「うちって生ごみ処理係?」義母が渡す大きな袋。善意のはずが…毎回袋の中身にがっかりするワケ
義母は、いつも私に「これ、持って帰って」と袋を渡してくれます。本来ならありがたいはずなのに、家に帰って中を見てみると、毎回がっかりしてしまうのです。 ★ …
ウーマンカレンダー woman calendar

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第82話。今回は人気の「シックスパッド」を使ってみた感想をお伝えします。
———————————————————————————————————–
最近「シックスパッド」 を使っています。EMS(筋電気刺激)で筋肉を鍛えるという健康器具です。腕やおなかなど、部位別に種類が分かれていて、私が使っているのは足を載せる「フットフィット」というタイプです。
実はこれ、離れて暮らす夫の両親の健康のためにと、奮発してプレゼントしたものでした。ところが、まさかの「義両親、もう買ってた!」。2台持っていても仕方ないよねということで、わが家に送られてきました。
ネットで見ると「効く」「効かない」と感想がいろいろ……。今日は、私が約2カ月ほぼ毎日使ってみた正直な感想を書いてみます。
★前回:「掃除がきらい…」私でもできた部屋も心もスッキリする方法 #ときめけ!BBA塾 81

効果があったのかどうかで言うと、使って2カ月なので筋肉が鍛えられたという実感はまだありません。しかし、同じく毎日使っている夫に言わせると「ジョギング時に足が痛くなるのがなくなった」とのことでした。
なかなか運動しない私にとっては、仕事中にただ足を載せておくだけで多少運動した気持ちになれる便利グッズです。値段は約4万円と高めですが、マッサージ効果もあり、朝食後にコーヒーを飲みながら「シックスパッド」を使うのは至福の時間なので「アリ」だと思います。
そしてもう1アイテム、おなかに巻くベルトタイプが気になっています……! 本当に巻いているだけでおなかが引き締まるのか? 効果があるならぜひ試してみたい! 今のところ予算の関係で二の足を踏んでいますが、もし購入したらこちらでご報告したいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★EMSで肌を引き締める美顔器「メディリフト」。その効果は?【体験談】
★脱・垂れじり!1カ月でヒップが上がってきた方法とは【体験談】
★ウーマンカレンダー連載マンガ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む30代後半から子宮筋腫の症状がひどくなり、子宮全摘出手術を受けた宮島もっちーさんが当時を振り返りながら、今、同じように悩んでいる女性にエールを贈るマンガ。 子宮を摘出するまで月経時...
続きを読む義母は、いつも私に「これ、持って帰って」と袋を渡してくれます。本来ならありがたいはずなのに、家に帰って中を見てみると、毎回がっかりしてしまうのです。 ★ …
いろいろな人が集まる会社では、人間関係で驚くこともありますよね。人に厳しい人、勝手な行動をする人、奇行を繰り返す人など……。今回は3人の女性が職場で体験 …
会社の健康診断で、思いも寄らない結果が出ました。血液検査の数値に異常があり、「要精密検査」と書かれていたのです。今まで病気どころか大きなけが一つしたこと …
40代を過ぎてから、ふと気になり始めた手の甲の血管の浮き。痩せ型の私にとって、それは「老けたサイン」のように感じられ、袖で隠す日々でした。ある日、ひと回 …
小さな農家を営む私は、規模こそ大きくないものの、丁寧に育てた野菜の品質には自信を持っていました。ある日、トラクターを運転しながら収穫作業をしていると、取 …
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
私と夫は、結婚して40年たとうとしている熟年夫婦です。夫はまさに昭和の男という感じで、結婚してからはもちろん亭主関白。家事はもちろんのこと、4人の子ども …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …