「お金を返してね」と言ったら逆ギレ…小学校からの友人を助けたい一心で貸した200万円の行方は
目次 1. 助けたい一心でお金を貸すように… 2. 最初は食事代も出してくれていたけど… 3. 率先してお金を支払うと言う先輩が… 4. まとめ 率先し …
ウーマンカレンダー woman calendar
そんな出来事から数年後の夏に、夫が突然暑い暑いと言うようになりました。さらに、あんなにかかなかった汗も、文字通り”滝のように”かくようになりました。同時に手の震えの症状もあったため、病院に行ったところ、医師から「甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう/バセドウ病)」と診断されました。医師によると、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されることで体の代謝が活発になり、多汗や動悸、息切れ、手足の震えなどさまざまな症状が起こる病気だそうです。
以降、私が汗をかいていても「みっともない」と言われることはなくなりました。また、夫自身で作った「クーラー禁止」ルールが、夫にも手痛いことになってしまったことで「室内の温度計が30度を越したらつけても良い」というルールに変更となりました。
しかし私も、そのころには離婚準備のため、日中は空調のきいた職場で仕事を始めていました。文句を言われながら家でエアコンを使うよりも、新しい一歩を踏み出すために仕事を頑張るほうが、心の底から楽しく、やりがいを感じられたため、極力家にいる時間を減らすかのように仕事をしていました。
結婚の相性としてよく挙げられるのは「価値観」であったり「食の好み」だったりしますが、自分の失敗を通して「体感温度」も十分に大切であることを学びました。
夫とは離婚も成立し、今では新しい家庭を築いていますが、今の夫とは体感温度が似ているので、お互いに快適な部屋の温度を保つことができています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/菊池大和先生(医療法人ONE きくち総合診療クリニック 理事長・院長)
地域密着の総合診療かかりつけ医として、内科から整形外科、アレルギー科や心療内科など、ほぼすべての診療科目を扱っている。日本の医療体制や課題についての書籍出版もしており、地上波メディアにも出演中。
著者:遠藤ちよ/30代女性・主婦
イラスト/マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
縁あって親族関係になったとはいえ、考え方の違いや意見の相違はあるもの。とはいえ、血縁関係だからこそささいなことも非常にデリケートな問題になり、悩みは尽きないものですよね。今回は3人...
続きを読む友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む目次 1. 助けたい一心でお金を貸すように… 2. 最初は食事代も出してくれていたけど… 3. 率先してお金を支払うと言う先輩が… 4. まとめ 率先し …
目次 1. 不自然なほどの気前の良さ 2. 頻繁に郵便受けを確認する夫 3. 届いた郵便物で知ったまさかの真実 4. まとめ 届いた郵便物で知ったまさか …
目次 1. 「なんか臭い!」 2. 原因は私だった 3. そこまでさせる? 4. まとめ そこまでさせる? すると彼は、不機嫌そうに「コンビニで新しいイ …
目次 1. 生理が終わらない…初めての経験に恐怖 2. ホルモンの薬を服用した結果 3. 病気じゃなかった!生理が終わらない原因は 4. まとめ 病気じ …
目次 1. 大幅値引きセールを発見 2. トレンチコートが1000円台!? 3. いざ着てみたものの 4. まとめ いざ着てみたものの 購入したのは冬だ …
2人目を妊娠中、つわりの症状が悪化し、つらい毎日……。つわりを経験するのは2回目なので、覚悟はしていましたが、1人目妊娠中にはなかった試練と向き合うこと …
目次 1. 偏った期待を向けられて 2. 母からの突然の連絡 3. 明かされた事実 明かされた事実 そのとき、偶然そばにいた弟のA男が、私のスマートフォ …
2022年、3人の子どものうち下の2人が胃腸炎に相次いで感染したものの、嘔吐はなく下痢のみの症状で済みました。嘔吐の場合は処理が大変なので、なくてよかっ …