「なんで取れないの!」入浴中、鏡に映るおしりの茶色い汚れ。必死に洗うも取れず、母に相談した結果
意外な場所にあるほくろやなぜか1本だけ長い体毛……。「どうしてこんなものが!?」と自分の体の特徴や変化に驚いたことはありませんか? 女性2人の体にまつわ …
ウーマンカレンダー woman calendar

「肌に潤いが欲しい」そんな要望をかなえるためのアイテムのひとつが保湿クリームです。しかし、商品をどう選べば良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、ウーマンカレンダーユーザーの口コミを参考に、本気でおすすめの保湿クリーム3選をランキング形式で紹介します。
※本記事で紹介しているランキングは、2025年7月にウーマンカレンダー読者1,057名を対象に実施したアンケートの声を基に作成しています。

女医によるファミリークリニック 院長
金沢医科大学卒業後、土谷総合病院、広島市立広島市民病院を経て、2016年に姉と共に「女医によるファミリークリニック」を広島市で開業。小児科・内科・皮膚科・アレルギー科を診療し、家族全員の健康を支えるホームドクターを目指している。 難病指定医・キレーション認定医、小児慢性特定疾患指定医、子どもの心相談医、高濃度ビタミンC点滴療法認定医。メディア出演も多数。
※監修者は、医療情報の正確性や専門的な内容について確認をおこなっておりますが、商品の評価・順位決定には関与していない点をご理解ください。

保湿クリームは、乾燥しがちな肌に油分と水分を補いながら、乾燥による肌のキメの乱れを整えるスキンケアアイテムです。
乳液と保湿クリームの違いは水分と油分のバランス。乳液は水分比率が高く配合され、肌を柔らかく仕上げます。一方、保湿クリームは油分比率が高く配合されています。そのため、角質層の潤いをキープして水分蒸発を防ぐフタのような役割を担い、肌をしっとりとした印象に導いてくれるのです。
アイテムのテクスチャーはブランドや商品によって異なるため、季節や肌悩みに合わせて商品選びをするとよいでしょう。

保湿クリームを使用する際、使用量の目安はパールひと粒。手の甲に出し、両頬・額・鼻の頭・顎の5点置きをしてから徐々に伸ばします。このとき、なじませようと力んでしまうとさらに肌の乾燥を促してしまうので、両手でやさしくプレスしながら丁寧に広げるのがコツです。
お気に入りの保湿クリームを見つけたら、しっかりと効果を実感するために正しいスキンケア方法やポイントを押さえて、肌にきちんと水分を与えましょう。

テクスチャーや保湿力などは肌タイプに合わせて選ぶのがおすすめです。
例えば、乾燥肌の方はコクのあるテクスチャーで保湿力が高いものがおすすめ。セラミドやシアバターなどの高保湿成分が、肌にしっかりと潤いを与えてくれます。
一方で、Tゾーンはベタつくけれど、Uゾーンはカサカサという混合肌の人は、伸びが良いテクスチャーのものがおすすめ。ヒアルロン酸やアミノ酸配合のものを選べば、肌の水分バランスを整える手助けをしてくれます。
そして、敏感肌の人におすすめなのは、肌にやさしいジェルタイプ。肌に潤いを与え、しっとりとした肌に導くグリセリンや肌を健やかに保つ植物由来オイルなどの天然成分配合のものが比較的安心です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
できものから嫌な臭いがしたことってありませんか? もしかしたらそれ、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。ニキビと勘違いしてしまう人もいるそうですが、専門のクリニックもあるほど患者数の...
続きを読む「最近、脇のあたりがチクッと痛い……」最初は気のせいだと思っていました。けれど日に日に痛みが強くなり、触れると小さなしこりのような感触がありました。思い返すと、あの違和感が始まりだ...
続きを読むいつも同じところにできる粉瘤(ふんりゅう/皮膚の下に袋状ののう腫ができ、皮膚から出た皮脂や角質などの老廃物が袋の中にたまってできた腫瘍)。何度も繰り返すうちに「小さいうちにつぶせば...
続きを読む40歳を過ぎてから、季節を問わず肌がカサカサすることが増えました。私は力を入れてゴシゴシと顔や体を洗ってしまいがち。それが肌を傷める原因の1つとネット記事で読んで知りました。そこに...
続きを読む目じりは下がり、ほうれい線は深く刻まれ、フェイスラインもぼやけてきて……、 年々鏡を見るたびに顔のたるみを感じる今日このごろ。そんなとき、SNSで「リフトアップテープ」なるものがダ...
続きを読む意外な場所にあるほくろやなぜか1本だけ長い体毛……。「どうしてこんなものが!?」と自分の体の特徴や変化に驚いたことはありませんか? 女性2人の体にまつわ …
小さなできものができたので、市販薬を塗っていました。ただの吹き出物だと思っていたのに、まさかこんなことになるなんて……。あのときの判断が、後悔の始まりで …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回のテーマは「手」です。首のケ …
アラフォーになり、丁寧なスキンケアをしなくてはいけないとわかっているものの、お風呂上がりにゆったりできる時間は取りにくくて、すぐに眠りたいくらいに疲れて …
「最近、脇のあたりがチクッと痛い……」最初は気のせいだと思っていました。けれど日に日に痛みが強くなり、触れると小さなしこりのような感触がありました。思い …
いつも同じところにできる粉瘤(ふんりゅう/皮膚の下に袋状ののう腫ができ、皮膚から出た皮脂や角質などの老廃物が袋の中にたまってできた腫瘍)。何度も繰り返す …
冷え性の私は少しでも体が温かくなるようにと、1年中、吸湿発熱繊維素材のインナーを好んで着ていました。生地が薄いため着膨れせず、1枚着ているだけで本当に温 …
臨月前のある日、デリケートゾーンの上にしこりを感じました。お産を目前に控えていた私は不安でいっぱいに。病院に行った私に、医師が放ったひと言とは……。 ★ …