- 2025.08.21
- スカッと体験談,
「だからオバサンは使えない」自分のミスを私に押し付ける料理長…その後、まさかの天罰が
私は、50歳になってから高級料亭の料理人見習いになった変わり者。そう思われても、大好きな料理を仕事にできることにうれしさを感じながら修行に励んでいます。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は、もうすぐ50歳になるパートの清掃員。毎日体を動かし、パワフルに仕事をこなしています。今も、とある企業のオフィスの掃除をしているのですが、最近中途採用で入った新人の女の子22歳がかなりの困り者で……。
★関連記事:「この前の注文、全部キャンセルね」下請け会社を見下した取引先社長の哀れ過ぎる末路とは
その新人・ミクさんは、とにかくデスク周りが汚いのです。食べこぼしは床に散乱し、紙くずと書類がごちゃ混ぜ。その日は書類にチョコが付いているのを見つけ、ついに注意してしまいました。といっても頭ごなしではなく、「汚れているけれど大丈夫?」という老婆心からのお節介だったのですが……。
「は?」と顔をしかめた当人は、「おばさんがやったんでしょ。ミクはダイエット中だもん」と責任転嫁したのです。そもそもちゃんと会話をするのも初めてなのにこの返答……。社会人になって職場で自分を名前呼びすることも、私にとってはビックリでした。
おまけに、床の食べこぼしも自分ではないとしらばっくれる始末。非は絶対に認めたくないようです。私は新人の教育係ではないし他にも仕事があったので、ふてくされている彼女の足元を掃除し、その日は立ち去りました。
ここは、ミクさんの上司がどう出るか見届けようという気持ちだったのです。
翌日も、ミクさんのデスクは1日でよくまあ、と思うほどの汚れっぷり。本人は離席中だったのでひっそり掃除を始めると、近くの社員さんたちの話し声が聞こえてきました。
「ミクさんがいないと仕事もはかどるよ……書類も誤字脱字だらけだし」「専務の娘って自分で言ってたよ」「コネ入社か……だからあの態度」「誰も注意できないよね……」
そのとき、デスクに戻ってきたミクさん。掃除中の私を見つけ、「おばさん! ちょうどいいから、このコピー30枚やっておいて」と書類を押し付けたのです。
「私は清掃員です。自分の仕事は自分でしてください!」と断ると、「はぁ? クビになりたくなければ私に従ったほうがいいわよ?」と不遜な態度。あきれた私が書類に目を落とすと、そこには「企格提安所」と書かれてありました。これはもしや……「企画提案書」の間違い?
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
介護士として働く私にできた新しい後輩A子さん。後輩と言っても彼女は48歳の今まで専業主婦をしていたため、職業経験がないのだとか。そんなA子さんの指導係となった私は……。 ★関連記事...
続きを読む会社員の私は、結婚して25年になる妻と20代の1人娘と3人暮らし。妻と娘は仲が良いものの、私はいつも邪魔者扱い。さらにはしょっちゅうお金をねだられていて……。 ★関連記事:「他人だ...
続きを読む私は、50歳になってから高級料亭の料理人見習いになった変わり者。そう思われても、大好きな料理を仕事にできることにうれしさを感じながら修行に励んでいます。ところが、その高級料亭の料理...
続きを読む35歳でバリキャリとして働く私は、仕事も恋も絶好調。年下の恋人の彼にプロポーズされ、幸せ絶頂です。彼も仕事人間で、近々転職予定。次の会社は大手企業で営業職に就く予定です。ところが、...
続きを読む私はコールセンターで派遣社員として働いています。祖父の介護と両立するため、フルタイムの正社員ではなく派遣という働き方を選びました。そんな私がある会議で浴びせられた言葉は、今も鮮明に...
続きを読む私は、50歳になってから高級料亭の料理人見習いになった変わり者。そう思われても、大好きな料理を仕事にできることにうれしさを感じながら修行に励んでいます。 …
私はコールセンターで派遣社員として働いています。祖父の介護と両立するため、フルタイムの正社員ではなく派遣という働き方を選びました。そんな私がある会議で浴 …
介護士として働く私にできた新しい後輩A子さん。後輩と言っても彼女は48歳の今まで専業主婦をしていたため、職業経験がないのだとか。そんなA子さんの指導係と …
会社員の私は、結婚して25年になる妻と20代の1人娘と3人暮らし。妻と娘は仲が良いものの、私はいつも邪魔者扱い。さらにはしょっちゅうお金をねだられていて …
工場長として工場勤務をしている50代の夫と20代の娘と暮らしている私。息子が結婚することになり、うれしい気持ちでいっぱいでした。しかしその結婚相手はとん …
とある飲食チェーングループの会長をしている60代の私。ある日、宝くじで億単位のお金に当選してしまいました。当選金は、近所のA銀行に預けることに。ところが …
幼いころから食に対する情熱を持っていた私は、高校卒業後から料理人として修行をしていました。18年の下積み時代を経て、ついに自分のレストランを構えることに …
35歳でバリキャリとして働く私は、仕事も恋も絶好調。年下の恋人の彼にプロポーズされ、幸せ絶頂です。彼も仕事人間で、近々転職予定。次の会社は大手企業で営業 …