下着のゴムでかゆみが悪化!乾燥肌の40代が肌に触れる下着の素材を見直してみた結果は
もともと乾燥肌でしたが、40歳になると以前にも増して、乾燥やかゆみが気になるようになりました。特にゴムで締め付けられる下着の肩ひもや、ゴムの肌に当たる部 …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
35歳のときに結婚し、40歳までに4人の子どもに恵まれました。出産後は自分のことは二の次で育児に全力投入してきました。現在、長女は8歳になり、ママ大好きな素直で明るい女の子に成長。そんな娘から、ある日「ママを探すときの目印は口元のシワ」と笑顔で言われたのです。決して悪気のない娘の正直な言葉に「あはは〜そっかぁ」と笑って返しましたが内心うろたえました。
★関連記事:「ひどい顔!」毛穴の開き、シワ…日焼けによる肌トラブルを徹底的にケアした結果【体験談】
実は私も、高齢出産の母の娘です。今では珍しくないですが、母が38歳、父が41歳という当時にしては遅めの出産でした。
幼いころ、「⚪️⚪️ちゃんのお母さん、おばあちゃんみたい」と言われとても嫌だった記憶があります。自分が大人になったら絶対早く結婚して、子どもは20代までに産むのだと強く誓ったのですが、人生は思うように進まないものです。
結婚したのは、晩婚と言われる年齢の夫が38歳で、私が35歳のときでした。高齢出産に入る年齢だったので、子どもは半ば諦めていましたが、気付けば4人の子に恵まれました。
独身生活が長かったため、それなりに自由を満喫していました。そのため、出産後に自分の時間がなくなることにあまり抵抗はなく、生活のすべてを子ども最優先で過ごしていました。この生活に楽しさと生きがいを感じていたのです。
しかしながら、育児は長期戦です。毎日子どもたちの食事の準備からお風呂に寝かしつけ、そして掃除に洗濯、さらには戦いごっこに追いかけごっこ……。
体は正直なもので毎日がヘトヘト、日々体力が削られる親とは反比例に、どんどん体力がついていく子どものお世話は想像以上に大変でした。
それでも髪を振り乱しながら、自分のことは二の次で育児に没頭していたある日。いつものようにママ大好きオーラを出しながら私に近づいてくる娘。
「ママが大好き。私ね、ママが遠くにいるとき、ママの眼鏡とお口のシワを目印に探すんだよ」と屈託のない笑顔で教えてくれました。
心を落ち着かせながら、「あはは〜そっかぁ」と笑顔で返しました。お口のシワはくっきり入ったほうれい線のことでした。子どもが生まれてからというもの、自分の肌のケアなどそっちのけで荒れ放題。体全体が乾燥して砂漠化し、シワが増えた自覚はたしかにありましたが、これまで見て見ぬふりをしていました。
高齢出産の母として育児に没頭していた最中、娘から「ママの目印は口元のシワ」と笑顔で告げられました。幼いころに感じた母への老いを思い出し、かわいい子どもたちのためにもそろそろ自分のケアにも時間をかけて、できる限り若々しいママでありたいと思った出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
文/岩下カナコ
イラスト/ののぱ
★関連記事:老け顔の原因は首にあった!?ノーマークだった首のシワ対策を始めた結果
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は割と几帳面であるとか神経質であるなどと、人から評されるタイプの性格です。そのためお風呂に入る際も、洗い残しがないように丁寧に洗うようにしています。それなのに、30代を目前とした...
続きを読む先日、休日に高校生の娘がサクラ色のネイルを塗っていました。ティーンエイジャーの女の子は関節がまだ細くて指がスッと伸びて……、そんなピュアな手元にサクラ色のネイルがよく似合っていまし...
続きを読む年齢を重ねると、肌が乾燥するのは仕方がないと思っていました。ただ5年ほど前に、乾燥がひどくなったと自覚させられる出来事がありました。足のすねや背中がかゆくなるのをはじめとして、ある...
続きを読むもともとは顔が小さく、人から小顔でいいねと言われていた私。ところが40代も後半に差しかかったある日、鏡を見てビックリ! 顎の下に肉が……それが二重顎に見えて少し目立っていました。シ...
続きを読むふと鏡に映った顔を見たとき、これは何? 口の両端近くにうっすら線のようなものが……。「もしや、ほうれい線!?」と鏡を見てハッと驚いてしまいました。口元周りの基礎化粧品による保湿ケア...
続きを読むもともと乾燥肌でしたが、40歳になると以前にも増して、乾燥やかゆみが気になるようになりました。特にゴムで締め付けられる下着の肩ひもや、ゴムの肌に当たる部 …
ふと鏡に映った顔を見たとき、これは何? 口の両端近くにうっすら線のようなものが……。「もしや、ほうれい線!?」と鏡を見てハッと驚いてしまいました。口元周 …
42歳になったある日のこと。突然、服が肌に擦れるとピリピリとした違和感を覚えました。気になって見てみると、肌にじんましんができていて……。 目次 1. …
唇が荒れるたびにリップクリームで対処してきたのに、唇の荒れが以前よりも深刻になってしまい、ていつものリップクリームでは追い付かなくなってきました。そんな …
若いころから色素沈着があったくるぶし付近。ずっと変わらないと思って放置していましたが、ある日ふと、「あれ? くるぶしって、こんなに主張してたっけ?」と気 …
鏡を見ると首の鎖骨あたりに、小さなポツポツがある私。以前はこんなものがなかったはずなのに、と少し悩んでいます。いつごろからあるかも思い出せないのですが、 …
40代後半のころ、鏡を見ると首にポツポツと直径0.5mmくらいのできものが。小粒であまり気にならないのでそのままにしていました。でも、同年代の友人とお茶 …
私は割と几帳面であるとか神経質であるなどと、人から評されるタイプの性格です。そのためお風呂に入る際も、洗い残しがないように丁寧に洗うようにしています。そ …