「どうして私だけ?」髪のクセに悩む私。美容師のひと言で短所だと思っていた髪が変わった
ずっと気になっていた髪のクセ。鏡を見るたびに「どうして私だけ……」とため息が出ることもありました。そんな私が、美容院で思いがけないひと言をかけられ、これ …
ウーマンカレンダー woman calendar

美容師との何げない会話の中で、突然始まった予期せぬヘアスタイリング。言い出せない気持ちと後悔が交錯した、ある日の出来事から得た気付きをお伝えします。
★関連記事:「え!?」イメージと全然違う髪形に!初めての美容院へ行って大後悔【体験談】
私がよく通っていた美容院は、1人の美容師が担当してくれる小さなお店でした。その美容師は技術もたしかで、いつも丁寧に髪をスタイリングしてくれていました。
ある日のこと。いつも通り髪を洗っていただき、ドライヤーで乾かした後、突然美容師がヘアアイロンを手に取りました。その日は特に会話も弾んでいて、楽しい雰囲気の中、私の意向を確認することなく、髪全体をクルクル巻き始めたのです。
予期せぬ展開に戸惑いましたが、途中で制止することもできず、結果として私の髪は全体的にパーマをかけたような仕上がりに。残念ながら、その巻き髪は私の雰囲気とは少しミスマッチで老けたような感じになりました。帰り道は恥ずかしい思いをしました。
この経験から、美容院では自分の希望をしっかり伝えることの大切さを学びました。数年後、再び訪れたときには別の美容師さんに変わっていましたが、今では自分の要望をはっきり伝えられるようになり、美容院での時間を楽しめるようになりました。
自分の意思を相手に伝えることは難しいものですが、この出来事は私にとって良い気付きとなりました。今では美容院で新しいヘアスタイルを提案されても、自分の意見をしっかり伝えられるようになり、より充実したサロンタイムを過ごせています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:田宮京子/40代女性
イラスト/Ru
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
★関連記事:町一番の若者向け美容室へ。しっかり要望を伝えたはずが衝撃の髪形になり涙目になった話【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む期待に胸を膨らませて美容院でヘアチェンジ! 果たしてその結果は……というと、担当する美容師さんによるところが大きいですよね。失敗・成功談の他、あり得ない接客まで、よくも悪くも忘れら...
続きを読む更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、更年期のもろもろをゆる~くつづった連載マンガ「脱力系ゆる更年期日記」の第8話。今回はヘアケアについて。髪のために重い腰を上げて始め...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガをご紹介します。 今回は50代ならではの髪質あるあるについてのお話。友人がすてきにイメチェン...
続きを読むずっと気になっていた髪のクセ。鏡を見るたびに「どうして私だけ……」とため息が出ることもありました。そんな私が、美容院で思いがけないひと言をかけられ、これ …
私には30代後半になってもあまり白髪はなく、両親も年の割には白髪が少なかったので、私も同じ感じだろうと勝手に考えていました。しかし、夫の転勤がきっかけで …
43歳の私は、アホ毛(髪の表面からぴんぴん出てくる毛)の量がとにかく多く、髪がきれいにまとまらないため疲れて老けた印象に見えるのが悩みです。朝のヘアセッ …
「女優さんみたいになりたい」と憧れを胸に、小学生の私は勇気を出してひとりで床屋へ。初めての挑戦は、忘れられない思い出になりました。 ★関連記事:「美容師 …
40代に突入してから、突如気になり始めた白髪。頭頂部や生え際など、ぱっと目につく部分に生えているのです。隠したくて分け目を変えたり、白髪を隠すように髪を …
最近、髪の毛先が気になる、乾燥していてジョリジョリ手触りが悪い、心なしか毛先の髪色も茶色くなってきたような……。若いころは何もしなくてもツヤツヤだったの …
期待に胸を膨らませて美容院でヘアチェンジ! 果たしてその結果は……というと、担当する美容師さんによるところが大きいですよね。失敗・成功談の他、あり得ない …
「若いころに比べて抜け毛が増えて薄くなった……」と感じるように。元々細くて量も少ない髪でしたが30代後半からさらに髪が細くなり、40代になると目に見えて …