「尿漏れパッドがもったいない」40代が自力で改善した秘密のトレーニングとは【体験談】
難産だった私は、産後にひどい尿漏れを経験。当時は助産師さんのアドバイスにより改善しました。しかしその後、40代になり再び悪化……。尿漏れ専用の吸水パッド …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は若いころからほぼ体型が変わっておらず、体重も56kg前後でした。53歳のころに激務と寝不足で体調を崩し、そこで52kgまで落ち、そのままこの5年ほど51kgから52kgくらいで安定しています。しかしある日、体型の変化に気付いたのです。
★関連記事:後ろ姿の写真に驚がく! 背中やおしりが四角く垂れ下がり老けた印象に…後ろ姿対策を始めた結果
お風呂に入っていたときです。なんとなくデコルテの辺りが妙にぺたんこになっていることに気付きました。あれ? 前からこんな感じだったっけ? と思い、鏡で全身を確認してみました。
すると、かなり胸骨(胸の前側中央にある縦長で大きな板状の骨)がくっきりとしており、胸骨と肋骨の間の軟骨(肋軟骨)もはっきりとわかるくらいに見えていました。私は、「胸の肉が落ちている!?」と驚がく。さらに、肩の筋肉もなくなり、以前よりもごつごつと骨張っているように見えるではありませんか。
普段自分の裸を鏡で観察することがなかった私は、非常に驚きました。おばさんというよりは、おばあさんに近いのです。これはショックでした。加齢でバストが下がってくるのはわかっていましたが、デコルテ部分からごっそりという感じで肉がなくなってしまうとは……。これはなんとかならないのだろうかと考えました。
調べてみると、40歳を過ぎると、筋肉量が1年につき約1%ずつ減っていくのだそうです。ということは、今は20%近くも減ってきているということです。私は普段から運動不足でこれといった趣味のスポーツもないため、どんどん筋肉量が落ちてしまっていたのでしょう。筋肉量が下がると、運動能力が下がります。運動能力というとスポーツを思い浮かべがちですが、日常生活でも運動能力が下がると転倒などの危険に見舞われるということです。
いや、まだまだそんな年ではとも思いましたが、年を重ねてもまったく運動をしないでいれば、実年齢よりも体の年齢が何歳も上回ってしまうこともあり得るのではないかと思いました。それに、加齢によりバストが下がるのは仕方ないこととはいえ、なんとか最小限に留めたいものです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む40代熟女のフワリーさんの夫が起こした事故について描いたマンガ。 夫から「事故った」と報告を受けたフワリーさん。しかも、事故の瞬間に考え事をしていた夫は、信号の色を覚えていないと言...
続きを読む私はただ今42歳。フォトグラファーをしています。現在も独身ですが、好きな仕事にまい進できる日々には大満足。年老いた両親と一緒に実家暮らしを続けています。家族3人で仲良く穏やかに過ご...
続きを読む40代熟女のフワリーさんの夫が起こした事故について描いたマンガ。 ある日、夫から「事故を起こした」と報告を受けたフワリーさん。さらに、夫は事故の瞬間に考え事をしていて信号の色を覚え...
続きを読む難産だった私は、産後にひどい尿漏れを経験。当時は助産師さんのアドバイスにより改善しました。しかしその後、40代になり再び悪化……。尿漏れ専用の吸水パッド …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。本屋で見かけたどスト …
30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。ボーダー柄が着たいモードに突入した …
40歳で2度目の離婚をし、2児のシングルマザーとして奔走していた私は、しばらく恋愛どころではない年月を送っていました。そんな生活もだいぶ軌道に乗り、子ど …
ある日、近所のスーパーで買い物を終え、車に乗ろうと駐車場へ向かったときのことです。その場から逃げ出したくなるような恥ずかしい出来事がありました。 ★関連 …
46歳のときに脳出血を起こして生死の境をさまよいましたが、その後、病院での約4カ月のリハビリ期間を経て自宅で生活できる程度に回復しました。病院を退院し自 …
34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。本屋で出会ったステキ …
30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。40代半ばのカルコさん。なんとなく …