「寝室が臭すぎる!」あまりのにおいに夫の病気を疑い調べてみた結果、わかったのは
目次 1. ふすまを開けたときのにおいが! 2. 自分もにおっている? 3. 特に夫のにおいで気になるのは… 4. まとめ 自分もにおっている? 私は鼻 …
ウーマンカレンダー woman calendar

「妹か、弟が欲しい」。幼稚園生だった娘にそうお願いをされるようになり、考えるようになった2人目。当時すでに30代後半に差し掛かっていたため、2人目を作るのであればなるべく早くしなければと焦る気持ちもありつつ、娘が幼稚園に上がったタイミングで始めた仕事も忙しくて、ざわざわしながらきちんと向き合わずに日々を過ごしていました。
今思えば、もっと計画的にするべきだったのかもしれませんが、当時の私には新米ママと妻と社会復帰ですでにキャパオーバー。考える余裕がありませんでした。自分自身の準備不足もあったのかもしれません。その後、すぐに妊娠反応はあったものの結局流産。自信をなくして、2人目問題にはフタをしたり、やっぱりちょっとフタを開けてみたりしているうちに月日は流れ、40歳の大台にのったある日、すっかり諦めかけていた2人目を授かりました。
血圧がずっと高かったり、体重増加のため健診で注意されたり、いろいろなトラブルに見舞われながらも、なんとか無事に息子を出産して始まった2人目の子育て。そこで出会ったのが世代の違うママ友たちでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
祖母のお葬式を進める中で、母親が中心となって葬儀社とやりとりしながら段取りを整えていました。悲しみと慌ただしさの中で時間に追われ、すべてがあっという間に決まっていったのを覚えていま...
続きを読む家電量販店の店員さんの失礼な態度、家事を他人事だと思っている彼の態度、理不尽な上司の態度。今回は、対人へのイライラやモヤモヤに対するスカッと体験談をお届け。時には気持ちを伝えること...
続きを読む知り合いの結婚式に参列した際、「できれば暗い色は避けて、華やかにしてほしい」という希望を聞き、「そういうことなら!」と意気込んだ私でしたが……。 ★関連記事:「え?」友人の結婚式、...
続きを読む私が20歳くらいのころ、地元ではそこそこ知られたパン屋さんで働いていました。若いスタッフが多く、それなりに仲も良かったのですが……。 ★関連記事:壁にへばりつく、真後ろに立つ…奇行...
続きを読む何歳になってもセクハラ問題はなくならないのだと、アラフィフになっても実感しています。ただ、20〜30代のころより人生経験を積んだだけに、若い後輩たちを被害の連鎖から守らねば! とい...
続きを読む目次 1. ふすまを開けたときのにおいが! 2. 自分もにおっている? 3. 特に夫のにおいで気になるのは… 4. まとめ 自分もにおっている? 私は鼻 …
目次 1. 悲しみの中で進んだ打ち合わせ 2. 見積書を見直して気付いた違和感 3. 残ったのは静かな悔しさ 4. まとめ 残ったのは静かな悔しさ 母親 …
ある香りを嗅ぐと、昔の恋人や友人を思い出すことがあります。香りは目に見えないのに、時間を超えて人の心に残る不思議な力を持っていると思うことがあります。私 …
目次 1. フルメイクで再来店すると… 2. 言われないとやらないなんて… 3. 共感の声が上がった! 4. まとめ 言われないとやらないなんて… 同棲 …
目次 1. ランチ中に起きたまさかの悲劇 2. 何かと気にかけてくれる同僚 3. まとめ 何かと気にかけてくれる同僚 もともと人見知りで、職場でも所属部 …
私の職場にはモラハラ気質の上司がいました。いつも人の気持ちを考えずにひどい言葉を投げかけていたのですが……。ある日、そんな上司に天罰が下り、スカッとしま …
目次 1. アラフィフになってもセクハラに遭う? 2. 社内外でセクハラに遭って考えたこと 3. アラフィフとして後輩女性を守りたい一心で 4. まとめ …
目次 1. チョコのような物体は果たして… 2. スマホ画面に写り込んだ「顔」 3. まとめ スマホ画面に写り込んだ「顔」 大学生のころ、サッカーサーク …