「一体どこから?」まとわりつくにんにく臭。何げなくマスクを外したときに気付いた衝撃の事実
目次 1. まとわり付くにんにく臭の正体は… 2. 夫の口臭に不満だったけれど… 3. 子どもからの直球な指摘に… 4. まとめ 子どもからの直球な指摘 …
ウーマンカレンダー woman calendar

この体験を通じて、私は年齢とともに食事の見直しは重要であることを実感しました。
若いころは何を食べても胃の痛みや不調を感じることはありませんでしたが、年を重ねるにつれて食事の影響を受けやすくなっていることに気付きました。
年を重ねるにつれ、消化力も弱りますので咀嚼回数を増やし、ゆっくり食べる、食事内容を若いころと変えていくということを今後は意識していきたいです。
胃の痛みや吐き気に悩まされる日々から抜け出すために、私は食事の改善に取り組みました。食事をよくかむことや食事の摂取量を調整することで症状が軽減され、胃への負担が減った体験をしました。今後も自分の食事習慣を見直し、少しずつ改善していくことで、胃の痛みを軽減させることができるかもしれないと思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/里村仁志先生(里村クリニック院長)
消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む縁あって親族関係になったとはいえ、考え方の違いや意見の相違はあるもの。とはいえ、血縁関係だからこそささいなことも非常にデリケートな問題になり、悩みは尽きないものですよね。今回は3人...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む目次 1. まとわり付くにんにく臭の正体は… 2. 夫の口臭に不満だったけれど… 3. 子どもからの直球な指摘に… 4. まとめ 子どもからの直球な指摘 …
目次 1. ずっと信じていた「低血圧の夫」 2. 検査で明らかになった意外な事実 3. ウソを重ねていた夫へのやりきれなさ 4. まとめ ウソを重ねてい …
妊娠すると食べ物のにおいに敏感になると聞いて心配していました。特に、「ごはんの炊けるにおいがダメになる」と聞いて不安でしたが、私の場合は意外な変化があり …
目次 1. 出発前に私が担っていた見えない仕事 2. 車内で刺さった夫のひと言 3. 爆発した思い 4. まとめ 爆発した思い 帰宅してもモヤモヤは消え …
目次 1. 外食が怖くなったその瞬間 2. 病院での説明と胸のもやもや 3. それでも好きなものを諦めたくない 4. まとめ それでも好きなものを諦めた …
目次 1. 責任を避ける夫と限界を感じた日々 2. 義母の体調悪化と夫の反応 3. 決断と別々の道 決断と別々の道 その日の一連の対応で、私は「これ以上 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 今回は、ほくろに生えてくる毛に …
寝込むほどではなかったのですが、鼻水が出たりせきが出たりって感じで少々風邪気味なときがありまして。 体調が良くないと、仕事するにも家事するにもどこかおっ …