家族より「女友だち」を優先する夫に限界…妻の決断を後押しした娘の言葉とは
目次 1. 「またA子?」家族より優先される存在 2. 繰り返される約束破りとワンオペの日々 3. 娘のひと言が突き刺さる 4. 決断のとき、行動が示し …
ウーマンカレンダー woman calendar
帰宅後、怒りを爆発させた私。ちょうどアメリカから帰省中の弟にグチを聞いてもらいました。彼は、ビジネスリレーションシップマネジメント(企業が顧客やビジネスパートナー、社内の他部門との関係を戦略的に構築・維持・強化するための管理手法)の専門家として米国で活躍中なのです。
「うーん、部長がA子さんの話しか聞かないのは、いくら何でも変だと思わない?」と冷静な指摘。「その部長とA子さん、プライベートなコネクションがあると思うよ!」とほぼ断言しました。
いやそんな、安っぽいメロドラマじゃあるまいし……と思っていた私も、2人の身辺を調べてみようと決意。弟のアドバイスを受けつつ、ベタな手ですが、尾行してみたのです。するとその結果、案外あっさりととんでもないことが判明したのです。
数週間後……。すべての証拠が集まったので、私はついに行動に出ることに。決行日は、ある連休明けの月曜日としました。
「連休明けはお土産だらけで最高ね~! 今日はどんなお菓子があるのかしら?」
連休明けは必ずといっていいほど、誰かのお土産を目当てにしているA子は、鼻歌を歌いながら給湯室へ向かっていきました。でもそこにはお土産など皆無だったのです。
「あれ? お土産はどこ? ちょっと、誰か知らない?」と、後輩社員に詰問するA子。
「え? 買ってきていませんが……」「なんでよ? まさか私だけ仲間外れにするつもりなの!?」と、A子が声を荒らげたので、私は後輩社員をかばうように間に入りました。
「A子さん知らないんですか? お土産を会社に持参するのは禁止になったんです。私が人事部に直訴したので。皆の負担にもなっていましたし、今どきそんな風習は古いですものね」
「あんた、私への嫌がらせでそんなことを……見ていなさいよ……!」
A子はプンプンしながら踵を返してどこかへ立ち去りました。まあ、行き先はわかっています。どうせ部長のところでしょう。しかし、部長に言いつけに行くのも狙い通りでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は現在55歳。兼業主婦として、在宅で働くフリーランスのWebデザイナーをしています。10歳年上の夫とは、約15年前に結婚しました。彼は間もなく定年を迎える年齢です。子どもには恵ま...
続きを読む私は現在、広告代理店の営業企画部で働いています。「早く現場で学びたい」という思いから中学卒業後すぐに社会へ出ました。決してラクな道ではありませんでしたが、数字と実績で評価され、現在...
続きを読む私は35歳の専業主婦です。会社員の夫と、幼稚園年長の娘と3人で、最近とある住宅地に引っ越してきました。新築の一戸建てを購入し、心機一転の新生活を始めたのですが……。引っ越し早々、向...
続きを読む私は入社したばかりの新社会人です。学生時代は米国で過ごし、現地大学で国際経済学を学びました。その経験を生かしたいと思い、輸入雑貨を扱う日本企業へ入社しました。毎日覚えることばかりで...
続きを読む目次 1. 「またA子?」家族より優先される存在 2. 繰り返される約束破りとワンオペの日々 3. 娘のひと言が突き刺さる 4. 決断のとき、行動が示し …
目次 1. 娘の個性が注目を集めてしまい… 2. 「うちの子のほうが上」発言が続くように 3. 事実と違う話まで広がり始めて… 4. 私立合格報告と、思 …
目次 1. 突然知らされた、夫の東京転勤 2. 友人のひと言から始まった“東京行き” 3. まさかの“隣人”という偶然 4. 半年後に出した、私の結論 …
目次 1. 心の支えは、業界で活躍する弟の存在 2. 大学とのタイアップ企画を巡る緊張 3. 準備不足が露呈したプレゼン当日 4. その後の評価と、それ …
目次 1. 「定年したら海外に行こう」突然の移住宣言 2. 現実を伝えてもかみ合わない夫 3. 相談もなく家を売却され、離婚を決断 4. 夢の海外生活が …
目次 1. 経営者である母の会社へ、一般社員として入社 2. 日曜日に突然届いた「解雇メール」 3. 2ショット写真を返信し、差出人を確認 4. 会社と …
目次 1. 突然の横入り「理不尽な言い分」 2. 「私の分も買ってきて」突然の依頼 3. ようやく順番が来たけれど…気になる視線 4. そこへ母が登場… …
目次 1. ラーメン店の厳しい現状 2. ある“評論家”を名乗る男性の来店 3. 予想外の言葉と見返りの要求 4. 女性客が教えてくれたある事実 5. …