40代で髪型迷子に!美容師に相談したら想像以上に変身「手入れがラク!大人世代の服装に合う!」
40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
ウーマンカレンダー woman calendar
現在、40代前半の私。日々育児やパートに追われて、普段鏡を見る回数も少なく、じっくり鏡を見ればシワやシミ、くすんだ肌に治りの遅い吹き出物と次から次に加齢に気付かされます。もはや直視するのも恐ろしい。昨年あたりから新たに気になりだしたこと、それはもともと髪の毛が少なめではあったのですが、特に前髪のあたりが薄く地肌が目立ってきたことです。
★関連記事:薄毛&抜け毛のやりがちなNGケアって?40代・50代女性が知っておきたい髪対策とは【医師解説】
写真は撮られるよりも撮ることが多く、むしろ撮られることは遠慮したいこのごろ。そんなわけで自分の姿を客観視することもあまりない日々でしたが、子どもがたまたま撮った私の写真を見て、額の生え際あたりの地肌が透けていることに気付きました。
ちょうどそのころ、洗髪のたびにごっそりと抜ける大量の髪の毛が気になっていたので、ショック半分、諦め半分な気持ちに……。私は子どものころから髪の毛の量が少なく毛自体も細かったので、いつか薄毛に困る日が来ると以前から覚悟していました。
今回、薄毛の兆候を目の当たりにして、そろそろ頭皮のケアをしなければと思ったものの、近所のスーパーで育毛剤を買うのは多少気恥ずかしい……。それに、テレビや新聞の広告でいろいろな商品を見かけるものの、一体どれを選べば良いのかわからず、なかなか決断できずにいました。その間、自己流で適当に頭皮マッサージをしてみたり、ちらちら育毛剤比較サイトを眺めたり。
そのうちに使っているシャンプーの刺激感が気になり始めたので、頭皮にやさしいシャンプーも試してみようと決めました。散々迷った挙句、ネットの口コミ、価格、それと以前母が使っていたことから、育毛剤とシャンプー、トリートメントがセットになった「薬用リリイジュお試しセット」を頼むことにしました。
大手通販サイトで注文して数日後、「薬用リリィジュお試しセット」が到着。1週間分の「薬用育毛剤リリィジュ」「薬用ふわ髪シャンプー」「ふわ髪トリートメント」と「女性のための育毛読本」が入っていました。「女性のための育毛読本」には薄毛に悩む人向けの情報が書かれており、とても参考になりました。女性の薄毛には遺伝や加齢、生活習慣の乱れなどが関係しているそう。
女性は一般的に男性よりも皮脂量が少なく頭皮が乾燥しやすい上、更年期以降さらに皮脂の分泌量が落ちて、頭皮環境が悪化しやすいそうです。この本の監修者である育毛専門医によると、女性は男性の薄毛とはメカニズムが異なるため、男性より生えやすいのだとか。
日本人女性で一番多い女性型脱毛症の場合、遺伝的要素が強く頭頂部を中心に毛が細く短くなるのが特徴だそう。バランスの良い食事、正しい洗髪、血行を良くするマッサージ、保湿力のある育毛剤などを活用することで年齢にかかわらず改善が期待できるようです。
この「女性のための育毛読本」に書かれていた内容に思い当たることがあり過ぎて、私も正しい洗髪や頭皮マッサージを実践してみたいという気になりました。
抜け毛が気になり始めたころ、洗髪のたびに頭頂部が凝り固まっていて痛いと感じていました。「女性のための育毛読本」によると血行を良くするマッサージは頭皮環境を整えてくれるそう。1日30秒程度、いつでも良いので指の腹で側頭部、前頭部や後頭部を目じりが少し動くくらいの強さでもむ。3カ月マッサージを続けると頭皮が柔らかくなることを実感できるのだそう。赤ちゃんと同じくらいの柔らかい頭皮を目指すと良いのだとか。
今回お試しセットに入っていた育毛剤の使い方は朝晩1日2回、ボトルに記載された量を頭皮に直接付け、指の腹でやさしくなじませると書いてあります。気になる部分を中心にその周辺まで位置を変えながら約20箇所たっぷり付ける。髪を洗ったときは髪の水分を軽く拭き取り、頭皮マッサージをした後に使用し、ドライヤーで乾かすと良いそうです。
私の場合は夕方から夜にかけて特に慌ただしく、気付けば髪の毛が乾ききっていることが多いのが現状。子どもに本を読み聞かせるときやふと気付いたときに頭皮をマッサージしていました。赤ちゃんの頭皮とはいかないまでも、以前よりは柔らかくなったと感じています。
