強烈なにおいに衝撃!満員バスで遭遇した謎の長髪女性。完璧な身なりなのに漂うにおいの真相は
とある国での海外暮らしで体験した、文化の違いに驚いた体験談です。文化の違いを通して気付かされた、相手を思いやることの大切さについてお話しします。 ★関連 …
ウーマンカレンダー woman calendar
30代後半に突然起こっためまい。初めは回転性のめまいに苦しみ、その後は常に船酔い状態のめまいが……。病院を転々と回り検査を受けるも、酔い止めの内服薬を処方されるばかり。一向に回復の気配を感じられないことを悩むという負のループに陥りかけた私が、その状況から脱出できた方法を紹介します。
★関連記事:「目がぐるぐる回る…」30代でやっと判明した朝のめまいの原因。長年の悩みは思わぬ形で解決へ【体験談】
30代後半のある朝、ベッドで目覚めて伸びをしていると、突然天井がぐるぐる回り始めました。とにかく回転するので気持ちが悪く、動けません。目を閉じてこの気持ち悪さが去ってくれることを祈りながら待つだけしかできないのです。その日は数分ほどで回転は治まったのですが、こんなことは40年近く生きてきた中で初めての出来事。“これがめまいなのか……”という理解ができるまで少し時間がかかりました。
その後も同じように、朝、ベッドで横になって伸びをしていると天井がぐるぐると……。外出中や車の運転中に突然こんなめまいが起きたら大変だと心配していたのですが、朝以外はいつもと同じような生活を送れていたので、少し疲れがたまっているのかな? と、様子を見ることにしたのです。
しかし、家族でドライブに出かけた際、車の運転席の座席シートを少し倒して休憩していたときに、あの、気持ちの悪い“ぐるぐる”に襲われたのです! 外出先でめまいが起きるのは初めてで、さすがにその日の運転は家族に代わってもらい帰宅しました。そして、これは一度病院で診てもらったほうがいいと、休み明けに病院で検査を受けたのでした。
家族や友人に相談をし、最初に診察を受けたのは脳神経内科でした。検査の結果、脳には異常なし。そして耳鼻科の受診を勧められました。耳鼻科では、問診や聴力検査、水中眼鏡のような器具を着けて、頭をいろいろな方向に動かし、めまいが起こっているときの目の動きを見るという検査を受けました。
私の場合は、「良性発作性頭位めまい症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)」と診断され、頭の位置を動かしたときにめまいが起こるというものでした。そして、めまいが起こる理由は耳の奥の「三半規管」という部分に、耳の中にある耳石(じせき)が入り込み、平衡感覚が乱れるからと医師から説明を受けました。2週間から1カ月くらいで良くなると言われ、なんとか自分なりの対策ができそうだと少し安心したのでした。
しかし、1カ月が過ぎても相変わらずめまいが起きます。以前のように回転するめまいは少なくなりましたが、常に船酔いをしているような気持ちの悪いふらつきが起こるようになりました。再度、耳鼻科の診察を受け、酔い止めの内服薬を処方されたのですが、効果を感じることができず、精神的に落ち込んでしまう日々が続いたのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 へそさんは、夫が仕事から帰宅すると、お疲れ度チェックのため夫のにおいを嗅ぐのが日課。夫から悪臭して原因を探ると、夫の背...
続きを読む眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 夫が仕事から帰宅すると、夫の背中のにおいを嗅ぐのがへそさんの日課。ある日、夫の背中を嗅ぐと悪臭が! 背中にはピンポン玉...
続きを読む眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 夫が仕事から帰宅すると、お疲れ度チェックのため夫のにおいを嗅ぐのが日課のへそさん。夫のにおいを嗅いでいると、悪臭が漂っ...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と平和に暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶...
続きを読む眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 夫が仕事から帰宅すると、夫の背中のにおいを嗅ぐのがへそさんの日課。ある日、夫の背中を嗅ぐといつもとは違うにおいを感知!...
続きを読むとある国での海外暮らしで体験した、文化の違いに驚いた体験談です。文化の違いを通して気付かされた、相手を思いやることの大切さについてお話しします。 ★関連 …
眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 毎日、仕事から帰宅した夫の背中のにおいを嗅いでいるへそさん。ある日、夫の背中を嗅ぐと悪臭が …
数年前のことです。勤務先の所長の祖母の葬儀があり、男性社員と一緒に焼香に出ることになりました。当時の私は、年上ということもあり少し経験があるからと、どこ …
私は定年間近のサラリーマン。妻と娘のために毎日仕事をしているものの、出世レースから外れて以来家族には冷たくされる日々。そんなある日、妻から退職金を渡すよ …
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と平和に暮らしていました。ある日 …
友人は普段からあまりトイレに行かず、おしっこを我慢しすぎて膀胱に炎症を起こしてしまう膀胱炎(ぼうこうえん)を繰り返すようになっていました。ある日、友人は …
梅雨や台風の季節、部屋干し特有のにおいに頭を悩ませていた私。そんな困り事をきっかけに、思いがけず香りの世界に魅了され、毎日の洗濯が楽しみに変わるまでの体 …
アラフィフになって子どもが巣立つと、待っているのは夫と2人の生活。そして、近づいてくる夫の定年……。夫が定年になり、何もしないで家にいるとストレスがたま …