「やったことがないから無理」生後2カ月の子と私が体調不良に。夫が受診を拒否し続けて下した決断
目次 1. 忍び寄る感染症 2. 生後2カ月のわが子をどうするか 3. 「やったことがない」で動かない夫 4. まとめ 「やったことがない」で動かない夫 …
ウーマンカレンダー woman calendar


子どもたちの夏休みが始まる7月の3連休初日、私は市民イベントにスタッフとして参加しました。持病があり重症化リスクのある私は、人混みで必ずマスクを着けていたのですが、その日はスタッフが皆マスクを外していたので、私も「1日くらいなら」という軽い思いで、マスクをせずに過ごしました。
ところが、その2日後に熱っぽさと体の痛みを感じ、夕方には38度の発熱。翌日、病院で検査を受け、新型コロナと診断されました。その後、熱は39度まで上がり、頭痛、喉の痛み、せき、鼻水、味覚異常と、新型コロナ特有の症状が一度に現れ、数日寝込むことに。発症後3日たって熱が下がってからも、頭痛や体の痛みは1週間続き、さらに喉の痛みとせきは2週間以上続きました。
しかし、本当にしんどかったのは、そうした症状よりも夫の的外れな対応でした。
診断を受ける前、発熱した初日に私は夫に家族が食べる夕飯のお弁当と、ゼリー飲料を買ってきて欲しいと頼みました。そもそも、そんな状況の妻を見て「夕飯どうしようか」「何か買ってこようか」と夫の口から出てこないのもがっかりなのですが、頼んでも「えー、買ってくるの? まあ、いいけど、面倒くせえな……」と渋る夫を見て幻滅です。そんな父親を見かねて、体調不良で家にいた娘がかいがいしく私の看病をしてくれました。
翌日、新型コロナと診断されてすぐ仕事中の夫にメールをしました。「しばらくはゆっくり休まないとね」と返事がきましたが、そんな文面に反して夫はその日、手ぶらで帰宅。家に帰ってきても夕飯がないことに気付いた夫は、自分だけ朝食用のグラノーラを食べたそうです。この状況でいったい誰が夕飯を作ってくれると夫は考えたのか疑問ですが、世話焼きの私なら都合よく食事を作ってくれているとでも思ったのでしょうか?
翌日、私はまだ熱が下がり切らず寝込んでいましたが、夫はコンビニのおにぎりを自分と娘の分だけ買ってきました。手ぶらから一歩前進したものの、コンビニのおにぎりが夕飯とは……と、私はうなだれてしまいました。
その間の私の食事はというと、初日に夫に買ってきてもらったゼリー飲料と、病院に行った帰りに自分で買ってきた流水麺とフルーツゼリーだけ。夫が私のために食事を作ることも、買ってくることもありませんでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む目次 1. 忍び寄る感染症 2. 生後2カ月のわが子をどうするか 3. 「やったことがない」で動かない夫 4. まとめ 「やったことがない」で動かない夫 …
目次 1. お気に入りのブーツとの再会 2. 久しぶりに履いたその日 3. 10年の時を経て気付いたこと 4. まとめ 10年の時を経て気付いたこと 改 …
目次 1. 歓迎会で感じた思いがけない疎外感 2. 学歴を理由に向けられた心ない言葉 3. 静かな決断と、会場を後にした理由 4. 実力が試されたトラブ …
目次 1. 介護を当然のように押し付ける夫 2. 高熱の義母と、外出する夫 3. 専門家を交えた話し合いと静かな決着 専門家を交えた話し合いと静かな決着 …
目次 1. デスクワークの合間にスクワット 2. ストレス解消にも! 3. 一番驚きだった効果は 4. まとめ 一番驚きだった効果は トイレでスクワット …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突し失敗。その後、自分の黒歴 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 フワリー 会話の中で「あれ、これ、その…」がひどくなった40代熟女。2児の母。Instagram: …
私は、夫と中学生の息子と暮らしている40代の主婦です。夫の実家は、車で30分ほどなので、よく家族で夫の両親に会いに行きます。私が義両親の家を訪れるように …