育毛剤は1週間使用しました。頭皮に付けるととろりとしていますが、清涼感のある付け心地。ほんのりと薬草のような香りできつくなく、これなら育毛剤を使っていると気付かれることなく使い続けられるのではと思いました。付けた部分だけ血行が良くなっているような、頭皮がじんわり温まるような気がしました。
シャンプーについては、私は抜け毛が多い時期は軽くシャンプーするだけで済ませがちだったのですが、ネットの情報や「女性のための育毛読本」を見ると、逆に頭皮をしっかり洗う必要があったようです。過度なシャンプーによる皮脂の取り過ぎも良くないそうですが、頭皮をしっかり洗うと、血行が良くなり汚れが取れ、毛根に栄養が行き届いて育毛を助けるのだそうです。
すすぎ残しも抜け毛の原因にもなると知り、しっかり洗い流すことを意識しながらシャンプーで洗髪しました。使い心地は刺激がなく、香りも控えめで頭皮にはやさしいような気がしました。さらにトリートメントを地肌を避けて髪だけに付け、時間をかけてしっかり洗い流しました。
今回のお試しセットは私の髪の毛に対する意識を高めてくれたように思います。理想の頭皮の状態がわかったのも大きな収穫でした。「薬用育毛剤リリィジュ」はラインナップで今後も使い続けてみたいと思う商品でした。
ただ私は面倒くさがりで、たった1週間のお試しすら毎日きっちりとは実践できませんでした。効果を得るには半年から1年の継続が必要だそうですが、そこまで続けられるかどうか……。また予算的にも厳しいため、もう少しお手ごろ価格の育毛アイテムも探してみたいと考え中です。何もしないで過ごすよりはできる範囲で少しずつセルフケアをおこなおうと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
年齢が進むにつれて、ハリやコシが失われていく髪。40歳を過ぎたころから白髪も目立ってきて、髪形について悩むことが増えました。髪質も変化して、顔の肌質や輪郭、体形も変わることで今まで...
続きを読む100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読む40歳を過ぎたあたりから身に迫ってくるのが外見の「老い」。中でも、深刻な悩みの一つが薄毛や抜け毛。髪の毛を洗ったときに以前に比べて髪の毛の抜ける量が増えたり、ふと鏡を見てみるとつむ...
続きを読むあるとき会社の防犯カメラを見ていたときのこと。自分の頭頂部が白く映っていたんです。え? 白髪? どういうこと? 家に帰り、急いで鏡で頭頂部を見ると地肌が透けて見えていてビックリ!...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわからず、すっかり髪型迷子のまま過...
続きを読む40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
「パーマで人生が変わった!」面長で地味な印象だった私が、ゆるふわパーマで魅力的な女性に大変身。髪型1つで自信を手に入れた驚きの体験談をお届けします。 ★ …
以前、たまたまテレビ番組の特集で見た「ヘアドネーション」。この取り組みに感銘を受け、私も自分の髪で社会貢献がしたいと思い、髪を伸ばすことを決心しました。 …
アラフィフになると、抜け毛や白髪に加え、髪の毛が細くなるなど、髪の毛の悩みが増えてきました。そんな悩みを抱え、周りの友だちがどんどん髪を短くする中、あえ …
20代のころから縮毛矯正をしていましたが、髪へのダメージや今後のことを考え、脱・縮毛矯正を目指してみようと、クセ毛を生かしたヘアスタイルをすることに。し …
当時、緊急事態宣言下で美容院が休業となり、髪を切れない焦りからセルフカットに挑戦することに。結果は大失敗! 髪をなんとかしてもらうために美容院に行くと、 …
子どものころからロングヘアだった私は、40代に入り髪のパサつきやボリュームのなさに悩むようになりました。美容師さんに相談した結果、人生初のショートヘアに …
ヘアサロンでシャンプー後の頭皮マッサージをされた際に、「頭皮が硬い」と言われました。自分ではまったく自覚がありませんでしたが、その後定期的にヘッドスパを …