孫から届いた「ばあば、出てきちゃダメ」の震える声。かくれんぼ中の異変から孫を守った私の決断
目次 1. 元嫁からの突然の連絡 2. かくれんぼの最中に起きた異変 3. その後の対応と決意 その後の対応と決意 その一件から1週間ほどたった夜、A美 …
ウーマンカレンダー woman calendar
すると息子は泣きついてきました。「実は、元嫁との間に子どもがいてさ。デキ婚だったんだ……」
なるほど、実家に戻って、私に子どもの面倒を私に丸投げするつもりだったようです。
「実の孫じゃん。孫がいたら楽しくなるだろ? 母さんのボケ防止にもつながるかもよ?」などと、この期に及んで悪びれもせずに口にする息子に、私の決意は固まりました。
「余計なお世話。私は父さんの介護で腰を痛めて、小さい孫の育児やあんたの分の家事をこなす余裕はないよ。父さんの遺産や私の年金が目当てならそれもムダ。闘病と介護でほとんど残っていないし、薄情な元息子には頼れなさそうだから、自分の老後に取っておくわ。ひとりで何とかしなさい。親が子を育てるのは当然の義務なんでしょ」
その後、息子は行政に相談に行き、子どもを里子に出すことに。自分で育てられない後悔と、親を大切にできなかった後悔の2つを背負ったのです。
その後、折に触れて謝罪の手紙が来るようになりました。すぐに許せば甘やかすことになると思い、まだ返事はしていません。このことを胸に息子が改心し、孫を引き取れるようになったら、再会の場を設けたいと心を鬼にして遠くから見守っています。
--------------
親不孝者で無責任な息子は、大きな後悔を2つ抱える結末に。しかしまだやり直す余地はあるのかもしれません。これからしっかり心を入れ替えて、いつか和解できるといいですね。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と言ってきて、一緒に暮らすよう...
続きを読む私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらない状況でした。そんな折、結婚...
続きを読む私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも義母のことにも関わろうとしま...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む10年間、寝たきり状態だった義父の在宅介護を続けてきた私。夫や義姉、義母は仕事や家庭の事情もあり、なかなか介護に関われない状況で、結果的に私が中心となって義父の生活を支えてきました...
続きを読む目次 1. 元嫁からの突然の連絡 2. かくれんぼの最中に起きた異変 3. その後の対応と決意 その後の対応と決意 その一件から1週間ほどたった夜、A美 …
目次 1. 責任を避ける夫と限界を感じた日々 2. 義母の体調悪化と夫の反応 3. 決断と別々の道 決断と別々の道 その日の一連の対応で、私は「これ以上 …
目次 1. 手に負えなくなっていった次女 2. 「もう出て行った?」と聞かれた夜 3. 縁を切る覚悟と、その後の変化 縁を切る覚悟と、その後の変化 翌日 …
目次 1. 姉の悲報と叔母の反応 2. 妻の覚悟と決断 3. 数年後の「手のひら返し」 数年後の「手のひら返し」 数年がたち、B美は音楽への才能を伸ばし …
目次 1. すれ違いから芽生えた妻の不安 2. 妻の誕生日に起きた衝撃の出来事 3. 手紙の差出人は誰なのか? 4. 解けた誤解とその後 手紙の差出人は …
目次 1. 偏った期待を向けられて 2. 母からの突然の連絡 3. 明かされた事実 明かされた事実 そのとき、偶然そばにいた弟のA男が、私のスマートフォ …
目次 1. 突然の訃報と距離のある祖母 2. 葬儀の日に起きたこと 3. その後の成長と、8年越しの再会の気配 その後の成長と、8年越しの再会の気配 そ …
目次 1. 「私は介護要員じゃない」と感じた瞬間 2. 義父の他界と、義姉からの言葉 3. 離婚後に起きた誤解 離婚後に起きた誤解 その後、夫との関係も …