「ただの虫刺されが、まさかの悪化…」40代の肌に起きた肌トラブルとは【体験談】
夏になると悩まされるものの1つが、虫刺され。特に、蚊が家の中に入り込むと知らぬうちに肌が腫れてかゆみが起こることも。私は蚊に刺されると赤く大きく腫れて治 …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
42歳で更年期のような症状が出始めた私は、自分の体と心の変化に落ち込んでいました。その中でも、鏡を見てすぐわかる自分の顔の変化にまた落ち込んでしまう私。そんなとき知人や娘から教えてもらったことを実践し、朝からの化粧が楽しくなりました。その方法とは……。
★関連記事:「やりがちだけどNG!」シミ、シワ、体調不良の原因ともなる紫外線対策とは【医師解説】
4人の子どもの子育てをしながら仕事に家事にと忙しい毎日を送っていると、自分に手をかける時間もありませんでした。いつも通りの日々を過ごしているのに42歳のある時期から感情のコントロールができなくなり、当時は毎日のように突然汗をかいたり、体が重く感じたりするように……。
自分に何が起こっているのかよくわからず、不安になるばかりでした。ただ、それが生理が来なくなって1年以上たったことから、更年期なのだとわかってからは「自分で対策をするしかない!」と気持ちを切り替えることにしたのです。
私はもともと子どもたちと外で遊ぶことが多く、長男はサッカー部だったため応援するときもずっと外にいました。ふと鏡で自分の顔を見るとシミが増え、肌も乾燥気味でした。すると高校生の長女がパックを買ってきてくれ、「一緒にしよう!」と2人でお風呂上りにパック。子どもたちに笑われながらも、楽しくケアするようになりました。
ちょうど、知人から肌ケアの方法を教えてもらう機会もあり、フェイスマッサージも教えてもらいました。今まで洗顔した後に、化粧水をつけて終わりだった私。クレンジングから洗顔、化粧水、クリーム、パックなど少しずつ自分をケアする時間を作るようになったのです。
肌のケアをきちんとするようになってから、使っている化粧品は変わらないのに化粧のノリが違い、朝から「今日も頑張ろう」というモチベーションにつながりました。時間がない中でも、少しだけお風呂上がりに自分を大事にする時間を作るだけで、肌の状態だけでなく気持ちにも余裕ができたような気がします。
まだまだ子育てしながら忙しい時期ではありますが、更年期を機に、自分も大事にしないとと思えるようになりました。
ズボラでなんでも適当にやってきた私でも、きちんと汚れを落として保湿することができれば、ハリのある化粧ノリしやすい肌でモチベーションも上げることができるとわかりました。プレ更年期から更年期は体や感情の変化に落ち込みがちですが、気持ちを切り替えて、自分を大事にしながら前向きに頑張ろうと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/sawawa
★関連記事:「腕にもシミができる!?」完全ノーマークだった部位に出現したシミにショック【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
できものから嫌な臭いがしたことってありませんか? もしかしたらそれ、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。ニキビと勘違いしてしまう人もいるそうですが、専門のクリニックもあるほど患者数の...
続きを読むアラフォーとなり、肌の乾燥やハリ、ツヤの減少を感じるようになりました。これ以上の肌の劣化を少しでも食い止めたいと思い、30代後半からはアンチエイジングに有効な基礎化粧品を使ってきま...
続きを読む加齢が進むとこれまでのメイクがしっくりこないということがあります。しかし、今さら何をどう変えたらよいかわからない。そんな迷える40代、50代の救世主となるのが「骨格補正メイク」。顔...
続きを読む年齢と共に体のあちこちに気になる部分が増えてきました。中でも特に、最近私が気になっているのがおしりです。先日たまたまある40代半ばの芸能人の方の水着写真を拝見したのですが、そのおし...
続きを読む夏になると悩まされるものの1つが、虫刺され。特に、蚊が家の中に入り込むと知らぬうちに肌が腫れてかゆみが起こることも。私は蚊に刺されると赤く大きく腫れて治 …
50歳を過ぎたころから老化による見た目の年齢が気になり、鏡を見るたびにため息モードに。特に、気になったのが顔のたるみや頭頂部の薄毛。安価な化粧品や育毛剤 …
最近肌の調子が悪いと思ってネットを見ていると、「そんなあなたにぴったりなクリーム」という広告の文字が目に留まり、つい購入ボタンを押してしまうことも。40 …
更年期になってから体がしんどいことが多くなり、毎日ストレスになっていました。そんな中、別の用でダイソーへ行ったときに偶然通りかかったバスコーナーで重炭酸 …
下肢静脈瘤は、ふくらはぎの血管が浮き出てコブのようにボコボコしたり、赤紫色の血管が透けて見えたりと、見た目の症状の印象が強い病気。そのため、美容的な側面 …
日々、仕事と家事に追われる中で、慢性的な疲労が蓄積していた私。そんな中、以前から楽しみにしていた3泊4日の家族旅行へ出かけました。楽しかった半面、旅行後 …
若いころから、鼻の毛穴の黒ずみが目立つことが悩みだった私。いろいろ対策しましたが長続きせず、仕方がないと諦めていました。ところが年齢が肌に出てきた影響も …
40代になり、今までと同じメイクではしっくりこなくなりました。シワ、たるみ、くすみなど、いろいろ隠したいから厚塗りをして、それが乾燥を招くというような悪 …