「どうして?」ついに60kg越え。生活を振り返ると思わぬ原因が… #40代ポンコツ街道 1

「どうして?」ついに60kg越え。生活を振り返ると思わぬ原因が… #40代ポンコツ街道 1

2人の息子を育てる、40代ブロガー時々イラストレーターの中村こてつさん。加齢とともに加速する、ポンコツなあるある日常を紹介します。

今回は、体重がついに大台に乗ってしまったエピソード。思い当たることがなく、体重が増え始めてからの生活を振り返ってみると、思わぬ事実が……。
※コロナ禍前のお話です。

こんにちは、ピールとキャンプが大好きな40代、中村こてつです。

昨年のことですが、9カ月間で体重が7.5kg増え、ついに60kgの大台に乗ってしまいました。
特におなかと腰周り、太ももがすごいことに……。

う~ん、どうして? そんなに食べていないし、生活スタイルも変えていないのに……と、9カ月前からの生活を振り返ってみました。

この9か月間で……。
1 ストレスがたまって昼から飲んでしまう日があった。
2 車の運転をしなくてよくなり、夕方用事があっても昼から飲んでしまうことが増えた。
3 ママ友ができ、ランチで飲んでしまうことが増えた。
4 子どもの預け先がないので、夜飲み会をしない代わりに昼飲み会をするようになった。
5 歩いて行ける距離に飲食店があるため、家族飲みも増えた。
6 今までガンガンしていたソフトバレーをしなくなった。

えっと……。めっちゃ飲んでるし、生活スタイル変わってるし!!

加齢とともに代謝はどんどん落ちているので、このまま同じ生活を続けていたらもう引き返せなくなる予感。

一番まずいのは、体重が増加していることを本音ではどうでもいいと思っていること。
心まで本当のおばさんになってきました。

★ウーマンカレンダー連載マンガ

★関連記事:「40代がすると痛い?」挑戦して正解!明るくおしゃれに #ときめけ!BBA塾 94

★関連記事:「マジあってよかった…!」歯列矯正中、歯抜け中年女のための神アイテム #くそ地味系40代独身女子 27

生活・その他カテゴリの最新記事