「お茶碗をもらえない?」義姉が義母に衝撃発言!裕福なのになぜ…?義姉の突飛な要求に困惑
義実家に帰省するのが恒例行事で、義姉に会う機会もよくあります。義母の手料理を囲む幸せな時間の中で、義姉の不思議な行動が気になった体験談を紹介します。 ★ …
ウーマンカレンダー woman calendar
私の母は、結婚してから義両親(祖父母)との同居生活を送ってきました。それまで特に大きなトラブルなく過ごしていたのですが、あるときから義妹(叔母)が頻繁に実家に子どもを連れて来るように。そして、叔母の問題行動はこれだけではありませんでした。長年、叔母との関係性に悩んだ母のエピソードをご紹介します。
★関連記事:「二度と頼まないからお金を貸して」親友だと思っていたのに…友人の言葉にショック!【体験談】
60代の母は、20代後半で結婚して以来、父の実家で同居生活を送ってきました。出産した後もフルタイムの仕事に復帰し、仕事・家事・育児を頑張っていた母。専業主婦だった祖母に子育てを助けてもらいながら、大きなトラブルなく生活を送っていました。
しかし、母には1つ気がかりなことが。それは、叔母との関係でした。叔母は母が嫁いだ当時は実家に同居していましたが、5年くらいたったころに結婚し家を出ました。同じ町内にある団地で暮らし、1年おきぐらいに子どもを5人出産。叔母は子どもが生まれてから、事あるごとに実家に子守りを頼むようになったのです。
叔母の長男が小学生になり、サッカークラブに入ってからは、毎週のように土日は早朝から夕方まで下の子たちを預けるようになりました。叔母の子どもの世話は主に祖母がおこなっていたので、家事の負担はあまり増えませんでしたが、フルタイムで働き土日が唯一の休みだった母は、「家が騒がしい」「休みの日くらいゆっくりしたい」と思っていたそうです。
しかし、叔母は自分が住んでいる団地では狭く、騒音も気になるとのことで祖母を頼り続けました。祖母も、自分の娘に頼られるのがうれしいようで、叔母に子守りを依頼されると家族に相談もなく「いつでも来なさい」と返事をしていたようです。
叔母は、「住んでいる団地が狭い」「騒音が気になる」と言いながら、引っ越しも仕事もすることはなく、専業主婦を続けていました。そして母は、叔母を心配していた祖母が定期的にお金を渡していることに気が付いたのです。祖母は働いていないので、年金暮らしでした。家計をまとめていた母は、「もう少し生活費を入れてほしい」と祖母に話したこともあったそう。しかし、祖母は生活費を増やすことはせず、叔母のためにお金を使っていたのです! 叔母は仕事に就かず、祖母にお金をもらい続ける生活を何年も続けていました。
そして、叔母の長男が高校生になるころ、叔母は祖母からのお金では足りなくなったのか、父と母のところへ「お金を貸してほしい」と相談してきたのです。母は、叔母が今まで祖母からさんざんお金をもらっていることをよく思っていなかったので、正直「お金を貸したくない」と思っていました。しかし、父は実の妹に頼られた手前、断り切れません。必ず返すことを条件に、叔母にお金を貸すことにしたのです。
それから1年がたちましたが、一向に叔母がお金を返すことはありませんでした。お金を返さないどころか、再び父と母に「お金を貸してほしい」と言ってきたのです。その態度に、父と母はついに我慢の限界を迎えました。そして、叔母夫婦を家に呼び、お金の管理がずさんなことや叔母が仕事をしないことについて追及することに。すると、特に正当な理由はなく、今まで計画性なく過ごし、祖母に甘えてきたことが明確になりました。父と母は、「貸したお金を返すこと」「今後お金を一切貸さないこと」を約束しました。
それから間もなく、叔母が実家を頼ることもなくなりました。叔母も仕事を始め、叔母家族の生活も少しずつ安定してきたそう。そして、数年後には貸したお金が父と母のもとに返されたのでした。
