義母「普段通りで行くから」ウソでしょ!結婚のあいさつで初めて会った義母の想定外すぎる姿とは
目次 1. 「普段通りでいくからね」義母の宣言 2. 驚きのファーストインプレッション 3. その後の関係に影を落とした初対面の印象 4. まとめ その …
ウーマンカレンダー woman calendar
30年以上も胆石の痛みを胃炎だと勘違いしていたKuma*Kumaさんによるマンガ連載「胃炎じゃなくて胆石だった話」


胆石症になる人は40歳以上の人が多いそうで、10代でも発症することがあるのだそう。
男性よりも女性のほうが発症しやすく、多産や肥満が重なるとリスクは上がるのだとか。女性ホルモンが大きく関係しているとのことで、不妊治療で女性ホルモンを大量に摂取していたり妊娠と流産を繰り返していた私は、より胆石症のリスクが高かったのかもしれません。
それ以外にも私は仕事の関係で徹夜をしたり、作業中についつい間食をしてしまうので生活習慣は不規則で食べ過ぎな傾向もありました。
私の夫は神経質なところがあったので、ネチネチ攻撃をされることもストレスになっていました。飼い猫も私にはなかなか懐いてくれず、夫にばかり甘えていて……それも悲しくて私にとってはストレスでした。
胆石症になるはっきりとした理由はわかっていないものの、10人に1人は胆石を持っているといわれています。もしかしたら私のようにただの胃炎だと思っている人も胆石症かもしれませんし、他人事ではない病気なのだな、と実感しました。
--------------
生活習慣やストレスなどが原因であるといわれている胆石症。自分は健康だから大丈夫だと過信せず、今一度どんな生活習慣をしているのか、ストレスは発散できているのか確認したほうが良いですね。自分自身の生活を見直すことで何か気付いたことはありましたか?
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/里村仁志先生(里村クリニック院長)
消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読む私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の畑で野菜が荒らされる被害が続...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感を覚...
続きを読む目次 1. 「普段通りでいくからね」義母の宣言 2. 驚きのファーストインプレッション 3. その後の関係に影を落とした初対面の印象 4. まとめ その …
目次 1. 妊娠中の訪問で見た光景 2. やめてほしいと伝えたら 3. 夫の言葉で空気が変わった 4. それからの義母の変化 5. まとめ 夫の言葉で空 …
目次 1. 評判のよくない上司 2. ついに退職者が 3. まさに因果応報 4. まとめ まさに因果応報 日ごろから上司のやり方に疑問を抱いていた私は、 …
目次 1. ラーメン店の厳しい現状 2. ある“評論家”を名乗る男性の来店 3. 予想外の言葉と見返りの要求 4. 女性客が教えてくれたある事実 5. …
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 意を決して歯医者へ行き、症状を伝えました。原因を探るために口の中を掃除したり、エックス線検査をしたりしまし …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 当時、母が新型コロナウイルスに感染して、ホテル療養を開始してから間もなく、保健所から父と私のPCR検査 …
説明によると、ミラドライは「マイクロ波を照射して汗腺を破壊する」治療法だそう。要は電子レンジと同じ仕組みなのだとか。ただ、照射時の痛みをなくすため麻酔を …
目次 1. 20代で生え始めた親知らず。退職を機に抜歯決意 2. 抜歯中に違和感「先生、ちょっと止めて!」 3. 顔右半分がパンパン!まるでお岩さんのよ …