「え?首に虫!?」鏡を見て絶句した首元に広がる無数のできもの。皮膚科の診断は【体験談】
出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみま …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
若いころは、化粧品で肌荒れをすることはありませんでした。しかし、30代を過ぎたころから合わない化粧品が出てきて……。そんな私の肌トラブル談です。
★関連記事:日焼け止めは塗るだけじゃない!ズボラにぴったり!体の中からの「飲む紫外線対策」とは【体験談】
自分の肌に合わない化粧品の中でも、顕著に肌荒れが出たのは日焼け止めです。30代に入り、シミやそばかすが気になってきたため、紫外線ケアは必須。ですが、その日焼け止めクリームで肌荒れを起こし、さらに日焼け後のダメージでダブルパンチの悪循環が起きていました。
しかし、ドラッグストア、デパートコスメ、敏感肌用……どれを使っても私の肌には合いませんでした。そんなとき、YouTubeの美容系チャンネルで、紫外線吸収剤で肌荒れを引き起こすという情報を耳にし、紫外線吸収剤が使われていない商品を探すことに。
早速その日焼け止めを使ってみると、肌荒れは起こりませんでした。それ以降、私が日焼け止めを選ぶ際には紫外線吸収剤不使用のものを選ぶようになりました。
年齢とともに化粧品に使われている成分が合わなくなり、肌荒れが起きたことを機に無知なころはいろいろな商品を試したり、「高ければ良い」などとデパコスを買ったりもしました。しかし、高級だから肌荒れを起こさないと言うことではないことに気付きました。自分が肌荒れを起こす根本の原因を知ることが一番大切だと学びました。(40代/女性)
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:「放ったらかしの代償が…」若さを理由におざなりになっていた肌ケア、50代の今は…【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40歳を過ぎてから、季節を問わず肌がカサカサすることが増えました。私は力を入れてゴシゴシと顔や体を洗ってしまいがち。それが肌を傷める原因の1つとネット記事で読んで知りました。そこに...
続きを読む風呂上がりや運動後などに、脚やおなか、首などにかゆみと発疹が出ることが多いじんましん。それまで出たことがなかったのに、40代以降に急に出ることがあるようです。じんましんと更年期に関...
続きを読むこの夏は、コロナ禍で毎年恒例の旅行に行けない分、せめておしゃれを楽しみたい…… という思いでセルフネイルを楽しんでいました。しかし、40代に入ってからずっとつめの乾燥に悩んでいたに...
続きを読む30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。 今回は、前回に引き続き「シミ男」と別れたいのに別れられないエ...
続きを読む出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみま …
40代後半で急にシミが増えだしたころ、以前、皮膚科医から言われたことを思い出しました。私はメラニンの働きが普通の人よりも活発だそうです。これは皮膚のこと …
子育てに必死だった40代前半は、スキンケアなんて二の次! 子どもがまだ幼児だったので、お風呂上がりもスキンケアより子どものケア。子どもたちを寝かしつけて …
もともと乾燥肌でしたが、40歳になると以前にも増して、乾燥やかゆみが気になるようになりました。特にゴムで締め付けられる下着の肩ひもや、ゴムの肌に当たる部 …
ふと鏡に映った顔を見たとき、これは何? 口の両端近くにうっすら線のようなものが……。「もしや、ほうれい線!?」と鏡を見てハッと驚いてしまいました。口元周 …
42歳になったある日のこと。突然、服が肌に擦れるとピリピリとした違和感を覚えました。気になって見てみると、肌にじんましんができていて……。 目次 1. …
唇が荒れるたびにリップクリームで対処してきたのに、唇の荒れが以前よりも深刻になってしまい、ていつものリップクリームでは追い付かなくなってきました。そんな …
若いころから色素沈着があったくるぶし付近。ずっと変わらないと思って放置していましたが、ある日ふと、「あれ? くるぶしって、こんなに主張してたっけ?」と気 …