「香炉の前で頭が真っ白に…」お葬式に初参列の私が犯した痛恨のミスとは
目次 1. 初めてのお葬式で戸惑った記憶 2. 焼香で真っ白になったあの瞬間 3. 痛恨のミスから学んだ、大切な気付き 4. まとめ 痛恨のミスから学ん …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は、幼いころから猫好きでした。地域の野良猫を拾ってきては母を困らせていたほどです。ごはんの世話はほぼ母がしてくれてました(汗)。
今になって考えると、よく子どものわがままに付き合ってくれたな……と思います。まだ猫のトイレや餌なんて品ぞろえしていない時代でしたし、室内飼いではなくて半分野良生活って感じでしたね〜。それが普通でした。
歴代の飼い猫は病気で亡くなったり、近所の苦情で飼えなくなったりして、簡単に育てられない現実にぶち当たり徐々に猫離れしていきました。
大人になり結婚して子ども3人の母になってからは、猫とは無関係の生活を送っていました。娘が「飼いたい〜!」と言って、かつての私みたいに拾ってきたこともありましたが、そんな心の余裕はありませんでした。ついこの間までは……。
3年前の夏、何げなくうずくまっている子猫を目にしました。猫風邪をこじらせているのか、元気がありません。それは通りすがりに見た単なるひとコマに過ぎませんでした。
しばらくして、わが家に訪れた孫がその子猫を抱きしめて「飼いたい〜!」と言っていました。でも野生に返すように促して……もうそれで終わりかと思いきや、「もしかして、孫に会いに来たのかもな」と言うじいじの言葉でとても愛おしくなってしまい、いても立ってもいられなくなりました!
じいじの言葉を娘と孫に伝えると、孫はさらにその子猫に会いたくてたまらなくなったようでした。私から娘へ……そして孫につながる「猫を飼いたい子ども心」。
そしてこの年齢になった私は、あの子猫を一刻も早く探し出して治療をしてあげたい母性に駆られました。9月の残暑厳しい中、4時間かけて探した結果、あの子猫に再会することができたのです!
その後、娘、孫と一緒に動物病院で治療をしてもらいに行き、その子猫は大事には至らず現在は娘の家ですくすく成長しております。サビ柄のその色合いで、名前は「あずきちゃん」になりました! 今では娘が一番メロメロみたいです(笑)。
そんな3年前の夏の経験を経て、私はランランと知り合って現在はランランとランランの子どもと一緒に過ごす毎日です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む大恋愛をして夫と結ばれた私。しかし、結婚すると夫は私に興味を失い、同居の義家族からも嫌がらせを受ける始末。早くに親を亡くして天涯孤独なため逃げられる実家もありません。そんな居場所の...
続きを読む二世帯住宅で義両親と同居している私。仕事も子育ても順調で毎日充実した毎日を送っている中で唯一の悩みは、義母からの嫌がらせでした。ある日、娘のために用意しておいた誕生日ケーキを義母に...
続きを読む2児の母のイルカさんによる、舞台女優さんの体験談を描いたマンガ。新米女優としてがむしゃらに頑張るミサキには、舞台に上がると思わず姿を探してしまう男性がいるのですが……。 舞台上で思...
続きを読む目次 1. 初めてのお葬式で戸惑った記憶 2. 焼香で真っ白になったあの瞬間 3. 痛恨のミスから学んだ、大切な気付き 4. まとめ 痛恨のミスから学ん …
目次 1. 義母が腰椎圧迫骨折で入院 2. ケアマネジャーに介護について相談 3. 要介護2の認定。介護サービスを受けることに 4. まとめ 要介護2の …
目次 1. 家中から異臭が!? 2. においの根源は… 3. ブロッコリーに花が!? 4. まとめ ブロッコリーに花が!? 慌てて段ボールを開封すると、 …
目次 1. 夫が他界し… 2. 半年後 3. 泣きつかれたけれど… 泣きつかれたけれど… すると息子は泣きついてきました。「実は、元嫁との間に子どもがい …
悩まされていた生理中の大量出血が、徐々にひどくなってきました。日中でも夜用ナプキンが1時間もたず、お風呂では浴室の床が経血で真っ赤に染まってしまうことも …
目次 1. 交際中に違和感を覚えるも…… 2. 夫からの圧は強くなるばかり 3. 離婚する決意をしたきっかけ 4. まとめ 夫からの圧は強くなるばかり …
目次 1. 長い年月をかけて判明したPTSD 2. 周囲の目を気にして離婚しなかった母 3. 解放後に襲いかかった恐怖の日々 4. 心理療法で前を向ける …
目次 1. 40代になり落ち込むことが増えた 2. 生活習慣を見直すと気持ちが明るくなった 3. 更年期の対策は継続予定 4. まとめ 更年期の対策は継 …