「どうして?」出産後わずか2時間後なのに…病室に義両親が突然現れた理由とは
出産直後、夫が撮ってくれたわが子の写真を見られるはずが、思わぬミスで事態は予想外の方向へ動き始めました。 ★関連記事:「触らないで!」出産のため義実家に …
ウーマンカレンダー woman calendar

40代独身女子のひろみさんは、自身のYouTubeチャンネル「沼日記」で日常を動画で発信しています。数カ月前にスコティッシュフォールドの子猫「おもち」をお迎えしたひろみさん。今回は、おもちと過ごす自由な休日の様子をお届けします。おもちとたわむれたり、自分のために勉強をしたりと、自由に過ごすひろみさんの休日。特に決まった予定がなく、のんびり過ごす休日は40代女子にとってぜいたくな時間でしょう。自由気ままに遊ぶおもちのかわいさにもぜひ癒やされてくださいね。
★関連記事:もふもふな姿がかわいい♡ アラフォー独身女子の元にスコティッシュフォールドの子猫がやってきた!

ひろみさんの休日は、おもちをなでることからスタート。朝一番にスキンシップを取り、おもちのご機嫌を伺います。
おもちとたわむれながらゆっくりと目を覚ましたら、午前8時前にベッドから起き上がり、おもちのご飯を準備します。

ご飯の前にまずお水だけを先に出すと、「水だけ?」と不服そうなしぐさを見せるおもち。もちろんお水だけではありません。
猫用の粉ミルクをお湯で溶かし、冷ましている間にひろみさんはベッドのシーツを洗濯。その後、冷ましたミルクを差し出すとあっという間に飲み干してしまうおもちでした。

ご飯の後は、おもちとおもちゃの猫じゃらしで遊んだり、粘着クリーナーで掃除をしながら追いかけっこをしたり……。おもちの毛を取る目的で掃除をしていたはずのひろみさんですが、おもちのかわいさについつい遊んでしまいます。
夢中で遊んでいるおもちはとってもキュート♡ 掃除に時間がかかっても、おもちと遊ぶことを優先するひろみさんのやさしさと愛情はすてきですよね。

おもちと楽しく遊びながら掃除をしていたら、あっという間に午前9時に。ひろみさんは最近始めた英語の勉強を開始しました。
近ごろは集中力が散漫になってしまうというひろみさん。勉強中に机に乗ってきたおもちとともに頑張ります。

なんと英語の勉強は40代になってから始めたそう! 英語の勉強を始めたことをYouTubeでも紹介したところ、一部の視聴者の方からは「もっと役立つ資格の勉強をしたほうが良い」などという厳しい意見も……。
しかし、ひろみさんは「何か目標に向かって頑張ることで、自分に自信が持てるかもしれない」という思いから英語の勉強を選択しました。
新しく何かを始めることはとても勇気が必要なこと。目標に向かって励むひろみさんの姿はこれから何かチャレンジしようとしている人の支えになるのではないでしょうか。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の畑で野菜が荒らされる被害が続...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感を覚...
続きを読む子どもが小さいころ、義実家に帰省すると、私たち夫婦と子どものサンダルが用意されていました。「なんでわざわざ買うの?」と当時は理解できずにいましたが……。 ★関連記事:「またやってし...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む出産直後、夫が撮ってくれたわが子の写真を見られるはずが、思わぬミスで事態は予想外の方向へ動き始めました。 ★関連記事:「触らないで!」出産のため義実家に …
「閉経したはずなのに、出血!?」。ある日の出来事に、私は胸がざわつきました。45歳で閉経と診断されて1年以上経過した日の突然の出血。私が不安な日々を過ご …
年末に親戚が集まり、こたつを囲んだにぎやかな夜。和やかな空気の中、母が密かに乗り越えたある「葛藤」の話を聞きました。 ★関連記事:「なんか変なにおいが」 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむため、片付けを開始したものの、娘の主観 …
45歳ごろから始まった尿漏れ。50歳になった今も解決はしていませんが、たとえ漏れても漏れなくても、毎日尿漏れパッドを使うことで日常を送っています。尿漏れ …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない… …
脱毛サロンやアパレル業界での実務経験を持つすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 昔から家族に「ワキガじゃ?」と言 …
これは私の姉が35歳のときに経験した、義両親とのエピソードです。妊娠を機に、義両親と同居を始めた姉は、義父のあまりの亭主関白ぶりに驚かされます。自分では …