- 2025.11.19
- ときめき体験談,
成果を横取りされ続けた私…静かに見ていた次期社長のひと言で職場の空気が一変したワケ
私は卒業後に入社した量販店グループの法人営業部で働いています。私の部署では、昔から「案件を獲得する担当」と「その後の案件を発展させる担当」に分かれる仕組 …
ウーマンカレンダー woman calendar
4人の子どもの独立と同時に離婚を経験したマツキヨコさんによるマンガ連載「鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記」
二男二女の子どもたちを育て上げ、離婚と移住を経験したマツキヨコさんの体験を紹介します。
ある日、高校生の次女から同棲中の彼氏との間に子どもができたと報告されたマツキヨコさん。次女は無事に出産を終え、マツキヨコさんには女の子の孫ができました。マツキヨコさん一家は、生まれてきた赤ちゃんのかわいさにすっかりメロメロのようで……。
高校に通いながら子どもを産み、ちゃんと育てていく覚悟を決めたマツキヨコさんの次女。そんな次女の覚悟の強さを信じ、次女と彼氏のこれからを応援することに。
そしてついに孫が誕生! マツキヨコさんだけではなく、長男や長女も新しい家族に夢中な様子でした。

孫は女の子でもうとにかくかわいい! 新生児なのでほぼずっと寝ているのですが、寝顔もかわいく一家全員が孫、姪っ子フィーバーで大変なことに(笑)。
私はほぼ毎日病院へ通っていたのですが、次女や孫といると時間があっという間に過ぎてしまい……危うく仕事の締切を過ぎてしまいそうになりました。
長男は大学に通っているのですが、授業の合間に姪っ子に会いに来てまたすぐに授業へ戻るという親バカならぬ叔父バカの状態になっていました。
このころはまだコロナ禍ではなく面会も自由だったので、みんな会いたいときに会いにいくという感じでした。
その後、次女は赤ちゃんと彼氏と一緒に退院し、3人で暮らすことに。彼氏とはちゃんと籍も入れたので、家族になれて幸せそうにしていました。
わが家では毎年ひな人形を飾っているのですが「いつまでも飾りっぱなしにしていると、婚期が遅れる」と聞いてからは、必ず3月4日にはすべて片付けるようにしています。
次女が17歳で嫁に行くとは思っておらず……もう少しゆっくり片付ければよかったかもしれないなんて思ってしまいました(笑)。
就活をしていた長女も無事、第一志望の会社から内定が出ました。子どもたちがみんなそれぞれの道を順調に歩んでいて、親としては邪魔にならないよう気を付けたいところです。
--------------
マツキヨコさんの長男は姪っ子のために往復1時間も自転車をこいで病院に通っていたのだそう。それだけ姪っ子がかわいくて仕方がないのでしょうね。それにしても、みんなを夢中にさせるなんて赤ちゃんのパワーはすごいですね!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:美人な後輩から学ぶ処世術! 女子からの嫌がらせに有効なのは #デブス女の修羅場 133
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
コスパが良く、大人気! 注目度急上昇中の激安スーパーマーケット「ロピア」で、マニアが2025年上半期に購入して「特に買ってよかった」 と感じた10品をピックアップ。おいしさ・コスパ...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、つわりはあったものの体調はおおむね順調で、無事に臨月...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感...
続きを読む私は現在、精密機器を製造する小さな工場の代表をしています。ある日の午後、事務所兼自宅で、優秀な社員のA子さんと新しい取引先の打ち合わせをしていたときのことです。 ★関連記事:同窓会...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む私は卒業後に入社した量販店グループの法人営業部で働いています。私の部署では、昔から「案件を獲得する担当」と「その後の案件を発展させる担当」に分かれる仕組 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 年齢とともに「似合う服」が少し …
実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送 …
冬になると肌が乾燥しやすくなるため、毎年欠かさずボディクリームでケアをしていました。ところが最近、いつものようにお手入れをしていたにもかかわらず、背中や …
カーテンを開けて、朝の光で1日を始めるのが好きな私。でも、ある日夫から「やめてほしい」と言われました。たったひと言から、私たち夫婦の間に思いも寄らないす …
私は、若いころから非常に負けず嫌いで、仕事もプライベートも全力で取り組んできました。おかげで若くして管理職につき、仕事も任され、まさに順風満帆という感じ …
産後、久しぶりに夫婦生活を再開しようとしたとき、思いがけない感情が込み上げてきました。今まで感じたことのない感情に自分でも驚きましたが、夫がかけてくれた …
私は夫と中学1年の息子と暮らしています。1年前から夫が単身赴任になり、今は息子と2人暮らし。息子は小学生のころから成績が良く、私立中学に合格したのですが …