「また白髪」見つけるたび切る対策が逆効果に!40代の私が染めずに隠せた手軽な方法とは
40代になり、鏡を見るたびに白髪が気になるように。最初は量が少なかったので、見つけ次第はさみで切ればOKでした。ところが久しぶりに帰省した際に、母に「白 …
ウーマンカレンダー woman calendar

今、40代前半の私の一番の悩みは抜け毛です。髪の毛の成長に必要な栄養は血液によって運ばれるそうで、血行が良くなれば栄養を髪の毛に十分に運ぶことができるので、血行を改善することで髪の毛にとって良い影響が期待できるそうです。そこで、血行が良くなり抜け毛の悩みに一役買ってくれそうな炭酸水ヘッドスパを自宅で試してみたくなりました。ダイソーでいいアイテムを見つけたのでそれを使っておこなってみた感想をお伝えします。
★関連記事:「じわじわ進行するブルドッグ顔…」家でできるお手軽ヘッドスパで気持ち良く顔のたるみ改善!

炭酸水ヘッドスパについての知識がなかったので、ネットでいろいろ調べていると、ペットボトルの炭酸水と100均アイテムを使う方法があることがわかりました。炭酸水で血行が良くなるとともに炭酸の効果で頭皮の汚れが浮き、頭皮のコンディションが良くなるのだそうです。
さらに、頭皮の汚れが落ちることでトリートメントメントの効果も上がるということだったので、もしかしたら今使っている抜け毛対策のエッセンスの効果も上がるのではないかと期待が高まりました。

不器用な私はダイソーで見つけた「押して! 炭酸リフレッシュ」で炭酸水ヘッドスパを試してみることにしました。
以前美容院で、「体を温めて血管を広げたあとに頭皮を冷やすと、温まって広がった頭皮の血管が収縮するため血行が良くなる」と教えてもらったことがありました。ですから、炭酸水は冷蔵庫で冷やしてから試すことにしました。
方法は「押して! 炭酸リフレッシュ」の裏側に書いてあった通りに実践。シャンプーの前の予洗いとしてこちらを使います。炭酸水が入ったペットボトルに「押して!炭酸リフレッシュ」をしっかりと取り付けて、中央の栓を頭皮に押し当てると炭酸水が出てきます。気持ち良く感じる強さで押し洗うそうです。炭酸水の出る勢いが弱まってきたらペットボトルを押すということを繰り返して頭皮全体を炭酸水で予洗いしていきます。最後にシャンプーでしっかり洗髪をして完了です。
500mlのペットボトルでちょうど使い切る感じでした。個人的な好みですが、今回、普通の炭酸水と強炭酸水の両方で試してみたのですが、ジュワッときてスカッとするのは断然、強炭酸水のほうでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はヘアオイルについてお届けします。 ★前の話 たまには商品を替えてみるのもアリ...
続きを読む100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読む30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。 おしゃれだけれど購入を迷っていたグッズがあった大日野さん。け...
続きを読む40代になり、鏡を見るたびに白髪が気になるように。最初は量が少なかったので、見つけ次第はさみで切ればOKでした。ところが久しぶりに帰省した際に、母に「白髪が増えたわね」と言われ大シ...
続きを読む40代になり、鏡を見るたびに白髪が気になるように。最初は量が少なかったので、見つけ次第はさみで切ればOKでした。ところが久しぶりに帰省した際に、母に「白 …
年齢を重ねて肌質や肌色、たるみなどの影響で、今まで似合っていた髪型が似合わなくなることってありますよね。今回は、髪型による「老け見え」に直面した3人の女 …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はヘアオイルについてお届けします。 ★前の話 たま …
閉経に向かうにつれ、女性ホルモンの分泌が少しずつ減る更年期。その一方で、男性ホルモンが増えるという話を聞いたことはありませんか。そもそも女性に男性ホルモ …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんが、出先で同年代の友人とばったり会った …
初めて訪れた美容室でのことです。少し髪を整えるつもりで行ったのですが、仕上がりを見た瞬間、思わず言葉を失いました。さらに、お店の対応にも納得がいかず、胸 …
仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。 …
産休・育休中の気分転換に、と挑戦したヘアカラー。ところが、仕上がりは想像していたものとまったく違う色になってしまいました。大事な予定も控える中、予想外の …