
築12年の戸建てに住むズボラPさんは、自身のYouTubeチャンネル「ズボラP」で片付けや大掃除の様子を発信しています。今回は、住み始めてから12年間放置し続けた”汚キッチン”を20日間かけて掃除&DIYで激変させた動画をご紹介。汚れてやほこりがたまり、物があふれかえった”汚キッチン”がきれいになっていく様子は、見ていてとても爽快です!
★関連記事:ライフステージごとに不要な物を処分!家も心もスッキリ快適【体験談】
キッチンの現状と問題点

ズボラPさんのキッチンにはさまざまな問題点がありました。
収納スペースは十分にありますが、そこに物をどんどん入れてしまい中はぐちゃぐちゃ。奥に何が入っているのか把握できていません。
キッチン奥にはなんとゴミ袋を直置き! 物が多すぎてゴミ箱が置けないため、そうするしかなかったのだとか。
調理家電の置き場所も確保できていないため炊飯器は出しっぱなし。冷蔵庫の上にも12年分の汚れやほこりがたっぷりたまっています。
ここまで散らかり、汚れているキッチン。果たしてきれいになるのでしょうか?
あふれているものをどんどん片付け!

早速片付け開始! 棚の中やストックを整理し、いらない物をどんどん処分していきます。
まずは棚の中のものをすべて出して整理します。物を処分して棚の空いたスペースに、使う物をしまいます。上段の棚にはたまにしか使わない調理器具を、毎日使うものは下段に収納しました。

カトラリー類や、保存容器・お弁当箱・調味料も整理。
必要だと思っていても、実際に整理してみるといらないものばかりです。思い出として取っていた物も、すべて一気に処分!

ズボラPさんいわく、大切なのは整理しながら掃除も進めることなのだとか。
物を取り出した引き出しの中や窓の枠など、整理した場所から次々に拭き掃除をしていくことで、より早くきれいになります。