「ウソでしょ!」結婚式当日、義妹がドタキャンするも義母は知らん顔…私たち夫婦の決断は
目次 1. 義妹が…来ていない!? 2. 変わっていった後輩の様子 3. 退勤間近に患者さんが… 4. まとめ 変わっていった後輩の様子 たまに会う仲の …
ウーマンカレンダー woman calendar

太極拳を始めて、何よりも一番驚いたことは「自分よりも年上の方々が、優雅に美しく太極拳をされていること」でした。私は四苦八苦しながら先生の動きを必死にまねているのに、周りの方々はとてもスムーズに太極拳をしていました。
聞くと、皆さん5~10年の経験者とのこと。年齢も私より上の50代以上の方が多く、77歳の喜寿の方もいらっしゃってとても驚きました。なかなかうまくできない私に皆さんはやさしく「最初はすぐに覚えられないから大丈夫」「何度も繰り返せばすぐに上達しますよ」と言ってくださいました。
長く太極拳を経験されている方は、やはり姿勢も良く足腰もしっかりして、健康的に見えました。私が「太極拳をされて、体に変化はありましたか?」と聞くと、「転びにくくなった」「動かなかった関節が動くようになった」「ここで皆と太極拳をすることが楽しい」と口々に話されていました。大先輩方がイキイキとされている場に遭遇でき、自分の未来になんだか大きな勇気や希望が持てたような気がしました。
軽い気持ちで始めた太極拳でしたが、その奥の深さに驚きました。一見ゆっくりとした動きや構えですが、実際におこなってみると体のあちこちが刺激され、私は即筋肉痛になりました。また、両手両脚が同時にバラバラな動きをするので、とにかく覚えることが困難。脳の刺激にもなりました。
長く太極拳を続けられている方たちは姿勢も足腰もしっかりしていて、健康そうでした。何より、皆さん楽しそうに太極拳を続けられていて、気持ちの上でも若々しい! そういった大先輩に遭遇でき、老いることへのマイナスイメージも軽減できたような気がします。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む小さいころに両親を事故で亡くした私は、姉に育てられてきました。姉は学生のころから働き始め、生活の中心をほとんど私に置いてくれていた人です。私は社会人になってからようやく安定した職に...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む目次 1. 義妹が…来ていない!? 2. 変わっていった後輩の様子 3. 退勤間近に患者さんが… 4. まとめ 変わっていった後輩の様子 たまに会う仲の …
目次 1. ミトンを外してもにおいが消えない 2. 唾液かと思い対策してみた 3. においの原因はまさかの汗 4. まとめ においの原因はまさかの汗 原 …
目次 1. 同居生活に感じた戸惑い 2. 泊まり込みの親戚たちであふれた家 3. 行事を終えて見えたこと 4. まとめ 行事を終えて見えたこと にぎやか …
目次 1. 話を聞いてくれない義母 2. 勝手に家を掃除 3. ショックだった出来事 4. まとめ ショックだった出来事 さらにショックだったのは、楽し …
目次 1. 世間話の中で出た何げない提案 2. 断りきれず流れに乗ってしまった私 3. 踏み込みすぎた会話に感じた息苦しさ 4. まとめ 踏み込みすぎた …
目次 1. 洗剤ひとつにも悩んだ初めての妊娠 2. 夫の返事に感じたモヤモヤ 3. 自分でも調べてみた結果 4. まとめ 自分でも調べてみた結果 気にな …
目次 1. 出世への執念でリーダーに抜擢 2. 意見を聞き入れなかった結果 3. 半年後に聞いた彼のウワサ 4. まとめ 半年後に聞いた彼のウワサ 半年 …
目次 1. みぞおちのあたりの痛み 2. 受診したところまさかの 3. 医師のひと言にゾッとした 4. まとめ 医師のひと言にゾッとした 診察時、医師に …