「お盆は義実家へ行かない」と決めた夏。家族皆が心地良く過ごせたワケは【体験談】
目次 1. 子どもが成長した今、「夏の習慣」を見直した 2. 限界を迎えた私と、思いついた“新しい選択肢” 3. 夫と子どもは義実家へ、私は私の実家へ …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
そして、迎えた初めての「私不在の義実家帰省」。夫と子どもたちは予定通り義実家へ。私はというと、自分の実家に帰省して、お盆をのんびり過ごしました。
結果は、想像以上の大成功。夫も自分のペースで実家で過ごせ、義母は孫と濃い時間を楽しみ、子どもたちも「おばあちゃんち、楽しかった!」と満足げ。私はというと、何年ぶりかに“気をつかわず過ごす実家のお盆”を堪能。こんな夏の形があったのか、と目からウロコでした。
「お盆は家族全員で義実家へ行くもの」。そんな思い込みにとらわれていたけれど、実はそんなルールはありませんでした。無理をして不機嫌になるより、それぞれが心地良く過ごせる形を選ぶことのほうが、よほど家族のためになると感じました。
子どもが成長した今だからこそ見つけた私たちの“新しい帰省”。程よいい距離感を求める私にとって、最善の選択でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:新谷けご/40代女性。2013年生まれの娘、2015年早生まれの息子と夫の4人暮らし。年子育児に振り回されっぱなしの毎日。
イラスト/もふたむ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんは、特に50歳を過ぎてから白髪の増え方が尋常ではないことに気付いて...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママは言動や身だしなみなどがいつも完璧。でも、忙しさから体調を崩してしまうことがあり、はたりさんことチロ...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリのすーちゃんママは身だしなみも言動もいつも完璧。その夫は保育園のママたちに「妻は完璧」マウントを取り、す...
続きを読む目次 1. 子どもが成長した今、「夏の習慣」を見直した 2. 限界を迎えた私と、思いついた“新しい選択肢” 3. 夫と子どもは義実家へ、私は私の実家へ …
目次 1. 彼の親の反応は? 2. 悲劇の顔合わせ 3. 危ない危ない! 危ない危ない! 私は冷静に言いました。「じゃあ、あなたの大手への転職採用は見送 …
義母は「要介護4」で施設に入居しています。私の実母は同居中なのですが、だんだん物忘れが増えてきました。ただ、現在の住まいは母の生まれ育った家で、まだサポ …
アラフィフ主婦のへそさんによる、更年期の体の変化について描いたマンガ。 アラフォーのころ、婦人科で右の卵巣が4cm大に腫れ、卵巣がねじれてしまう捻転を起 …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 プロフィール 投稿一覧 きあち 30代・2人の子どもがいるワーママ。体験談や日常育児ギャグなど、自分軸のマンガを描 …
夫と結婚後、36歳で息子が生まれ、育児休暇を取得していたころの話です。息子は生まれたときから、毎日激しい夜泣きをしていました。夜泣き対策として朝日を浴び …
目次 1. リラックスできる空間に仕上げた寝室 2. 突然、異臭が漂い始めて 3. 観葉植物が教えてくれたこと 4. まとめ 観葉植物が教えてくれたこと …
目次 1. つらい首凝りで肩凝り薬が必需品 2. ワークショップで首凝りの原因を知る! 3. 歯科検診がきっかけでマウスピースを作成 4. まとめ 歯科 …