「日焼け止めを塗らずにいたら…」顔に大きなシミが!いろいろシミ対策をした結果
年齢を重ねることで、若いときにはなかったシミ悩みを抱える人も少なくないはず。シミが目立つと老けて見えたり、自分のテンションも上がらなかったりしますよね。 …
ウーマンカレンダー woman calendar

先日、秋冬に使えるアイテムを探すためにユニクロをウロウロしていたときのことでした。この「コットンツイルスタンドカラーロングシャツ(長袖)」(2,990円税込み)を発見! シルエットといい、丈の長さといい、これは絶対に着痩せして見える!と思っていると、これを着たぽっちゃり体型の店員さんが話かけてきました。「これは良いですよ~!」「着痩せして見えるでしょう!?」「そうなんですよ!」と2人で盛り上がってしまいました(笑)。今回は、ユニクロの店員も認めるこのシャツの魅力に迫ります!

「コットンツイルスタンドカラーロングシャツ(長袖)」は、おしりを覆うロング丈で、通常のシャツよりもゆったりとしたシルエット。なので、いつもはLサイズを買う私もこのシャツに関してはMサイズにしました。着たときに余裕があるので、生地に落ち感が生まれ、“痩せて”見えるんですね。
そして、裾の両サイドに切り込みがあるのも大きなポイント。「え!? そんなことが?」と思うかもしれませんが、服はこうしたディテールがものすごーく大事! これがあることで、私たちアラフィフにとって恐怖の“おしり周り”が軽やかに見えたり、脚長効果があったりするんです。この切り込みがなかったら、シャツがおしりにぴったりと張り付きおしりの大きさが強調され、脚も短いままです(笑)。
色は写真のネイビーのほか、デニムのようなブルー、ホワイトの3色展開。アラフィフ・ぽっちゃりさんにはホワイト(きれいなのですが、ホワイトが占める面積が広くなれば広くなるほど太って見えるので)よりも、ネイビー、ブルーのほうが私的にはおすすめです。
私自身は、今回きちんと感を出したくてネイビーを選びましたが、もう少しカジュアルに楽しみたいとき用にブルーも買いそろえようと思っています。

シャツそのものの形がきれいなので、これ1枚あればあとはパンツやスカートをはくだけ。特にスタイリング力も必要ありません。そういう意味でズボラさんにもおすすめ!
しかもネイビーってやはり日本人の肌色に似合う色だし、自然ときちんと感を演出してくれるのが良いんですよね。夏は暑さにやられてカジュアルなTシャツしか着ませんが、秋になってくると、こうしたきちんと感のある服でおしゃれを楽しみたいですものね。ちなみにシャツのボタンは上まできっちり留めてもいいですし、第1ボタンを外して少し抜け感を作ってもいいですよ。
ただ、このスタイリングのようにジーンズを合わせた場合、上下ともに暗い色になってしまうので、バッグやアクセサリーでホワイト系や赤系を差し入れて、おしゃれ感を足しましょう。
バッグは何年も前にL.L.Beanで買ったものですが、アクセサリーは今秋買い足したもの。300円ショップの3COINSは今っぽいデザインのアクセサリーがそろうので、いつもシーズン初めにのぞくようにしています。シャツ×ジーンズ×L.L.Beanのバッグだけでは、ちょっとメンズライク過ぎてアラフィフが着ると“おじさん”寄りになってしまうので(笑)、アクセで女らしさをプラスするのがおすすめです。

ここ最近の日本の秋冬は、朝晩は冷え込むのに昼間は暑いという日がありますよね! そんな日は、お店の中や電車の中など暖房が効き過ぎていて、私など冬でも暑くてたまらないときがあります(更年期のせいもあるのですが……)。だから手軽に温度調節できる“羽織もの”が手放せないんですよね~! かといってウールやカシミアのカーディガンじゃ暑過ぎる! そういうときに役に立つのがサマーニットやこうしたシャツ。「コットンツイルスタンドカラーロングシャツ(長袖)」は、前ボタンを全開にして“シャツジャケット”として着てもとてもきれいです。
写真のコーデでは、インナーにこの夏、大ヒットしたユニクロのTシャツ「スムースコットンラウンドヘムロングT」を合わせています。
そしてこういうなんでもないスタイリングのとき、アニマル柄のバッグや靴を1つ取り入れるだけで、ものすごくおしゃれ指数を上げてくれるんです! アニマル柄のアイテム、1個持っておくと便利ですよ。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む年齢を重ねることで、若いときにはなかったシミ悩みを抱える人も少なくないはず。シミが目立つと老けて見えたり、自分のテンションも上がらなかったりしますよね。 …
休日の昼、簡単に済ませようとカップ麺を用意した日。私が子どもたちの分を準備している間に、夫はまさかの行動を取っていました。ささいことだけど、心に引っかか …
引っ越し先での就職活動中、想像もしなかった面接対応に直面しました。戸惑いと悔しさのなかで、私が取った行動をお話しします。 ★関連記事:「できません」職場 …
娘を抱っこしていたとき、うんちが出たことに気付きました。慌てておむつを替えようと娘を横に寝かせたら、大変な事態に…。おむつ替えのちょっとしたコツを身をも …
結婚して7年。日々の家事や育児に追われる中で、夫との生活はいつの間にか当たり前になっていました。そんなある日、娘の発熱をきっかけに、改めて「この人と結婚 …
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は「お得」に関する夫婦の価値観の違いについてお届け …
妊娠がわかってすぐに流産し、私は日帰りで手術を受けました。休みを取った夫に送迎をお願いし、無事帰宅。夫婦にとって待望の2人目だったのに、悲しい結末でした …