「いつも誰かに見られている」長年の呪縛から母を解放した実家じまいの決断 #実家をたたむ 最終話
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
ウーマンカレンダー woman calendar

1月5日に二十四節気の小寒=“寒の入り”を迎え、ここから節分のあたりまで寒さは本格的になります。なので私は毎年、“寒の入り”前までに防寒アイテムを買いそろえておきます(もちろん数年にわたって使い続けているものも!)。買うなら、大幅値下げをする年明け!
今年は「ユニクロ」だけじゃなく、「GU」からもヒットな防寒アイテムが出ましたよ! ハタチのころからファッション誌の編集に携わり、長年“ババアファッション”の書籍も作ってきたエディターでもある中田ぷうが紹介します。

こちら「GU」メンズの「フリーシーフリースコンビネーションカーディガン」。元は2,490円で売られていましたが、値下げ価格の1,490円で購入。
最初、夫が買ってきたのですが、「なんだかアミューズメントパークのフリースブランケットみたい……保温性、大丈夫?」という無礼千万なことを思っていたのですが、あるときふと借りて着てみると、その軽さと暖かさにビックリ! これは良い!と慌てて自分と娘の分を買いに行きました。
かなり緩めのシルエットなのも、締め付け服がつらくなってくるアラフィフにはピッタリ! こちら“カーディガン”としての使用がおすすめで、ニットの上から羽織ります。ただし、トレーナーの上に羽織ると生地同士のすべりがあまり良くなく、着脱が面倒になるので、あまりおすすめしません。
私は犬の散歩のとき、「ワークマン」のロング丈雨具をコート代わりに着ているのですが、その下に着ることも。雨具は防風機能に優れているけれど、“寒の入り”の時期はさすがに寒くて……。フリーシーフリースをプラスすることで、もはや怖いものなしの防寒コーデになるんです。
パジャマの上から羽織れば、夜も温かいですよ~! 肩や背中が冷えないのでよく眠れます。

ちなみにプルオーバータイプの「フリーシーフリースコンビネーションプルオーバー」もあります。
抜け毛が多いというレビューも見かけますが、私はまだ実感できていません。着脱時に抜けて、中の衣類にくっついたということもありませんし、2回ほど洗濯しましたが、その後抜け毛が増えたということもありません。モノによるのかもしれませんが、今のところ快適に使えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーー
商品名:フリーシーフリースコンビネーションカーディガン
価格:1,490円(税込み)
サイズ:XS~3XL
カラー:07 GRAY、09 BLACK、33 KHAKI、57 OLIVE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の章では、ユニクロの鉄板ウエアを紹介します。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
小さいころに両親を事故で亡くした私は、姉に育てられてきました。姉は学生のころから働き始め、生活の中心をほとんど私に置いてくれていた人です。私は社会人になってからようやく安定した職に...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたと …
以前の職場で、どうしても反りの合わない先輩がいました。理不尽なマウントや嫌みにモヤモヤする日々。けれど、あるプロジェクトをきっかけに、その関係性が劇的に …
信じられない言動で人を傷付ける人や、現場の動きを理解していない上司など、「あり得ない」エピソードをまとめました。親族、友人、職場で起きた人間関係とその後 …
子どもの手から、ふとすっぱいにおいがして驚きました。ミトンや唾液のせいかと思っても消えず、原因がわかったときは思わず笑ってしまいました。まさかそんな理由 …
20代前半で元夫と結婚し、義実家での同居が始まりました。新しい生活に戸惑いながらも、少しずつ慣れてきたころ。季節の行事を義実家で迎えることになり、親族が …
結婚して半年が過ぎたころ。やさしい人だと思っていた義母が、少しずつ自分のルールを私たちの生活に持ち込んでくるようになりました。 ★関連記事:「えっ、なく …
義実家に帰省したとき、世間話の中で義両親からファミリーカーをすすめられました。軽い話のつもりで聞いていたのに、思っていた以上に話が進んでいき、引き返せな …