- 2025.10.13
- スカッと体験談,
200人分のオードブル予約に浮かれた店長が…まさかの発注ミス!パートのおばさんが本気を出した結果
目次 1. パートさんとは親しくするな? 2. 「まずい」と言われた総菜コーナー 3. 200人分のオードブル予約が入った日 4. プロの技が光った手作 …
ウーマンカレンダー woman calendar
意を決してキノコをひと口食べた私。義母は私が嫌そうな顔をするだろうと思っていたようでしたが……。私はあまりのおいしさにビックリ。次々と食べてしまいました。そう、なんと義母の料理の腕が良すぎたせいで、私の苦手な食材も絶品に変身していたのです。
料理のおいしさに感動し、苦手なものでも食べられると喜ぶ私の姿を見た義母は思わず涙。私が驚いていると、義母はぽつりと「うれしくって……」とつぶやいたのです。
義母はこれまで家族のために料理を作っていましたが、誰からも「おいしい」と言ってもらえず、寂しい思いをしていたそう。そして、料理が下手なのに夫や娘と仲良く暮らしている私がうらやましくなり、嫌がらせをしてしまっていたというのです。
「自分が愛情を込めて作った料理を、誰も褒めてくれなくて悲しかった」という義母の気持ちを理解した私は、彼女への印象が変わりました。そして、今までのことを水に流し「私も家族に喜んでもらえるおいしい料理を作りたい。お義母さん、私に料理を教えてください」と改めてお願いしました。
その後、週に2、3回義母から料理を教わっている私。今では月に1回義両親を自宅に呼び、食事会を開催できるようにもなりました。
--------------
料理をおいしいと言ってもらえない寂しさから嫌がらせをしてしまった義母。「おいしい」はもちろん「ありがとう」など、ささいなことでもしっかりコミュニケーションを取ることが大切ですよね。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在38歳の会社員です。わが家は43歳の夫と高校3年生の息子との3人暮らし。表面的には平凡で仲の良い家庭に見えるかもしれません。……しかし、実際はそうではありませんでした。 ★...
続きを読む私は現在、2歳年上の夫と2人暮らしをしています。最近、妊娠がわかり、幸せいっぱいの気持ちで日々を過ごしていました。……と言いたいところなのですが、実は心に引っかかっている悩みがある...
続きを読む私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれたら一緒にランチしたいな」「...
続きを読む小さいころから小児科医に憧れていた私は、念願の医学部に入学しました。両親は応援してくれていましたが、次第に父の態度が少しずつ変わっていったのです。そんなある日、帰省した私を待ってい...
続きを読む中学を卒業してすぐに働き始めた私は、A社という地元の企業に入社しました。小さな会社だったころから支えてきましたが、ここ数年で急成長を遂げています。仕事にやりがいを感じながら、日々現...
続きを読む目次 1. パートさんとは親しくするな? 2. 「まずい」と言われた総菜コーナー 3. 200人分のオードブル予約が入った日 4. プロの技が光った手作 …
目次 1. 「条件だけ」で相手を探そうとする女性 2. カウンセラーとしての葛藤 3. 婚活パーティーで見た“現実” 4. 彼女が気付いたこと 婚活パー …
目次 1. 親元を離れての新生活 2. 父からの突然の電話 3. 父の怒りの理由 4. 家族に走った動揺 5. 私が学んだこと 私が学んだこと その一件 …
目次 1. 第一印象から戸惑いが… 2. 「できません」が口ぐせの新人 3. 放置した結果、職場が大混乱に 放置した結果、職場が大混乱に そこで私は「も …
目次 1. 次期社長との確執 2. 新社長就任の日 3. 思わぬ展開 4. その後の私 思わぬ展開 それでも私は大人として冷静にふるまい、「わかりました …
目次 1. 妊娠報告を前にして 2. 夫のまさかの言葉 3. 孤独な妊娠と出産 4. 決断のとき 5. 新しい生活へ 新しい生活へ 義父母も夫の行動に大 …
目次 1. 悪夢の朝 2. 平日のゲームパーティー 3. 夫の衝撃のひと言 4. 兄の家へ、そして離婚へ 5. 夫のウソと現実 夫のウソと現実 さらに、 …
目次 1. 社内の雰囲気が一変 2. 「時代遅れ」と言われて 3. 予期せぬトラブル 4. 逆転の瞬間 5. 誠実さが一番 誠実さが一番 実はその日、私 …