仕事人間だった義母が一変、孫にフィーバーに!義母の突然の決断に戸惑う家族
妹の夫のお母さんの話を聞いて、人生の転機と家族の絆について深く考えさせられました。仕事一筋の義母が、突如として孫のために人生を180度転換させたのです。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
ある日、母と一緒に祖母宅へ行った日のことです。私はこたつで祖母とみかんを食べながら話をしていました。そして、帰宅しようと車に乗り込んだところ……なんだかいろいろ変なのです。ズボンがなんとなくしっとりしているような気がするし、変なにおいもします。
「ねえ、なんかにおわない?」と母に聞いたのですが、母は首をかしげるばかり。そのうち車内では気にならなくなり、「私の気のせいかな?」と疑問に思いながら帰宅。
しかし、お風呂上がりにズボンをもう一度嗅いでみたところ、やっぱりいつもと違うにおいがします。洗えば落ちますが、祖母宅に行くとやっぱりにおいがするのです。そんなことが数回あって、私はどうしても我慢できず、日ごろのにおいのことも含めて母に話をしてみることを決意。
とはいっても、非常にデリケートな話です。どう切り出したら良いのか、何て言ったら良いのか、本当に迷いました。むしろ伝えないほうが良いのではないかと思う部分もありましたが、もし自分が逆の立場だったらやはり言ってほしい!と思い、勇気を出して伝えることに。
伝えた結果、やはり母はかなり戸惑っていました。けれど、結果としてよかったことが判明するのです。
においの話をした翌日、母は祖母宅に行った際、においを意識したそうです。しかし、まったく違和感がなかったため、前日母と私が話したときに話題に出たこたつの中を見てみることに。こたつ布団をめくってみたところ……強烈なにおいが! 余りのにおいに母は目がチカチカしたと言っていました。
中にあったのは数枚の服でした。祖母に話を聞いたところ、少し前からトイレを失敗してしまうことがあり、間に合わずに服が濡れてしまったとき、こたつに隠していたのだということが判明しました。
しかも、ちょうど確認した前日の夜、新しい1枚を追加したばかりだったとか……。今まで母はこたつには入らず、こたつ布団の上に座っているだけだったので少しにおいが付いただけで済んだようですが、私はしっかり足を入れていたため、短時間であったにもかかわらずズボンに中のにおいが染みついてしまったようです。
昔ながらの綿のこたつ布団は厚く、熱と共ににおいも中に閉じ込めていた様子。こたつを取り払ってみると、その下のカーペットにまでにおいが染みついてしまっていました。カーペットも含めてこたつ布団一式と座布団もすべて新調し、失敗した服を入れる用のバケツを用意。その結果、母から不思議なにおいがすることはなくなりました。
今回、このようなことが起きてみて、改めて自分のにおいというのは自分では気付きにくいのだなと思い知りました。悪臭は周囲の人を不快にさせてしまうけれど、悪臭を指摘してくれる人はなかなかいません。今回思い切って母に伝えたことで悪臭の原因が判明し、対処できたわけですが、母は「あんなにおいで外を出歩いていたかと思うと恥ずかしい」としきりに言っていました。
それでも「(当時)今は秋でこたつに直接入っていなかったからあの程度で済んだ。これから冬になってあのままこたつに入っていたかと思うと恐ろしい。早く言ってくれて本当によかった」と言ってくれたので、救われました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/きびのあやとら
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 いつものスーパーにて、お米の高騰を目の当たりにしたアラフィフのおーちゃん。しかも、お米だ...
続きを読む私の夫は昔から性欲が強く、若いころはレスポンスできていた私。でも、30代に突入し、子育てに追われる日々の中で、体力的にも精神的にもつらくなってきました。 ★関連記事:「性欲が落ち着...
続きを読む私たち夫婦は7歳差で、夫が年上です。彼は日ごろから運動を欠かさず、見た目も気持ちも若々しさを保っています。しかし、その若さが時に、私にとってちょっとした悩みの種になることもあり……...
続きを読む私は高校卒業後、祖父が社長を務める会社で秘書をしています。ところが祖父は、昔から私の弟ばかりをかわいがり、甘やかして何でも買い与えてきました。ワガママ放題に育った弟は、「男は学歴」...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と平和に暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶...
続きを読む妹の夫のお母さんの話を聞いて、人生の転機と家族の絆について深く考えさせられました。仕事一筋の義母が、突如として孫のために人生を180度転換させたのです。 …
目次 1. 出発前に子ども2人のトイレ&おむつ替え 2. 40度の猛暑でにおいが熟成! 3. トイレの置き土産に爆発! 4. まとめ トイレの置き土産に …
彼の元カノの前野さんは、彼との交際中に宗教団体の会員になりました。そのことをずっと引け目のように感じていたのですが、彼が私と前野さんを比べたことでついに …
目次 1. 若いころの目の下のクマ 2. 若いころとは違う40代のクマ 3. コンシーラー探しの旅で気が付いたこと 4. まとめ コンシーラー探しの旅で …
目次 1. 学生時代、先生から字が小さいと言われる 2. 娘の字の小ささに驚がく! 3. 娘に注意すると厳しい返答が 4. まとめ 娘に注意すると厳しい …
目次 1. 意識が変化する以前の私の楽しみ 2. 自分自身が一番驚いた意識の変化 3. 意識の変化とともに感情にも変化が 4. まとめ 意識の変化ととも …
帰りの車で、彼からまた会合に行かないかと誘われました。今度はきっぱり断った私。元カノの前野さんは彼と交際中に宗教の会員になったそうです。でも自分は元カノ …
団地の管理事務所に問い合わせると、「ケースワーカーは退去の手続き不可」とのこと。「絶望」の文字が襲い掛かってくるような感覚でした。 郵送でも申請OKとの …