40代で髪型迷子に!美容師に相談したら想像以上に変身「手入れがラク!大人世代の服装に合う!」
40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
ウーマンカレンダー woman calendar
ある日、オンラインで会議をしていて、何げなく画面の向こうにいる相手にお辞儀をしました。そのとき、パソコンの画面に映った自分の頭頂部が見えて、衝撃! 「あれ? 髪の毛の分け目、こんなに広かったっけ?」
これまで自分の髪や頭皮についてノーチェックだった私が、急に不安になって対策をした体験談です。
★関連記事:「衝撃!円形の脱毛が5、6個も」40代、白髪と薄毛の悩みが同時にやってきて髪の対策スタート
私はもともと髪の毛の量は多いほうで、髪質も健康的。枝毛もできにくく、美容室でカラーをしてもなかなか色が入らないほど太くてしっかりした髪でした。そのため、若いころから50代になるまで、髪の毛や頭皮について悩んだことはなく、頭頂部についてもノーチェックだったのです。
普段、鏡で正面から自分の姿を見ることはあっても、上から見ることはないのでまったく気に留めていなかった頭頂部。それを今回見てしまったことで、急に不安に……。もう一度確認してみようと、スマホのカメラ機能を使って上から自分の頭頂部の写真を数枚撮ってみました。すると、やはり髪の毛の分け目が広くなっていて地肌が目立ちました。それを見たときは、本当に悲しかったです。
しかし、「人間、生きている限り細胞分裂(細胞の生まれ変わり)は続く!」というのが持論の私。現実に向き合って何か対策を考えよう!と前向きに考えることに。そして、ネットで「女性・薄毛・アラフィフ髪のお手入れ」などの検索ワードを使って、自分なりに調べてみました。
ネットで検索を始めた私は、あるサイトにたどり着きました。「HSC強髪」に関するサイトです。
そのサイトによると、「悩みの多くは毛量の減少ではなく、年齢とともに髪の毛の立ち上がりが悪くなり、ペッタリとしてしまうことが原因」とのこと。HSC強髪プログラムは、多くの都道府県に取り扱いサロンがあるプログラムで、幹細胞培養液を使って髪の根元の立ち上がりをふんわりさせ、頭皮の代謝を良くし、頭皮をより健康な状態へと導いてくれるのだそうです。
ネットの説明を読んで興味を持った私は、さっそく強髪プログラムを導入している近くの美容室を探し、予約をしました。
予約したのは、初めて訪れる美容室でした。予約したのが薄毛の悩みに対応したコースなので、ちょっと恥ずかしかったのですが、担当者の方がとても感じ良く、細かく説明してくださったので安心して施術を受けることができました。
内容としては、親指の先ほどの小さな瓶に入ったヒト幹細胞培養液を気になる部分に塗布し、小さな美顔器のような器具で頭皮に電気を当てていきます。「人によっては電気のしびれを感じることがあります」と説明を受けました。私も少しピリッと感じましたが、不快なほどではありませんでした。私は白髪のケアとして月1回のペースでカラーをしているので、カラーとHSC強髪プログラムのセットのコースを受けました。
施術を受けて数日後、なんだか髪の根元がふんわりしています。これがHSC強髪プログラムの効果? とびっくりしました。さすがに1回の施術だけでこんなに効果を実感できるとは考えていなかったので、うれしい誤算でした。「これは私に合っているかも」とうれしく思い、HSC強髪プログラム(+カラー)のコースを1カ月に1回のペースで、2年ほど受けました。
現在も、朝夜のお手入れときに髪の分け目のチェックを定期的におこなっていますが、以前のように髪の分け目が気になることがなくなり、頭皮の悩みは解消されました。自分の分け目が目立つことを自覚してからは、「人に見られているのではないか」と人前に出るのが不安でしたが、HSC強髪プログラムのおかげで大分自信を持って出られるようになりました。
現在は、2年ほどコースを受けた後、約半年、HSC強髪プログラムの施術をお休み中です。まだ効果は持続しているのか、髪の根元がふんわりして頭皮が気にならないからです。この先、きっとまた頭皮の悩みが浮上するかもしれません。そのときにはまた、HSC強髪プログラムの施術を受けたいと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
著者:白井珠子/50代女性・主婦。神社巡りと古代史が好きな元エステティシャン。最近はアンチエイジングについての情報収集中のアラフィフ女子。
イラスト/マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
★関連記事:「白髪?と思ったら…」防犯カメラで薄毛が発覚!薄毛対策を始めた結果、どうなった?【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
年齢が進むにつれて、ハリやコシが失われていく髪。40歳を過ぎたころから白髪も目立ってきて、髪形について悩むことが増えました。髪質も変化して、顔の肌質や輪郭、体形も変わることで今まで...
続きを読む100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわからず、すっかり髪型迷子のまま過...
続きを読む仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。ですが、「その髪いいね!」と...
続きを読む45歳を過ぎ、白髪の増加に歯止めがききません。周りを見れば、みんな白髪なんてないように見えてしまいます。一体どうしたらいいの? そんなふうに悩む私と白髪との格闘と、きれいなママだと...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
「パーマで人生が変わった!」面長で地味な印象だった私が、ゆるふわパーマで魅力的な女性に大変身。髪型1つで自信を手に入れた驚きの体験談をお届けします。 ★ …
以前、たまたまテレビ番組の特集で見た「ヘアドネーション」。この取り組みに感銘を受け、私も自分の髪で社会貢献がしたいと思い、髪を伸ばすことを決心しました。 …
アラフィフになると、抜け毛や白髪に加え、髪の毛が細くなるなど、髪の毛の悩みが増えてきました。そんな悩みを抱え、周りの友だちがどんどん髪を短くする中、あえ …
20代のころから縮毛矯正をしていましたが、髪へのダメージや今後のことを考え、脱・縮毛矯正を目指してみようと、クセ毛を生かしたヘアスタイルをすることに。し …
当時、緊急事態宣言下で美容院が休業となり、髪を切れない焦りからセルフカットに挑戦することに。結果は大失敗! 髪をなんとかしてもらうために美容院に行くと、 …
子どものころからロングヘアだった私は、40代に入り髪のパサつきやボリュームのなさに悩むようになりました。美容師さんに相談した結果、人生初のショートヘアに …
ヘアサロンでシャンプー後の頭皮マッサージをされた際に、「頭皮が硬い」と言われました。自分ではまったく自覚がありませんでしたが、その後定期的にヘッドスパを …