
私は32歳で初めて白髪を発見してから、みるみる白髪が増え、気が付くと髪全体が真っ白に。ですが、白髪はじょうずにお手入れさえすれば若々しい気持ちでいられますし、それほど気にすることではありませんでした。今回は42歳にしてすでにほぼ白髪の私がおこなっている、簡単なお手入れ方法をご紹介します。
★関連記事:「白髪対策迷子」から脱却! 白髪歴20年の私がたどり着いた3つの合わせ技とは【体験談】
産後に白髪が一気に増えた!

初めて白髪を見つけたのは、32歳のときでした。自慢だったロングヘアの中に、根元から髪先まで真っ白の髪を1本発見しました。とてもショックを受け、他にはないのかと探したことを覚えています。
それから少しずつ増えていった私の白髪ですが、市販の白髪染めで染めたり、美容院に行ってみたりして、少しのお手入れでなんとかやり過ごすことができていました。幸い髪の分け目や生え際など目立つ部分に出てくることはなく、日常生活においてストレスを感じることはありませんでした。
ですが、ついにどうにもならないほどの白髪の爆発期がやってきます。それは、40歳で初めての出産した後のことでした。不眠不休で新生児のお世話をして日々を過ごし、やっと自分の顔をゆっくり鏡で見ることができるようになったときです。その顔の疲れ具合だけでなく、ほぼ白髪となってしまった自分の髪に大変驚きました。
3週間に1度、美容院に通う日々

どうにも隠せなくなってしまった白髪にショックを受け、3週間に1度美容院に通う日々が始まりました。私は3週間で1cm弱、髪の根元が白くなってしまいます。白髪を染めた後、最初の1週間は自信を持って過ごせますが、それ以降は気持ちの落ち着かない日々です。私は高齢出産だったということもあり、保育園で会う周りのママ友に比べて老けている印象は持たれたくないという思いがありました。
私の子どもが通う保育園ママたちは、とても身ぎれいにしている方が多いように感じます。そんなママたちと年齢差があるのは仕方がないとしても、白髪の髪を見られるのはどうにも耐えられません。
しかし忙しい生活の中、3週間に1度も美容院に行く時間を取らなければならないというのは、とても苦痛でした。ただ、そんな美容院通いでも、行って帰ってくると気持ちが少し晴れる気がするのもたしかでした。今思えば、とても不安定な心の状態で生活していたころでした。