白髪対策の落とし穴!?美容師さんの正直な言葉に救われた話【体験談】
鏡を見るたびに増える白髪、特に顔周りが深刻な悩みです。グレイヘアも考えますが、幼稚園の送迎で他のママに会うと「まだ若くいたい」と思ってしまいます。自己流 …
ウーマンカレンダー woman calendar

私は頭頂部の髪が薄いことが気になり何とか隠そうとしてもうまくいかなくてガッカリ……ということを繰り返しています。そんなとき、思い出すのは学生のころのこと。当時テスト勉強中に髪の毛を抜く癖があり、気が付くとゴミ箱に髪の毛がたまっていたことも。あのとき抜いてなければ、今も頭頂部にもう少し髪があったかもしれない! そして今でも髪の毛を抜く癖が出ることに気が付き、克服したいと思ったことをお話しします。
★関連記事:更年期になると薄毛や抜け毛が増えるのはなぜ? やってはいけないNG行動は?【医師監修】

大人になってもつい髪の毛を抜いてしまう癖を自覚したのは、会社の研修中におこなわれる課題テストの勉強をしているときでした。
テストに備えて自宅で課題テキストを読みノートに書いてを繰り返していたら、無意識に後頭部の髪に手が伸びてプツンと抜いていました。そしてゴミ箱には数本の髪の毛が……。これは学生のころと同じことをしている! と気が付いてびっくり。
しかも、頭頂部の薄さが気になっていると自覚しているからなのか、目立たない髪の内側の毛を抜いていました。

ただでさえ加齢による髪のダメージを感じているのに自分で抜いてしまうなんてよくない、この癖を直したいと思いました。
ネットで調べてみると、ストレスを感じたときに髪の毛を抜いてしまうという癖が当てはまるようです。たしかに、推し活など何かを夢中になって楽しんでいるときは髪の毛を抜きません。
今回は仕事の課題テストで良い点数を取りたいという焦りがストレスとなり、髪の毛を抜く癖が復活したように思えました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読む白髪のリタッチで毎月訪れるヘアサロン。当たり障りのない話をするのも面倒で、リタッチ代もバカにならず、時間も2~3時間かかってしまう……。時間もお金ももったいないと思っていたころ、美...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はヘアオイルについてお届けします。 ★前の話 たまには商品を替えてみるのもアリ...
続きを読む鏡を見るたびに増える白髪、特に顔周りが深刻な悩みです。グレイヘアも考えますが、幼稚園の送迎で他のママに会うと「まだ若くいたい」と思ってしまいます。自己流 …
子どものころは髪の量が多く、ボリュームがあってもクセ毛に悩むことはありませんでした。しかし、30代40代となっていくにつれて、襟足など髪の生え際が浮いて …
40代になり、鏡を見るたびに白髪が気になるように。最初は量が少なかったので、見つけ次第はさみで切ればOKでした。ところが久しぶりに帰省した際に、母に「白 …
年齢を重ねて肌質や肌色、たるみなどの影響で、今まで似合っていた髪型が似合わなくなることってありますよね。今回は、髪型による「老け見え」に直面した3人の女 …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はヘアオイルについてお届けします。 ★前の話 たま …
閉経に向かうにつれ、女性ホルモンの分泌が少しずつ減る更年期。その一方で、男性ホルモンが増えるという話を聞いたことはありませんか。そもそも女性に男性ホルモ …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんが、出先で同年代の友人とばったり会った …
初めて訪れた美容室でのことです。少し髪を整えるつもりで行ったのですが、仕上がりを見た瞬間、思わず言葉を失いました。さらに、お店の対応にも納得がいかず、胸 …