- 2025.02.22
- 子宮筋腫になったのは私のせい?, 40代, 子宮筋腫, 宮島もっちー,
「ギョッ」生理中、浴室が血の海に!大量出血で夜も眠れず #子宮筋腫ができたのは私のせい? 9
悩まされていた生理中の大量出血が、徐々にひどくなってきました。日中でも夜用ナプキンが1時間もたず、お風呂では浴室の床が経血で真っ赤に染まってしまうことも …
ウーマンカレンダー woman calendar
顔周りの痛みが起こったときは、耳鼻咽喉科や神経内科で診てもらうと良いでしょう。「三叉神経痛」には治療薬があるので、1週間程度服薬することでほとんどの場合、完治します。それでも治らないときは痛みの治療を専門とする「ペインクリニック」を訪れ、神経ブロック(神経に沿って伝わる生体の信号を局所麻酔薬を用いて意図的に遮断することで痛みの緩和を目的とする治療)など一段階上の治療をおこなうことになります。
「三叉神経痛」は中年以降で増えますが、これは動脈硬化の影響で神経が圧迫されることが原因だと考えられます。女性の罹患率は男性の1.5~2倍と多く、閉経後のホルモンバランスの変化により神経系に影響が出ること、骨密度の低下で神経が圧迫されやすくなることが指摘されています。
三叉神経痛の効果的な予防法はありませんが、処方薬を服用すれば治ることがほとんどです。多くの人がかかる病気ではないので、怖がり過ぎる必要はありません。
痛みの度合いは個人差がありますが、「三叉神経痛」は薬で治療できるケースが多いとのこと。症状の特徴を知っておけば、いざというときに早めに対処できそうですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
取材・文/中澤夕美恵(51歳)
出版社、編集プロダクションを経てフリーになって約20年。2021年よりスポーツジム通いに目覚め、せっせと運動に励むものの1年で1kgしか減量しておらず、ズッコケる。いつか痩せると信じて今日もジムへ……。
★関連記事:「顔が歪んでしまった…」突然の顔面まひに戸惑い。たどり着いた診療科と完治までの道のり【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む二世帯住宅で義両親と同居している私。仕事も子育ても順調で毎日充実した毎日を送っている中で唯一の悩みは、義母からの嫌がらせでした。ある日、娘のために用意しておいた誕生日ケーキを義母に...
続きを読む2児の母のイルカさんによる、舞台女優さんの体験談を描いたマンガ。新米女優としてがむしゃらに頑張るミサキには、舞台に上がると思わず姿を探してしまう男性がいるのですが……。 舞台上で思...
続きを読む大恋愛をして夫と結ばれた私。しかし、結婚すると夫は私に興味を失い、同居の義家族からも嫌がらせを受ける始末。早くに親を亡くして天涯孤独なため逃げられる実家もありません。そんな居場所の...
続きを読む悩まされていた生理中の大量出血が、徐々にひどくなってきました。日中でも夜用ナプキンが1時間もたず、お風呂では浴室の床が経血で真っ赤に染まってしまうことも …
目次 1. 交際中に違和感を覚えるも…… 2. 夫からの圧は強くなるばかり 3. 離婚する決意をしたきっかけ 4. まとめ 夫からの圧は強くなるばかり …
目次 1. 長い年月をかけて判明したPTSD 2. 周囲の目を気にして離婚しなかった母 3. 解放後に襲いかかった恐怖の日々 4. 心理療法で前を向ける …
目次 1. 40代になり落ち込むことが増えた 2. 生活習慣を見直すと気持ちが明るくなった 3. 更年期の対策は継続予定 4. まとめ 更年期の対策は継 …
目次 1. 会社で欲情アピール 2. 不感症になった…? 3. 恋愛が怖くなった 4. まとめ 恋愛が怖くなった やがて彼の異動が決まり、そのまま関係は …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 宮島もっちー 夫と反抗期中学生息子と暮らす40代。認定フェムテックエキスパート。子宮筋腫の手術 …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 プロフィール 投稿一覧 おーちゃん(54歳) 孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(32歳)、次女(3 …
目次 1. 近視、遠視、さらには… 2. 40代になってふと感じた不便 3. 確信に変わったタイミング 4. まとめ 確信に変わったタイミング 子どもが …