「会話ゼロの夫婦になる?」子どもが通学した後の朝時間に直面した夫婦の危機とは
目次 1. 会話ゼロの夫婦の危機を救ったのは… 2. 朝ドラが夫婦の救世主に 3. 物理的な距離を縮める 4. まとめ 朝ドラが夫婦の救世主に NHKで …
ウーマンカレンダー woman calendar
夫と2人で暮らすアラフィフ主婦のへそさんによる夫婦の日常や病気など日々の気付きを描いたマンガ連載「アラフィフ主婦ちゃんねる」
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。
元夫は典型的なモラハラ夫で、毎日のように罵詈雑言(ばりぞうごん)を聞かされ私はすっかり心が荒みきってしまっていました。
ただ、私も言われて落ち込むだけではなく元夫に言い返していたりしたので、口論になることはしょっちゅうでしたし、元夫のせいで何も悪くない野良猫にまで八つ当たりをしてしまうほどイライラする毎日でした。
ある日の深夜、また元夫と喧嘩になり「今すぐ出ていけ!」と夫に言われました。何も考えず、「出ていくわ!」と言って家を出たものの……行く当てもないのでアパートの階段に座り込んで時間が過ぎるのを待っていました。
もうこのまま消えてしまおうかなんてことも考えたのですが、そんな勇気があるわけもなく……。階段で泣いていると、いつも八つ当たりしてしまう猫が私のほうへと寄って来たのです。
こんな夜中にいることにも驚きましたが、私を見て励ますように「ニャーン」とひと鳴きしたことにもびっくりしました。
あのときの猫には、今は楽しく暮らしていると伝えたい限りです。
--------------
モラハラ夫との生活によって心が追い詰められてしまっていたというへそさん。もう死んでしまいたいとすら考えていたようですが、そんなへそさんの心を救ったのは1匹の野良猫でした。もしかしたらこの野良猫はへそさんのいら立ちや悲しみを理解してくれていたのかもしれませんね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:「育休を取ってくれない?」妊娠し里帰りできない妻が夫に協力をお願いするも #産後クライシスで離婚 2
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが倒れ、すーちゃんは、じいじを呼び出します。すーちゃんパパは、夕飯をすーちゃんママの作り置きで済まそ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。倒れたママを心配したすーちゃんは、ママの携帯でじいじを呼び出していました。すーちゃんパパは「妻は大丈夫なのでそろそ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが入院し、じいじがヘルプに来てくれました。出前で夕飯を済ませると、「お風呂にしよう」とじいじ。すーち...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。夫がはたりさんことチロちゃんママたちを侮辱していたことを知り、話し合いをするすーちゃんママ。しかし、すーちゃんパパ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが疲労で倒れて入院。じいじがヘルプに来てくれました。家のことをすーちゃんママに丸投げのすーちゃんパパ...
続きを読む目次 1. 会話ゼロの夫婦の危機を救ったのは… 2. 朝ドラが夫婦の救世主に 3. 物理的な距離を縮める 4. まとめ 朝ドラが夫婦の救世主に NHKで …
目次 1. 彼と過ごす時間はいつも 2. 思い切って気持ちを伝えてみると 3. 心のつながりを大切にする工夫 4. まとめ 心のつながりを大切にする工夫 …
目次 1. どんどん自信過剰に 2. ひとりよがりの成果? 3. 思わぬ大混乱 思わぬ大混乱 休暇中、同僚からメールが届きました。内容は「A山が案件対応 …
読切「42歳独身無職になりました」著者:オムニウッチー 雑貨店の店長として働いていたオムニウッチーさんが、突然の閉店と無職をきっかけに体験した出来事を描 …
目次 1. 帰省するたび会うのが楽しみな「おばちゃん」 2. 夫の足腰が弱り、たったひとりで介護に奮闘! 3. 少しずつ異変が…白髪が増え顔つきまで暗転 …
目次 1. お風呂の前に“いい雰囲気”になるも 2. 好きだったころは気にならなかったのに 3. デンタルケアも見直しているけれど 4. まとめ デンタ …
目次 1. デリケートゾーンも乾燥する 2. デリケートゾーンのお手入れって? 3. お手入れはやさしく丁寧に 4. まとめ お手入れはやさしく丁寧に …
目次 1. 事前連絡のない子守の依頼 2. 入院中に進んでいた同居の準備 3. 家族が下した新しい選択 家族が下した新しい選択 こうして私が出て行ってか …