叔母の子どもたちが高校を卒業し、就職してからは、叔母家族はほかの街に引っ越し、新たな生活を送っています。私が今、母に叔母家族のことを聞くと、「知らない。元気にやっているんじゃない?」と言います。「今まで叔母に迷惑をかけられた」という思いが、そういった発言にさせたのでしょう。
祖父母との慣れない同居生活をしながらも、大きなトラブルのない生活を送っていた母でしたが、叔母との関係性には長年悩まされたようです。現在の母は、叔母との問題が解消し、どこかスッキリとしたような様子で毎日を過ごしています。
家族や親戚でも、お金のトラブルがあると人間関係を壊してしまいます。親族は一生付き合うことになるであろう存在なので、できればトラブルなく生活したいものです。私も結婚し、義両親との同居を控えています。私には義理の兄弟はいませんが、お金の管理に関しては家族でしっかり話し合わなければならないと感じました。子どもがいればその分お金がかかりますし、義両親の老後にかかるお金も気になります。将来のために計画性を持ってお金を管理したいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/サトウユカ
★関連記事:「いつの間に貯金が底をついている!?」認知症を患った祖母が起こした金銭トラブル【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私が働く職場に、年上の男性が新人として現場に配属されました。しかし、その新人男性はとてもクセが強い人だったのです。 ★関連記事:「私はあんたらの友だちじゃない!」アットホーム過ぎる...
続きを読むわが家は家族全員、SNSで顔出しはしないと決めており、もっぱら見る専門です。しかしある日、久しぶりに会った友人にお願いされてアカウントを交換したところ、その友人が私と子どもの写真を...
続きを読む知人夫婦が30代のころに体験した話です。ある日、夫の親戚が亡くなり、葬儀に参列することとなりました。夫が小さいころからお世話になっていた親戚だったので、夫婦そろって参列することに。...
続きを読む私が35歳のときに結婚が決まり、夫が住む地域へ引っ越しました。義母のすすめた式場で結婚式を挙げることになり、迎えた結婚式当日、新婦控室に入った私は驚きます。お色直し用のドレスが、私...
続きを読む日々の仕事中に、予想もしない出来事が起こることがあります。ある平凡な日、私はショッピング施設での仕事中に予想外の出来事に遭遇しました。最初は微かな違和感と周囲のざわめきだけでしたが...
続きを読む義実家に帰省するのが恒例行事で、義姉に会う機会もよくあります。義母の手料理を囲む幸せな時間の中で、義姉の不思議な行動が気になった体験談を紹介します。 ★ …
私は、人生の折り返し地点を過ぎた55歳の主婦。30年以上もの付き合いがある親友がいます。しかし、なんとなく関係がうまくいかなくなってしまいました。なぜ? …
職場の有志のお祝い金集めで、「払う払う」と言いながら実際には支払わない先輩社員の行動に悩まされました。この経験から、私が学んだことを体験談として紹介しま …
アルバイト先での飲み会後、新人女性が仲間からお金を借りて姿を消す事件が発生。人間関係と金銭トラブルの教訓を学んだ体験談を紹介します。 ★関連記事:「お金 …
わが家は、単身赴任中の夫と3人の子どもの5人家族で、実家の近くに暮らしています。84歳の父は昔から自分の言うことはすべて正しいと思っている自信家。頑固な …
知人夫婦が30代のころに体験した話です。ある日、夫の親戚が亡くなり、葬儀に参列することとなりました。夫が小さいころからお世話になっていた親戚だったので、 …
日々の仕事中に、予想もしない出来事が起こることがあります。ある平凡な日、私はショッピング施設での仕事中に予想外の出来事に遭遇しました。最初は微かな違和感 …
家族の集まりは、温かな思い出を作る機会だと思います。しかし、時として予想外の出来事が起こることも……。家族の集まりで義妹の衝撃的な発言に遭遇したときのこ …