「耐えるしかないのか…」上司からの無理な要求に限界…勇気を出して交渉した結果【体験談】
目次 1. 上司からの無理な要求に限界を感じた 2. 勇気を出して上司に直接交渉 3. 上司が話を聞いてくれた結果 4. まとめ 上司が話を聞いてくれた …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
ある日、母と一緒に祖母宅へ行った日のことです。私はこたつで祖母とみかんを食べながら話をしていました。そして、帰宅しようと車に乗り込んだところ……なんだかいろいろ変なのです。ズボンがなんとなくしっとりしているような気がするし、変なにおいもします。
「ねえ、なんかにおわない?」と母に聞いたのですが、母は首をかしげるばかり。そのうち車内では気にならなくなり、「私の気のせいかな?」と疑問に思いながら帰宅。
しかし、お風呂上がりにズボンをもう一度嗅いでみたところ、やっぱりいつもと違うにおいがします。洗えば落ちますが、祖母宅に行くとやっぱりにおいがするのです。そんなことが数回あって、私はどうしても我慢できず、日ごろのにおいのことも含めて母に話をしてみることを決意。
とはいっても、非常にデリケートな話です。どう切り出したら良いのか、何て言ったら良いのか、本当に迷いました。むしろ伝えないほうが良いのではないかと思う部分もありましたが、もし自分が逆の立場だったらやはり言ってほしい!と思い、勇気を出して伝えることに。
伝えた結果、やはり母はかなり戸惑っていました。けれど、結果としてよかったことが判明するのです。
においの話をした翌日、母は祖母宅に行った際、においを意識したそうです。しかし、まったく違和感がなかったため、前日母と私が話したときに話題に出たこたつの中を見てみることに。こたつ布団をめくってみたところ……強烈なにおいが! 余りのにおいに母は目がチカチカしたと言っていました。
中にあったのは数枚の服でした。祖母に話を聞いたところ、少し前からトイレを失敗してしまうことがあり、間に合わずに服が濡れてしまったとき、こたつに隠していたのだということが判明しました。
しかも、ちょうど確認した前日の夜、新しい1枚を追加したばかりだったとか……。今まで母はこたつには入らず、こたつ布団の上に座っているだけだったので少しにおいが付いただけで済んだようですが、私はしっかり足を入れていたため、短時間であったにもかかわらずズボンに中のにおいが染みついてしまったようです。
昔ながらの綿のこたつ布団は厚く、熱と共ににおいも中に閉じ込めていた様子。こたつを取り払ってみると、その下のカーペットにまでにおいが染みついてしまっていました。カーペットも含めてこたつ布団一式と座布団もすべて新調し、失敗した服を入れる用のバケツを用意。その結果、母から不思議なにおいがすることはなくなりました。
今回、このようなことが起きてみて、改めて自分のにおいというのは自分では気付きにくいのだなと思い知りました。悪臭は周囲の人を不快にさせてしまうけれど、悪臭を指摘してくれる人はなかなかいません。今回思い切って母に伝えたことで悪臭の原因が判明し、対処できたわけですが、母は「あんなにおいで外を出歩いていたかと思うと恥ずかしい」としきりに言っていました。
それでも「(当時)今は秋でこたつに直接入っていなかったからあの程度で済んだ。これから冬になってあのままこたつに入っていたかと思うと恐ろしい。早く言ってくれて本当によかった」と言ってくれたので、救われました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/きびのあやとら
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんには、70代と80代の両親がいます。そんな両親は夫婦として58年間...
続きを読む夫と娘と3人暮らしをしている私は、パートとして働きながら家事や子育てに追われています。そんなある日、私の人生を大きく変える1本の電話がかかってきて……。 ★関連記事:「貧乏人はダメ...
続きを読む私は会社員をしています。家庭の都合で中学卒業後すぐに働き始めましたが、真面目に努力したかいがあり、最近転職して今の会社に入社しました。上司も先輩も皆良い人なのですが、ただひとり、学...
続きを読む私は長年ワンオペで義母を介護してきました。負担が大きいと何度も夫に相談しましたが、彼は無関心。協力してくれたことはありませんでした。そうして10年が過ぎたある日、義母が他界。「母さ...
続きを読む家族旅行をすることになった私たち家族。しかし旅行当日、義母は出発時間を偽り、私だけ置いて旅立ってしまいました。「あなたは留守番に決まっているでしょ」と意気揚々とメッセージをしてきた...
続きを読む目次 1. 上司からの無理な要求に限界を感じた 2. 勇気を出して上司に直接交渉 3. 上司が話を聞いてくれた結果 4. まとめ 上司が話を聞いてくれた …
目次 1. 電話の向こうから女の声!? 2. 夫への違和感は虫の知らせ? 3. 寝言で女性の名前をつぶやく夫 4. まとめ 寝言で女性の名前をつぶやく夫 …
夫が有給を取っていた上に風邪を引いて1日休んだことで、1週間ほとんど一緒に過ごすことになったフジコさん。今日はやっと夫が仕事に行った。1人の時間は自由だ …
目次 1. おなかが痛くなりほとんど眠れなかった 2. 飲み物の温度を気を付けるように 3. 冷たい飲み物を飲みたくなったら 4. まとめ 冷たい飲み物 …
目次 1. 無意識に同じタイミング!? 2. 若いときにはなかった変化 3. 無意識に染みついていた動作 4. まとめ 無意識に染みついていた動作 その …
目次 1. 歯周病治療のために外科手術を7回も! 2. 歯を支える骨が溶けて下がっている!? 3. 治療を繰り返す日々 4. まとめ 治療を繰り返す日々 …
目次 1. トイレに立ったところ… 2. 恥ずかし過ぎて動けない! 3. 申し訳ない気持ちに 4. まとめ 申し訳ない気持ちに トイレで気持ちを落ち着け …
目次 1. 驚きの再会 2. 相変わらず… 3. 大逆転! 4. 高慢男に一喝! 5. 自業自得よね 自業自得よね その後、A男は他の会社の面接を受け続 …