「俺も疲れてるんだけど」体調不良で限界の妻に夫はスマホ…涙の後に「察して」をやめたワケ【体験談】
「私だって限界なのに」——そう思わずにはいられなかった日があります。夫と一緒に子育てをしているつもりでしたが、ある出来事をきっかけに、夫婦の思いやりのズ …
ウーマンカレンダー woman calendar

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第68話。今回は台湾のおいしい朝ごはんについてお伝えします。
———————————————————————————————————–
豆乳を使った鹹豆漿(シェントウジャン)は台湾の定番朝ごはんの1つ。おぼろ豆腐のように少し固まった状態の豆乳スープで、ザーサイや干しえび、揚げパンなどを加えて食べます。
私はこの料理が好きで、また食べたいと思っていたんですが、日本では見たことがありませんでした。一度だけインスタント鹹豆漿を見かけて喜んで買ったのですが、思っていたものとは異なりガッカリ。また旅行できるようになるまでおあずけだなと諦めていました。ところが、ある日たまたま見たテレビ番組で鹹豆漿の作り方を紹介していたんです。

簡単すぎてビックリしました……! なぜこれを家では作れないと思い込んでいたのか。思い込みって怖い。
温めた豆乳がお酢で固まることも知らなかったので、これまたビックリ。ちょっと理科の実験をやるような気持ちになりました。ふるふるの鹹豆漿に小ネギやかつお節など好きなトッピングをのせて、忙しい日のスープ代わりにおいしくいただいています♪
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む「私だって限界なのに」——そう思わずにはいられなかった日があります。夫と一緒に子育てをしているつもりでしたが、ある出来事をきっかけに、夫婦の思いやりのズ …
小さいころに両親を事故で亡くした私は、姉に育てられてきました。姉は学生のころから働き始め、生活の中心をほとんど私に置いてくれていた人です。私は社会人にな …
私は40歳のとき、長く続けてきた介護の仕事を辞め、2カ月間交際していた彼と入籍しました。半年後には結婚式を予定していたため、花嫁修業や準備で慌ただしい日 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突。その後、自分の黒歴史ノー …
子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが術後の様子をつづる体験マンガ。手術前は、子宮筋腫による過多月経で、日常生活に支障を及ぼすほど、深刻な貧血に悩まされ …
ある香りを嗅ぐと、昔の恋人や友人を思い出すことがあります。香りは目に見えないのに、時間を超えて人の心に残る不思議な力を持っていると思うことがあります。私 …
義実家で世間話をしているときに、義母の口から出たある言葉に家族全員が驚いた出来事です。信じられないような秘密が思いがけず明らかになった瞬間、家族全員が固 …
家電量販店の店員さんの失礼な態度、家事を他人事だと思っている彼の態度、理不尽な上司の態度。今回は、対人へのイライラやモヤモヤに対するスカッと体験談をお届 …