「その髪いいね!」年2回の美容室でズボラな私が白髪をデザインできた方法とは
仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。 …
ウーマンカレンダー woman calendar

私はうねりが強いクセ毛で、それを抑えるために10年ほど重めのボブカットにしてきました。そして数年前から海外暮らしに変わっても、そのヘアスタイルは変えずにいました。
★関連記事:美容室によってコンディションがこんなに変わるもの?悩んでいた枝毛が減ったきっかけは【体験談】
今は海外に住んでいる私ですが、ここで日本人の美容師さんを見つけたので、その人にもそれまでと同じように重めのボブスタイルをずっとオーダーしてきました。ところが、その美容師さんが帰国することになり、慌てて他の美容師さんを探すことに。
アジア人の髪質を理解している同じアジア人の美容師さんがいいなと思い、なんとかアジア圏出身の美容師さんと出会うことができました。ところが、実は口コミでは彼女の評判は真っ二つだったのです。「好きだ」という声と、「二度と行きたくない」という声も……。
私は、とにかくお店に行ってみることにしました。その美容師さんは、「絶対こうするべき」と、自身の主張をぐいぐいと押し付けてくるタイプの人でした。でも、ここは海外。日本のような手厚いサービスは最初から諦めていた部分もあった私は、その美容師さんに丸投げしてお任せすることに。すると、とてもまとまりやすくてシルエットもカッコいいボブスタイルに仕上がったのです!
自分の好みにこだわり過ぎると、新たな自分や可能性に気付きにくいものだなと思った出来事でした。彼女のところに駆け込めば何とかなるという思いで、今でもずっとお任せでお願いしています。(50代/女性)
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/まげよ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガをご紹介します。 最近、ショートヘアにしたおーちゃん。周りでもショートヘアが増えているそう。...
続きを読む50代になると気になってくるのが薄毛。特にロングヘアをキープしたい場合、髪のボリュームが減ると寂しい印象になってしまいがちです。どのようにカバーすればよいのか、実際に50代女性がモ...
続きを読む仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。ですが、「その髪いいね!」と...
続きを読む40歳を過ぎてから、自分の顔を鏡で見るたびに「老けたな」と思うことが増えてきました。なぜ老けたと思うかというと髪です。どうやら、若いころとは髪の量や髪質の様子が違ってきたようなので...
続きを読む仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。 …
産休・育休中の気分転換に、と挑戦したヘアカラー。ところが、仕上がりは想像していたものとまったく違う色になってしまいました。大事な予定も控える中、予想外の …
「あのとき○○しなければよかった」と過去を悔やむ経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。思わず「わかる!」と共感したくなる、3人のやらかしちゃったエピ …
美容師さんを信頼してヘアチェンジを任せたのに、予想とは違うスタイルに! 誰もが経験したことのある「美容院でのがっかりエピソード」を2本紹介します。ヘアス …
美容師さんがシャンプーをするときに尋ねる「かゆいところはありますか?」。ちょうどそのとき、頭以外でかゆいところがあったら……!? そんな思わず笑ってしま …
出産後はしばらく髪を切れなくなると思うので、美容室へ。髪が重たく見えないように「軽くしたい」とお願いしただけなのに、仕上がりを見て思わず固まりました。 …
ある日、座っている私の後ろを通った息子に、髪が薄くなっていると指摘されたことから、私の薄毛対策が始まりました。言われてみると鏡に映った私の前髪も薄くなっ …
私は、ぽつぽつ生え始めた白髪に悩まされていたアラフォーの主婦です。毎日忙しくヘアケアもおろそかになりがちで、どうすればいいのか途方に暮れていました。ある …