- 2026.01.08
- 不整脈, 20代, 27歳第2子妊娠中に不整脈,
「今!?」休息を取って備えたはずなのに。帰宅途中に襲う悲劇 #27歳第2子妊娠中に不整脈 17
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは、第2子妊娠中の食事中に脈の違和感を覚えま …
ウーマンカレンダー woman calendar

誰かに裸を見せる機会もない、気を引きたい相手がいるわけでもない。そんな40代の私がVIO脱毛をしても意味がないのではないか……!? そう思っていた私でしたが、実際にVIO脱毛を体験してみて、個人的な感想は「そんなことはありませんでした!」です。むしろやってよかった! オーバー40の女性こそVIO脱毛をするべき理由がたくさんある! そう実感した私のVIO脱毛の体験談です。
★関連記事:40代、デリケートゾーンがかゆい!セルフでVIO脱毛&保湿してみた結果

30代半ばごろからデリケートゾーンの毛が濃くなってきたと感じていました。ゴワゴワして蒸れてかゆくなって、パンツからはみ出てしまうほど。試しにシェーバーでそってみても、生えてきた毛がチクチクしてとてもじゃないけれど、そるのはもう無理!という状態でした……。
この悩みはこれから一生付き合っていくものだとすっかり諦めていたある日、美容院で見ていた雑誌の記事に目が止まりました。それが、「ブラジリアンワックス」というVIO脱毛法。読んでみると、専用のワックスをデリケートゾーンに塗って、毛と一緒に一気に剥がすというものでした。「痛そうだし、私には無理だな……」というのが私の第一印象でしたが、そこに「40代からVIO脱毛をする人が増えてきている」という記事が。
当時、私はもう40歳だし、毎日の生活が子ども最優先で、自分の容姿に手間やお金をかけることをすっかり諦めていました。でも記事を見ると、主婦の方や50代の方が定期的に通っているとのこと。「私と同じような立場、同じような年代の方もおこなっている……?」「皆、何のために?」などとさまざまな疑問が浮かびましたが、その記事に背中を押された気がして、スマホで検索してみました。

私の自宅のある都道府県と「ブラジリアンワックス VIO」というキーワードを打ち込んでみると、1件だけサロンが出てきて、しかも初回半額キャンペーンをしていました。その時は半額で3,000円でしたが、2回目以降は6,000円。今後通うかどうかを悩む値段でしたが、コース制ではなく1回ずつの支払えることが安心材料となり、試しにまずは1回と、勢いで予約を取りました。
当日サロンに行ってみると、マンションの一室を借りて30代くらいの女性がひとりで運営しているこじんまりとしたサロンでした。1名ずつの完全予約制なので、他のお客さんはいないし、男性は立ち入り禁止だし、私ひとりがゆったりおもてなしされている特別感がありました。
痛いのが不安と伝えると、たしかに痛いけれど感じ方には個人差があるとのこと。そして、その不安が和らぐように、良いにおいのアロマをたいてくれたり、ワックスを剥がした後も「すぐ冷やすと痛みが和らぐので冷やしてみますね」と親身になってケアしたりしてくれました。私の場合は、不安な気持ちを事前に伝えられただけでもかなり気持ちが和らぎました。
ただ個人的な感想ですが、初めての施術はやはり痛かったです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤のため、愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し当日は到着が21時と遅かったため、ご近...
続きを読む私は現在55歳。兼業主婦として、在宅で働くフリーランスのWebデザイナーをしています。10歳年上の夫とは、約15年前に結婚しました。彼は間もなく定年を迎える年齢です。子どもには恵ま...
続きを読む私は現在、広告代理店の営業企画部で働いています。「早く現場で学びたい」という思いから中学卒業後すぐに社会へ出ました。決してラクな道ではありませんでしたが、数字と実績で評価され、現在...
続きを読む40代になり、友人の両親や祖父母が亡くなったと聞くことが増えてきました。身内でも、70代や80代になった叔父と叔母が体調を崩し、亡くなった親戚もいます。香典を出したり葬式に参列した...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは、第2子妊娠中の食事中に脈の違和感を覚えま …
20代で結婚し、やさしい夫と子どもに恵まれ幸せに暮らしていた友人Aさん。しかし、Aさんの夫はバイクやプラモデルなど趣味にお金を注ぎ込み、子どもの教育資金 …
夫婦間でのいさかいやすれ違いはどの家庭でも起こるものですが、もしも夫の言動が理不尽なものであったら、妻はどのような対応を取るのでしょうか? 3人の女性の …
言い合いになるたびに、夫は私の言い方がきつい点を指摘してきます。しかし、それは言い方がきついのは夫も同じです。矛盾している夫に対して、感情のぶつかり合い …
育休中、子どもと過ごす時間はたっぷりと取れている私。でも、夫は仕事で忙しく、帰宅後のわずかな時間しか関われません。そんな中、夫が「1時間だけ外出してくる …
育児に追われる毎日。慣れてきたつもりでも、思わぬところで「うっかり」は起きてしまうものです。ある日、何げない瞬間に自分でもギョッとする出来事がありました …
公園で交わした何げないひと言が、私の心をざわつかせました。でも、あのときの自分の対応が、少しだけ自信に変わりました。 ★関連記事:「私の何が気に入らない …
会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在で …