
私には、同年代で同じように更年期に悩む友だちがいます。そして、その友だちからいつもサポートしてもらっていて、更年期によって育まれる絆は最高だと感じています。 私も仲間と一緒に更年期を迎えて、本当に助けられてると感じていることについてお話しします。
★関連記事:「部下を必要以上に叱責…」管理職の重責と更年期症状の間で揺れる日々。更年期は理解してもらえるの?
ひとりじゃないと実感
職場やプライベートで更年期の友だちがいると、すごく心強いです。
その理由はみんなで集まって日々の悩みを相談し合うと、自分だけがつらい思いをしているわけじゃないと思え、共感し合えるからです。
私だけではなくみんなも同じようにホットフラッシュに悩まされてたり、イライラしているんだ……。そう思うと孤独感がなくなって、精神的にもラクになります。同じ悩みを共有し合える更年期の友だちは私にとって心強い存在となりました。
励ましてくれる人がいることで前向きな気持ちに
更年期の友だちが励ましてくれることは、すごくありがたいと感じました。
それぞれ、仕事や家庭がある中、お互いの体調を気づかい、一緒に泣いたり笑ったりすることで、更年期を前向きに乗り越えようという気持ちになれます。
友だちと一緒に泣いたり笑ったりすることは、まるで青春時代が戻ったような感覚になり、ネガティブな感情が吹き飛んで元気になれます。
更年期での友人関係は私の心身に素晴らしい影響を与えてくれました。