- 2025.12.12
- スカッと体験談,
突然届いた社長メール「来なくていい」真偽を確かめようと自撮りを送ったら事態が一変
私は入社したばかりの新社会人です。学生時代は米国で過ごし、現地大学で国際経済学を学びました。その経験を生かしたいと思い、輸入雑貨を扱う日本企業へ入社しま …
ウーマンカレンダー woman calendar

私は就活中の25歳。以前に務めていた会社が廃業し、同業他社への転職を検討していました。面接の当日、向かいから歩いてきた年老いた男性が、私の目の前でバタッと倒れてしまい……。老人を手助けするために大遅刻をしてしまいます。面接辞退の電話をかけますが、意外な展開が待っていました。
★関連記事:パートの私がコネ社員の間違いを指摘⇒専務「誰の娘かわかってるのか?」すると社長令嬢が現れて衝撃の展開に
面接のために訪問先へ電車で向かう途中で、真向かいから歩いてきた年老いた男性が、目の前でバタッと倒れてしまいました。男性は腰と膝を痛めたと話しましたが、「もう大丈夫だよ、ありがとね。うん、大丈夫、大丈夫」と、ゆっくりと歩きだしました。しかし、また立ち止まり、その場でうずくまってしまいます。タクシー乗り場まで歩けば、あとはタクシー捕まえて家に帰るから大丈夫と言う男性ですが、とても心配です。私は「なら私、タクシー乗り場まで支えます!」と、声をかけました。駅員さんと2人で肩を貸しながら一緒にタクシー乗り場に到着しました。
しかし、私は男性を介助するのに気を取られて、特急の乗車時間が迫っているのを、すっかり忘れてしまっていたのです。改札口まで全力疾走したかいもなく、間に合いませんでした。私は事の次第を説明して面接の辞退を申し入れる電話をしました。「このたびの採用面接、辞退します」。ところが、なぜか「君、採用だよ」と言われました。遅刻確定、その上面接も受けていないのに、採用すると言われ、わけがわかりません。「こちらに来なさい」と面接官に言われ、私はそのまま面接先の企業に向かいました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の畑で野菜が荒らされる被害が続...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むラーメンが大好きな私は、念願をかなえて半年前に小さなラーメン店を開きました。ところが、思っていたほど客足が伸びず、開業から半年で廃業まで頭をよぎるほど追い込まれる日々が続きました。...
続きを読む私は46歳。1カ月ほど前、夫と2人でタワーマンションへ引っ越しました。これまでは親から受け継いだ築60年を超える一軒家に住んでいましたが、老朽化が進み思い切って住み替えることにした...
続きを読む私は入社したばかりの新社会人です。学生時代は米国で過ごし、現地大学で国際経済学を学びました。その経験を生かしたいと思い、輸入雑貨を扱う日本企業へ入社しま …
22歳の私は、大学卒業を控えた最後の学生生活を楽しんでいました。実家に帰省していた親友のA子が久しぶりに戻ってきたため、ランチをした後、A子が気になって …
ラーメンが大好きな私は、念願をかなえて半年前に小さなラーメン店を開きました。ところが、思っていたほど客足が伸びず、開業から半年で廃業まで頭をよぎるほど追 …
私は46歳。1カ月ほど前、夫と2人でタワーマンションへ引っ越しました。これまでは親から受け継いだ築60年を超える一軒家に住んでいましたが、老朽化が進み思 …
私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが …
私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の …
23歳の私は、夢だった飲食の仕事を学ぶためにフランスで暮らしています。学生時代に母を亡くしてからは、年の離れた兄2人と姉、そして父の5人家族。父は仕事と …
現在66歳の私は、嘱託職員として働きながら、5年前に亡くなった夫の後を継ぐように、33歳の息子と2 人で暮らしてきました。ただ息子は、就職しても長続きせ …