40代後半、乾燥肌なのに脂っぽい「におい」が…耳裏や顎から漂うにおいと向き合う日々【体験談】
40代後半に差しかかったころから、ふとした瞬間に「ん?」と感じることが増えました。鼻の下や顎、耳の裏あたりから、なんとなくチーズのような、脂っぽいような …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。

ドラッグストアでお目当てのペーパータオルを購入した日の夜、早速洗顔後に使ってみました。「柔らか〜い! やさし〜い!」。タオルの柔らかさとはまったく別のものです。
ゴシゴシこすらないように、顔の上に広げて置くようにしてやさしく水分を吸い取るイメージで使います。1枚で水分が取れることにも驚き! いつもよりかなりやさしいタッチで顔を拭くことができ、気分までやさしくなります。
そして、いよいよ化粧水の番です!いつものざらつきはどうでしょう?ドキドキしながらいつものように手で化粧水をつけてみると、「なめらか〜!ざらざらしない!」。感動の感触です。
今までのざらつきの不快感は、あっという間に解決しました。最後にオイルをいつもよりやさしく丁寧につけてスキンケア完了です。
タオルをペーパータオルに変えただけですが、自分をいたわる気持ちが芽生え、いつものスキンケアが心を癒やしてくれるように思えました。これは予想外の展開でした。ペーパータオルで顔を拭く感動を分かち合いたく家族にも「一度使ってみてよ!」と勧めましたが、残念ながら家族はそこまで興味を示さず、私1人が使用しています。
タオルの生乾きが気になる梅雨の時期から使い始めたペーパータオル。使い続けて約9カ月が過ぎようとしていた春、ある変化に気が付きました。いつもこの時期になるとかゆみやかさつきで肌の調子が悪くなることが多かったのですが、ペーパータオルに変えて迎えたこの春は、皮膚科で薬をもらうレベルの肌荒れを経験することがなくなったのです。これは本当にうれしい効果でした。
現在も1.5カ月に1回のペースでこのペーパータオルを購入し、使い続けています。たしかに同じ金額で普通のタオルが購入でき、それらは長期間使えます。しかし、肌が敏感な私にとっては、朝晩の毎日2回、低摩擦でやさしく顔を拭け、タオルの細かい繊維やゴミが顔に残らないことが刺激から肌を守り、結果的に薬に頼ることがなくなっているならこっちのほうがいいと考えるようになりました。
それだけでなく、やさしく気持ち良くケアすることで、自分を大切にする気持ちの余裕ができたということも、ペーパータオルを使い続けている理由です。
いつものタオルをペーパータオルに変えただけで、毎年悩んでいた肌荒れが驚くほど簡単に改善されました。それだけでなく、やさしいタッチでケアすることで自分にやさしくなれ、いたわる気持ちが生まれたことは、私にとっては大きな変化でした。
これからも常に新しいことに興味を持ち、積極的に取り入れ、変化を楽しんでいきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/村澤綾香
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
できものから嫌な臭いがしたことってありませんか? もしかしたらそれ、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。ニキビと勘違いしてしまう人もいるそうですが、専門のクリニックもあるほど患者数の...
続きを読むもともとは顔が小さく、人から小顔でいいねと言われていた私。ところが40代も後半に差しかかったある日、鏡を見てビックリ! 顎の下に肉が……それが二重顎に見えて少し目立っていました。シ...
続きを読む39歳のときのこと。梅雨の季節になぜか右足の薬指と小指の付け根の部分だけがかゆくなりました。靴を脱いで確認すると、この部分の皮膚がふやけたよう白くなり、一部が剥がれていたのです。雨...
続きを読む美容雑誌やネットで流行している美容法を次々と試しましたが、思っていたような効果は出ず、期待と違う現実に戸惑った経験があります。その中で気付いたことがありました。 ★関連記事:美容師...
続きを読む40代後半に差しかかったころから、ふとした瞬間に「ん?」と感じることが増えました。鼻の下や顎、耳の裏あたりから、なんとなくチーズのような、脂っぽいような …
肩に小さなできものを見つけたとき、正直そんなに気にしていませんでした。様子の変化から病院を受診し、できものの正体を知ったとき、全身がぞっとしました。 ★ …
コンシーラーで涙袋を作れると知り、挑戦してみたときの話です。SNSでおすすめされていたアイテムを購入し、理想のぷっくりした涙袋に挑戦しました。しかし、思 …
目次 1. 気が付けば水仕事ばかりの毎日 2. ぱっくり割れ!これは大変だと病院へ 3. おさまったと思っても主婦湿疹の繰り返し 4. まとめ おさまっ …
目次 1. 日焼けの代償が… 2. 腕にもシミができるの? 3. 日焼け止めと日焼けのダブルパンチ 4. まとめ 日焼け止めと日焼けのダブルパンチ 若い …
目次 1. 机に爪がぶつかると割れる! 2. 食生活の見直しからスタート 3. 甘皮部分をしっかり保湿! 4. まとめ 甘皮部分をしっかり保湿! 娘にネ …
目次 1. 衝撃!そのシミは肝斑かもしれない! 2. UVケアやレーザーなど肝斑対策に20万~30万円 3. 肝斑治療にお金・手間・意欲をかけた結果 4 …
目次 1. フェムゾーンのケアは保湿が大切! 2. 洗浄料と保湿剤、ミラーのセットを購入 3. 専用シェーバーでアンダーヘアも整える 4. まとめ 専用 …