高齢の母が新型コロナウイルスに感染…当時を振り返ってみると #五十路日和 34
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 数年前に流行した「新型コロナ」に関する経験談をマンガにしてみました。新型コロナウイルス感染を経験された …
ウーマンカレンダー woman calendar

50歳はまだまだ人生の半ばかもしれませんが、やはりいつ何時何が起こるかはわかりません。病気や事故、なんらかのリスクは若いころより高くなります。そんなとき、ペットはどうするのか? これは重要な問題です。面倒が見られなくなったからといって、見捨てるわけにはいきません。市の動物愛護センターの職員さんの話では、飼い主が「世話ができない」として保健所に持ち込むケースもあるそうです。
いろいろな事情があるとは思いますが、それは本当に悲しいことです。最期までお世話する覚悟が必要ですが、もしも自分でどうしても世話ができなくなったときはどうするのか。それを考えておくことも大切だと思っています。
例えば引き取り手を探すとか、身内、友人知人、もしくは保護団体に相談するなど。そしてそのためには、やはり最低限のしつけができていることが必要になってくるのです。かむなどの問題行動があると、引き取り手を見つけるのが難しいからです。
犬を飼い始めて、初めは正直戸惑い、しんどいときもありました。でも、私が帰って来たらちぎれんばかりにしっぽを振り、全身で喜びを表してくれるその姿。家ではどこにでもついて来て、いつも私を見上げているその瞳。すべてが愛おしくて、今ではとても癒やされています。
子どもが成長し、静かになったわが家でしたが、ワンコのおかげで笑顔も家族の会話も増えました。愛情を注ぐ家族が増えるのは本当に幸せなことです。悲しい事件も多く聞かれますが、これからも家族の一員として大切に育て、最期まで一緒に暮らしていきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読む私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされる一方、夫の家事・育児への非...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は「お得」に関する夫婦の価値観の違いについてお届けします。 ★前の話 価値観い...
続きを読むこんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 数年前に流行した「新型コロナ」に関する経験談をマンガにしてみました。新型コロナウイルス感染を経験された …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 6 7 8 プロフィール 投稿一覧 萩原さとこ 2人の子育てに奮闘中! 自身の病気体験をもとにブログやInstag …
目次 1. 派手好きで格好いい叔父…10年ほど音信不通に 2. 再会が実現!変わらぬ様子に安堵したものの… 3. 「まだ40代なのに…」夫への失礼発言に …
目次 1. 鏡を見た瞬間、ギョッ!! 2. 逆方向のエスカレーターに乗って転倒 3. 祖父の葬儀でまさかのトラブル! 4. まとめ 逆方向のエスカレータ …
夫は仕事が多忙で家にいない時間が長いため、私が仕事をしながら家事のほとんどをやっています。仕事が忙しいときは大変に感じることもありますが、わが家では生活 …
目次 1. コンビニのトイレが引き金に 2. 駅で降ろされ、ひとり取り残された私 3. あの日、心の中で終わりを決めた 4. まとめ あの日、心の中で終 …
目次 1. 突然、下腹部に違和感 2. ぎこちない足取りに 3. 笑いの後に届いたやさしさ 4. まとめ 笑いの後に届いたやさしさ 気まずい空気の中、事 …
目次 1. 友人からの依頼 2. 式当日の驚き 3. 友人のやさしさ 4. まとめ 友人のやさしさ 聞けば、私が作ったグミにカビが生えてしまい、せっかく …