「とっても大事!」けがなく踊るために必ずしていること #44歳チアリーダー 11

「とっても大事!」けがなく踊るために必ずしていること #44歳チアリーダー 11

イラストレーターであり、チアダンスの講師でもあるサトウユカさんによる連載マンガ「44歳チアリーダー!」の第11話。今回は、チアダンスのレッスンの前におこなっていることについて。けがなく踊るために大事なことで、冷え性の方にもおすすめだそうです。

★前回:ドキドキ…みんなについていける?いざ指導者ライセンス取得へ #44歳チアリーダー 10

44歳チアリーダー11話

足指回しで血行促進

私のクラスでは30~60代の方が多いのでけがをしないように、ストレッチの前に大事な“足指回し”タイムを入れています。

足の指を前後左右に開いたり、1本1本回したり、足首を回したり、足の裏をたたいたり。足の裏の後、ふくらはぎ、内もも、おしり、外もも、膝、すね、足首、足の甲、爪の上までとたたいていきます。

筋肉をほぐしたり血行を良くしたりするので、足指回し後は指先が温かくなります。冷え性の女性にもとてもおすすめです!

体の微妙な変化に気付くきっかけにも!

ポイントは回している部分に意識を置くこと。「今日の夜ごはんは何にしようかな〜」などほかのことを考えながらボーッと回すのではなく、しっかりとゆっくりと親指、小指、足首などに集中します。そうしているとだんだんと、今日はちょっと足首がかたいかもとか、かかとがガサガサしてきたなとか、体の微妙な変化に気が付くことができます。

足指や足首を回したりと本当にちょっとしたことなのですが、ゆっくりしっかりおこなうと、もうこれだけでストレッチ完了〜のようにスッキリします!

レッスンでは、こうしてゆっくりと足をほぐしたあとにストレッチに入っています。けがなくずっと楽しくダンスしていくために、大切な時間になっています。湯船の中でするのもとても良いと思います♪

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

★ウーマンカレンダー連載マンガ

生活・その他カテゴリの最新記事