「老けたね」と娘に言われた45歳。だるくて動けない私が宅食と華道体験で抜け出した負のスパイラル
45歳になり、ホットフラッシュや耳鳴り、関節の痛み、目のしょぼしょぼ、便秘、寝つきの悪さなど、受診しても「異常なし」と言われる症状が常に出てくるように。 …
ウーマンカレンダー woman calendar

更年期を迎えてから、「感情がうまくコントロールできなくなった」という人は少なくないはず。たしかに、気持ちの浮き沈みが激しかったり涙が止まらなくなったり、感情が変化することは更年期の女性によくあることです。しかし、そんな心の変化を放っておくと、ますます悪化してしまうことも……。この記事では、更年期特有の気分ムラが起こる理由やその対処法について、神谷町カリスメンタルクリニックの院長・松澤 美愛先生にお話を伺いました。
教えてくれたのは…
監修/松澤美愛先生(神谷町カリスメンタルクリニック院長)
東京都出身。慶應義塾大学病院初期研修後、同病院精神・神経科に入局。精神科専門病院での外来・入院や救急、総合病院での外来やリエゾンなどを担当。国立病院、クリニック、障害者施設、企業なども含め、形態も地域もさまざまなところで幅広く研修を積む。2024年東京都港区虎ノ門に「神谷町カリスメンタルクリニック」を開業。精神保健指定医/日本精神神経学会/日本ポジティブサイコロジー医学会

更年期症状はほてりやのぼせ、発汗のほかに関節痛や筋肉痛、情緒不安定、無力感など多岐にわたりますが、個人差が大きかったり日によってムラが出たりするのは、更年期ならではの特徴とも言えます。その理由は、女性ホルモンの一種であり、月経や妊娠、女性らしい体の発達(乳房の成長など)を助ける働きがあるエストロゲンが日によってゆらぎながら減少していくため。常に一定ではないため、調子が良いときもあれば悪いときもあるのが自然なのです。
特に1日の中で気分ムラが出やすいのは、朝方。本来人間の体は、夜間は心身をリラックスさせる副交感神経が優位となっていますが、朝方には活発に行動できるように交感神経が優位な状態になります。しかし、更年期に差しかかるとホルモンバランスの乱れによって自律神経の切り替えがうまくいかなくなり、朝方になっても体が休息モードから抜け出せず、だるさを感じたり、気分が落ち込みやすくなったりするのです。

身体的・精神的な変化が訪れる更年期は、親の介護が必要になったり仕事での責任が増したりと、人生の転換期と重なるケースも少なくありません。精神的な負担に加え、女性の健康を支えるエストロゲンが減少するため、今までと同じように頑張れない可能性もあります。結果として、物事がうまく進まず、自分を責めてしまう人もいるでしょう。
しかし裏を返せば、頑張れなくなったということは、思考やライフスタイルを見直す時期に差しかかっているということ。完璧を求めるのではなく、優先順位の低いものは手放す・周囲にサポートを求めるなど新たな価値観を獲得しつつ、これまで無理をしてきた自分をいたわる時期に来ています。
思考を変えるのは簡単ではありませんが、「誰かの力を借りてもいいんだ」「ひとりで頑張らなくてもいいんだ」と思うことは、更年期と向き合う上でとても大きな一歩です。思考やライフスタイルをアップデートすることは、これからの人生をより健やかに、より自分らしく過ごすきっかけになるでしょう。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40代に受けた健康診断で初めての高血圧診断にびっくり……という経験はありませんか。「特に生活習慣が変わったというわけではないのになぜ?」と不思議に思う人も多いかもしれません。原因が...
続きを読む閉経を間近に迎える40代後半、50代前半の女性にとって気になるのは自分の体の変化ではないでしょうか。中でも気になるのが、腟・子宮・卵巣といった女性特有の機能。生理がなくなることで生...
続きを読む「最後の生理は大量出血する」と、年上の女性たちからよく聞いていました。あれは遠い未来の話だと思っていたのに、気付けば私も閉経を意識する年齢に。ホットフラッシュや周期の乱れを感じるた...
続きを読む2カ月前までは33日~35日周期で生理が来ていたのに……。しかも、まだ44歳。生理が1カ月遅れただけと思っていた私に医師から告げられたのは「閉経の宣告」でした。 ★関連記事:閉経間...
続きを読む45歳になり、ホットフラッシュや耳鳴り、関節の痛み、目のしょぼしょぼ、便秘、寝つきの悪さなど、受診しても「異常なし」と言われる症状が常に出てくるように。 …
2カ月前までは33日~35日周期で生理が来ていたのに……。しかも、まだ44歳。生理が1カ月遅れただけと思っていた私に医師から告げられたのは「閉経の宣告」 …
育児と仕事、その他の雑務で疲れているところに、更年期障害が襲ってきました。その更年期障害をやっと克服し、家族や周囲と向き合う余裕が生まれたと思ったら、気 …
「最後の生理は大量出血する」と、年上の女性たちからよく聞いていました。あれは遠い未来の話だと思っていたのに、気付けば私も閉経を意識する年齢に。ホットフラ …
45歳を過ぎたころから、夜中にトイレで目が覚めることが増えました。もともと冷え性であったこともあり、原因は冷えだろうとあまり気にしていませんでした。しか …
最近、生理周期が乱れ始めて「そろそろ閉経が近いのかな」と感じていた私。閉経が近付くと、少しずつ経血の量は減っていくものだと思っていました。 ★関連記事: …
4人の子どもを育てていた私はネイルとは無縁で、健康的な生活を送っていたので爪のトラブルが起こったこともありませんでした。しかし更年期を迎えてから爪が欠け …
「字を書くときに親指が痛い」「朝起きたときに指がこわばっている」。こんな症状になんとなく気付いたのは48歳のころでした。菜箸で肉を炒めるのも、ペットボト …