「店の売り上げが合わない…」防犯カメラを確認した結果、映っていた驚きの光景とは
いろいろな人が集まる会社では、人間関係で驚くこともありますよね。人に厳しい人、勝手な行動をする人、奇行を繰り返す人など……。今回は3人の女性が職場で体験 …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。

次男を出産するにあたり、義実家にお世話になることにしました。長男のときの実家への里帰りと比べ、育児に専念できる環境に喜んだのもつかの間。滞在を快く迎え入れてくれた義母でしたが、一緒に生活をすると、それまでは気が付かなかった驚きの一面を目の当たりにしました。義実家での滞在は楽しみであった半面、義実家との距離感をどう保ていくかについて考えさせられたエピソードを紹介します。
★関連記事:義両親の仰天発言!「何様?」と思わず叫びたくなる、義両親のトンデモ言動録
次男の出産後に、義実家への滞在を選んだ私。長男を産んだときは自分の実家に里帰りしました。とはいえ、私の両親は共働き。夫も自分の実家に帰っていたため、日中は家に誰もおらず、ひとりで初めての育児をすることに不安を感じていました。夜間の授乳や夜泣きの対応で寝不足続きにもかかわらず、夕飯の準備や洗濯、掃除を頼まれることも。
長男のときの里帰りでメリットを感じなかったので、次男の出産後は、専業主婦の義母、仕事を定年退職した義父が家にいる、義実家での滞在をお願いすることにしました。義実家の快い了承と、「自分も実家で出産後から赤ちゃんのお世話をしたい」との夫の希望もあり、滞在はスムーズに決まりました。それまでは、夫の実家に泊まったことはありませんが、義両親ともとてもいい人で、程よい距離感と良好な関係を築けている、と思っていました。
無事に次男を出産し、義実家での生活がスタート。結婚当初から、義母は「自分の家に帰ってきたと思って、くつろいでいいからね!」と毎回のように言ってくれていました。毎日、おいしい食事を作ってくれたり、お風呂を沸かしてくれたり、日中は長男の遊び相手もしてくれるなんて、とてもありがたいことだなと感謝しました。
とはいえ、甘えてばかりではいけないなと思い、できる範囲で掃除や食事作り、食器洗いくらいは手伝おうと、いざ台所に立って、お皿に手を伸ばすと……。「触らないで!」と義母が大きな声でひと言。私は、何か悪いことをしてしまったのかなとびっくり。「いいからゆっくり座っていて」と言われ、おとなしく座わるしかありませんでした。
それを見ていた夫が、後で教えてくれたのですが、お義母さんは極度の潔癖性とのこと。なるほどとふに落ちました。玄関に置いてある靴の裏を、アルコールシートで拭いていたり、ドアノブに除菌スプレーを掛けまくっていたりしたことも、それを聞いて納得。買い物から帰ってきたら、その足でシャワーを浴び、しっかりと着替えてくることにもうなずけます。そんな状態で、結局、食器洗いはもちろん、お風呂掃除や掃除機掛けもさせてもらえずでしたが、育児に専念できたので助かりました。そこまではよかったのですが……。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読むこれは、義兄弟の借金を肩代わりすることになったときのお話です。納得のいかない結末を迎え、今でもモヤモヤを引きずっています。 ★関連記事:「10万円貸して」義妹からの身勝手な要求が止...
続きを読むいろいろな人が集まる会社では、人間関係で驚くこともありますよね。人に厳しい人、勝手な行動をする人、奇行を繰り返す人など……。今回は3人の女性が職場で体験 …
会社の健康診断で、思いも寄らない結果が出ました。血液検査の数値に異常があり、「要精密検査」と書かれていたのです。今まで病気どころか大きなけが一つしたこと …
40代を過ぎてから、ふと気になり始めた手の甲の血管の浮き。痩せ型の私にとって、それは「老けたサイン」のように感じられ、袖で隠す日々でした。ある日、ひと回 …
小さな農家を営む私は、規模こそ大きくないものの、丁寧に育てた野菜の品質には自信を持っていました。ある日、トラクターを運転しながら収穫作業をしていると、取 …
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
私と夫は、結婚して40年たとうとしている熟年夫婦です。夫はまさに昭和の男という感じで、結婚してからはもちろん亭主関白。家事はもちろんのこと、4人の子ども …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると …