脱・縮毛矯正したい!美容師おすすめの「クセ毛生かしヘア」に挑戦したら予想外の結果に困惑
目次 1. 20代から縮毛矯正のお世話に 2. クセ毛を生かしたヘアスタイルに挑戦 3. 朝の髪のセットが大変だった 4. まとめ 朝の髪のセットが大変 …
ウーマンカレンダー woman calendar
縮毛矯正をせず、クセ毛を生かしたヘアスタイルにしてもらった翌日。前日に美容師さんに教えてもらった通りにセットしてみたら、ゆるふわパーマ風スタイルが完成です!
しかし、うまくいったのは最初の1週間だけ。幸い雨の日がなかったこともあり、うまくクセ毛を生かしたスタイルを維持することができました。しかし、雨が降ると髪のうねりがひどくなり、ゆるふわパーマどころではありません……。また、朝セットをしていてもウェットワックスをつけることで、べったりとしたワカメのような質感を感じたり、アホ毛がピンピンと出てきてなんとなく清潔感もないように見えたり……。寝グセがひどい日には髪もうまくまとまらず、頭が大きく見えるので帽子でごまかしたりするようにもなり、だんだんと朝のセットが大変になっていきました。
結局、縮毛矯正をしていたほうが朝のセットもラクで、湿気や汗による髪のうねりのストレスも感じないのでは……。そしてやはり頭がすっきりするので、再び縮毛矯正をかけることにしたのです。
脱・縮毛矯正を目指して、クセ毛を生かしたヘアスタイルに挑戦してみたものの、天気によっては、やはり髪にうねりが出てしまってストレスしか感じませんでした。コストや髪のダメージはあるものの、やはり縮毛矯正をしてすっきりしたヘアスタイルでいるほうが、朝の髪のセットも含めて自分には合っているなと感じた体験でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/きびのあやとら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
★関連記事:縮毛矯正をかけてもすぐにうねる!クセ毛の私に似合う髪形を見つけられた美容師のアドバイスとは
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読むこんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む冬は寒いので、お風呂上がりの濡れた髪はできるだけ速く乾かしたい季節です。さらに乾燥もしやすく、肌同様に髪の毛もパサつきがち。髪の毛の潤いを保つためにも、髪の毛を素早く乾かし、ドライ...
続きを読む毎日髪を洗っていますが、どうしても短時間でチャチャっと洗ってしまうので、頭皮や毛穴の汚れまでしっかり落とせているのか不安を感じるときがありました。また、年を取ったからか、肌だけでな...
続きを読む中学生ですでに白髪があった私。若白髪の人は年を取っても白髪が増えないと母から励まされた言葉を信じて現実から目を背けてきましたが、50代の今、白髪は髪全体に散りばめられた状態に……。...
続きを読む目次 1. 20代から縮毛矯正のお世話に 2. クセ毛を生かしたヘアスタイルに挑戦 3. 朝の髪のセットが大変だった 4. まとめ 朝の髪のセットが大変 …
当時、緊急事態宣言下で美容院が休業となり、髪を切れない焦りからセルフカットに挑戦することに。結果は大失敗! 髪をなんとかしてもらうために美容院に行くと、 …
目次 1. 自慢のロングが疲れたおばさんヘアに!? 2. 髪質の変化はホルモンバランスが原因 3. 20cmカット!身も心も軽い髪型に 4. まとめ 2 …
目次 1. 自覚症状なしの頭皮の硬さ 2. ヘッドスパを受けると頭がすっきり 3. 家でも頭皮をセルフケア 4. まとめ 家でも頭皮をセルフケア 頭皮の …
私には、いつも通っている美容院に信頼している美容師さんがいます。ですが、この美容師さんにより、予期せぬ髪型になってしまい……。美容院での失敗が教えてくれ …
ある理由により、伸ばしていた前髪を切ろうと思った私。思い切って前髪を切った結果、予想外の展開になりました。 ★関連記事:「顔の印象が変わった!」予約不要 …
目次 1. きっかけは美容室へ行かなかったこと 2. 白髪を染めたのかと思ったと言われた 3. はさみで髪を切り、徐々にショートカットへ 4. まとめ …
目次 1. 今のヘアスタイルは似合っていない? 2. 白髪染めはいつから? 3. クセ毛、白髪を生かせる? 4. まとめ クセ毛、白髪を生かせる? アラ …