「今ちょっと…」言えない!3世帯同居の夜、子作りのタイミングで響いた呼び出しの声【体験談】
夫の実家で暮らすようになってからというもの、プライベートの時間を持つことが難しくなりました。特に子どもを授かるために夫とタイミングを合わせる日は、周囲の …
ウーマンカレンダー woman calendar

更年期の体の疲労は本当にキツイ! しかし、湯船に浸かるだけで体は劇的に回復します。それを知っている私は週末のお家時間に、とてもリラックスできるお風呂タイムを楽しんでいます。そんな私がお風呂タイムにおこなっている頑張らない美容法についてお話しします。
★関連記事:「脂っぽいけどかさつく」40歳からの困った肌が改善したスキンケア法【体験談】

湯船に浸かると、私のような冷えに悩まされていたり疲れやすい更年期の体への疲労回復効果を感じました。体が温まることで血行が良くなり、筋肉の緊張がほぐれるのです。
また、メイクやスキンケアをせず、肌を休ませるために肌断食をしています。
すると普段よりも美容ケアを頑張らないでいいと思え、リラックスして湯船に浸かることができました。
さらに入浴中は、ゆっくりと深呼吸をすることで落ち着いた気持ちを取り戻せました。

私はメイクをしたり日焼け止めを塗っているときは、入浴前に拭き取り用のクレンジングを使い、さっと落としてしまいます。
週末はとにかく最低限のことだけをやるのです。メイクをしている場合はダブル洗顔不要のクレンジングを準備しています。スキンケアも、ホホバオイルなど薄く塗る程度です。
普段の入浴時はクレンジング、洗顔、洗髪、体を洗う、マッサージをするなどさまざまな工程を頑張っています。
湯船に入ると体が温まってメイクや汚れや毛穴が開き汚れも落としやすい状態になるので、週末は必要以上に洗顔をすることはしていません。
もちろんメイクをしていればクレンジングは必要ですが、髪はお湯だけで洗う湯シャン、体も必要以上に洗わないという必要最低限のことだけをするようにしました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む夫の実家で暮らすようになってからというもの、プライベートの時間を持つことが難しくなりました。特に子どもを授かるために夫とタイミングを合わせる日は、周囲の …
私は今、清掃スタッフとしてとある大手企業のビル内を担当しています。その日は、かつて勤務していたグループ会社の本社で作業をしていました。すると、どこかで見 …
喉に違和感を持ちつつも1日過ごしたある日の夜、私は突然高熱にうなされました。ひと晩ゆっくりして回復したものの、また翌日の夜にも発熱してしまいます。咳や鼻 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突し失敗。その後、普段使わな …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経 …
結婚して、片田舎で義両親と同居生活を始めて約30年たちました。離れの2階の2部屋は、調度品や衣類、趣味の着物など、義母のものだけで占有されていました。し …
3年ほど前から、家の中や屋外の何もないところでつまずくことが多くなりました。家族からは「注意力がなさ過ぎる」とか「もっと前をよく見て確認しないとけがする …
引っ越したばかりの新居にいたのは見たくもない「アレ」。旅先での写真に写っていたのは、この世のものとは思えない「アレ」。思わぬ恐怖に見舞われてしまった2人 …