「歩けなくなる?」何もない場所でつまずき横断歩道で転倒。整形外科で判明した筋肉の意外な真実
目次 1. 家の中や屋外でつまずき始める 2. とうとう横断歩道でつまずいてけが 3. 原因は加齢による筋肉の低下と判明 4. まとめ 原因は加齢による …
ウーマンカレンダー woman calendar
2児のママブロガーのエェコさんによる、倒れた父への愛や苦悩を描いたマンガ連載「預金資産ゼロの父が倒れた話」


「要介護1」の祖父が受けられた支援について叔母に聞いてみると、「おむつ代くらいよ~」と笑い飛ばされてしまいました。祖父は同居だったため最低限の支援だったようですが、別居であっても介護度1では「手厚い介護は期待しないほうがいい」と言われてしまいます。
さらにソーシャルワーカーさんから、「体が元気だと介護度が軽めに判定されがち」と聞いて大ショック! 父は運動機能に問題はなく、院内を毎日ウロウロしているのです……。
介護度判定の結果を受けて施設を絞れるそうですが、近隣県だけでなく関東奥地も候補にしていいかと聞かれました。金銭面などこちらの条件に合う施設がそれだけ少ないようなのです。私は電話口で固まってしまったのでした。
--------------
エェコさんのお父さんは、記憶が続かない症状はあっても身体的には健康そのもの。歩行もできるので、介護度が一番軽い「1」と判定されたそうです。この判定基準、介護する側にとっては、金銭的負担も含めて納得しがたい場合もあるかもしれません……。施設を見つけるのもソーシャルワーカーさん頼みのようで、個人でできることが少ないのがもどかしいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む目次 1. 家の中や屋外でつまずき始める 2. とうとう横断歩道でつまずいてけが 3. 原因は加齢による筋肉の低下と判明 4. まとめ 原因は加齢による …
目次 1. チョコのような物体は果たして… 2. スマホ画面に写り込んだ「顔」 3. まとめ スマホ画面に写り込んだ「顔」 大学生のころ、サッカーサーク …
目次 1. 義母が用意してくれた夕ごはん 2. まさかのメニューに戸惑う私 3. 義母への驚きと私の工夫 4. まとめ 義母への驚きと私の工夫 義母にも …
いつも元気なつもりだった私。でも健康診断のたびに「貧血」で再検査でした。原因がわからず不安だったある日、医師のひと言が体のサインに気付かせてくれました。 …
目次 1. なぜ義実家のローンまで? 2. 法的手段を取ろうとしても… 3. 初孫への態度も疑問 4. まとめ 初孫への態度も疑問 義兄も義姉も独身のた …
目次 1. 髪の傷みは気になっていたけど… 2. パーマをかけた後の毎日のケアが大変 3. 髪の毛のケアの時間が取れず結局戻すことに 4. まとめ 髪の …
目次 1. 良いかかりつけ医との出会い 2. 義母との会話で… 3. 義母の勧める病院へ 4. まとめ 義母の勧める病院へ ただ、それからというもの、義 …
目次 1. ロビーでの再会と心ない言葉 2. 意外なところで再会 3. プロジェクト中の衝突 4. まとめ プロジェクト中の衝突 数カ月間の協働の中で、 …