
パソコンに向かうと肩凝りがひどくなり、夕方仕事が終わるころには凝りを通り越して痛みに変わることも……。マッサージにも通いましたが、お金がかかる割にすぐにまた肩凝りに。そこで某電気メーカーに勤める友人から教えてもらったのが仕事をしながら肩凝りを解消できる救世主でした。
★関連記事:「え? 肩凝りも更年期症状なの?」首や肩の凝りがひどいときはどうする?【更年期の基礎知識5】
マウスを操作する右肩がカチンコチンに
肩凝りが特にひどくなったのは、ちょうど1年くらい前から。パソコンでの仕事が中心になって、1日のほとんどを机で同じ姿勢で過ごすようになったのがきっかけです。40歳を過ぎ、加齢や運動不足などによって血流が悪くなったことも一因かもしれません。
朝9時すぎから仕事を始め、お昼前にはマウスを操作する右手が悲鳴を上げ始めます。右肩はカチンコチンになって重く、凝りを通り超して痛みに変わっていくのがわかります。お昼休みに肩を動かすようなストレッチや右肩をマッサージしていましたが、全部気休め。午後も3時すぎには、また痛みに変わってしまうような状態でした。
いろいろ試したものの肩凝りは悪化
少しでも肩凝りと痛みが和らぐように週末になるとマッサージへ行っていましたが、どこも1回の施術が5,000円以上。しかも、マッサージしてもらった後はとても心地良く、体がラクになりますが、パソコンに向かうとすぐに肩凝りと痛みがやってきて元に戻ってしまうので、通うのをやめてしまいました。
他にもホットヨガや肩凝りに効く体操を試しましたが、一時的に解消するだけで、パソコンに向かうと結局、肩が凝る。そんなとき、友人が肩凝りを根本的に解消する商品を教えてくれたのです。