「喪服が入らない!」体重は20代と同じはずなのにズボンが履けない。40代の体に起きた異変の正体とは
加齢による体型の変化は、日々少しずつ積み重なっているもの。40歳にしてそれを実感する出来事がありました。若いころから体重は量り続けていましたが、その数値 …
ウーマンカレンダー woman calendar

もともとぽっちゃり体形の私ですが、40代に入りおなか周りにお肉がつきやすく、痩せにくい体質に……。パンやご飯、麺などの炭水化物が大好きなので、なかなか体重を減らすことができません。そんな私が、食べると朝のおなかの調子がよくなり、「食べたほうがいいんだ!」と気付いた、ある食べ物についてお話しします。
★関連記事:50代で8kg減量&筋肉量アップ!糖質をとりながら無理なく続いたダイエットとは【体験談】
私には4人の子どもがいます。20代で長男と長女、30代で次女と次男を出産しました。「あと少しで出産前の体重に戻るかな?」というタイミングで次の妊娠がわかり、ダイエットを諦めてきました。そして、末っ子の次男を38歳で出産すると、まさかの42歳で閉経し更年期を迎えることに……。
少し食べるとすぐに太ってしまい、おなか周りが気になってきました。今持っている服のサイズを変えたくないと思い、私は食生活を見直すことにしました。
これまでもあらゆるダイエットを試してきましたが、やっては諦めての繰り返し。それでも若いときは体重がスッと落ちることもありましたが、40代に入るとおなか周りのぜい肉が落ちにくいと感じます。子どもたちと一緒にお風呂に入ると、おなかの肉をつままれて笑われます。どうにかしなければと思ってはいるのですが、何も食べないとおなかが空いてしまい、その反動で余計にたくさん食べてしまいます。
そこで、食べる量を減らすのはやめて、主食を変えることにしました。パンや麺ではなく、ご飯をお茶碗1杯に。野菜もしっかりとり、お菓子などの間食はやめました。
主食をご飯にした結果、翌朝、便が出やすくなることに気付きました。すると長女も、「ご飯を食べると、快便なんだよね」と同じことを話していたのです。パンは大好きなのでストレスにならない程度にたまに食べることはありますが、ご飯のほうが腹持ちいいと感じます。パンもご飯も同じ炭水化物なので、ご飯も減らしたほうがいいと思っていましたが、「ご飯は食べ過ぎない程度に食べたほうがいい」ということがわかりました。それに加えて、夜寝る前におなかをマッサージしてから寝ると、翌朝スッキリと便が出るようになりました。
このように翌朝に便をスッキリと出せるようになると自然と体重が減ってきました。便が出やすくなる食べ物を選べば、食事制限をする必要なく楽しくダイエットできることに気付きました。これからも食事に気を付けて、無理のないダイエットを体続けていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
【久野先生からのアドバイス】
40代になると痩せにくくなる理由は、主に以下が挙げられます。
・加齢や慢性的な便秘による基礎代謝の低下
・ホルモンバランスの変化によるエストロゲンの減少
・運動不足
・慢性的なストレス
このような要因があることから、40代以降もしっかりと栄養バランスの良い食事をすることが大切です。糖質の中でも、ご飯には水分や食物繊維も含まれ、ビタミン・ミネラル分もバランスよく含まれています。パンや麺類よりもご飯が太らない理由は、脂質量や塩分量が1つの要因。パンにはバターなどの脂質が多く含まれるので、脂肪がつきやすくなります。
また、塩分は食欲を増員させ、パン食や麺類は野菜やたんぱく質が不足しがちになり、栄養バランスが整えにくいというのも要因です。主食・主菜・副菜をそろえて食べることで代謝をアップさせ、太りにくい体を目指しましょう。
監修/久野多恵さん(管理栄養士)
行政において、離乳食・幼児食相談、妊娠期相談、成人期・高齢期の栄養相談・講話をおこない、幅広い層への栄養知識を深める活動をしている。現在は乳幼児の食育活動を中心とし、献立作成等にも携わる。また、フリーランスの活動として記事監修・栄養相談・レシピ作成等もおこなう。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
10代のころは、少しぽっちゃり体型だった私。それが20代になってからは仕事で忙しくなると徐々に痩せていき、食べても太りにくく、暴飲暴食をしても体重はほとんど変わらないという日々を送...
続きを読む2人の娘を出産しおなかのたるみが元に戻らなかった私は、無理な食事制限によるダイエットをしました。しかし、リバウンドばかりで改善する気配はありませんでした。そんな私が子どもたちの運動...
続きを読む糖質制限を中心とした食生活改善と、筋トレやピラティスといった運動を組み合わせたダイエットをおこない、7カ月で16kg減量し、体脂肪率を9%落とすことに成功した私。目標としていた標準...
続きを読む30代までは、ウエストが気になってきたらちょっと食べ方を意識すればなんとか元のウエストへ戻っていました。しかし、40歳過ぎてから2年くらいの間に、この腹周りは食べ方を意識しただけで...
続きを読む加齢による体型の変化は、日々少しずつ積み重なっているもの。40歳にしてそれを実感する出来事がありました。若いころから体重は量り続けていましたが、その数値 …
「あれ? ウエストどこ行った?」。高齢で出産し、2人の子どもの出産後も体重だけは自然に元どおり。そんな自分にすっかり安心しつつ、運動の機会もないまま40 …
有酸素運動と筋トレという王道ダイエットを始めて数週間がたった私。少し運動にも慣れてきたので、減量に拍車をかけるべくボクシングのメニューを追加しました。初 …
更年期と言われる40代後半に突入したころから、みるみる体重が増加! 今までのように簡単に減量コントロールができないことに気付きました。最終的に1年間で8 …
30代までは、ウエストが気になってきたらちょっと食べ方を意識すればなんとか元のウエストへ戻っていました。しかし、40歳過ぎてから2年くらいの間に、この腹 …
高齢出産といわれる年齢で妊娠した私。あまり体重を増やすと産後ダイエットに苦労すると思い、妊娠中は太らないように気を付けていました。そのおかげで、妊娠中の …
運動不足とおなか周りの脂肪を解消するために、私は離れた土地に住む4つ上の姉と協力し合い、毎日の運動を1年間続けることができました。40代の姉妹がどのよう …
若いころは食事を抜けばすぐに落ちていた体重も、年を重ねるごとに落ちにくくなり、気付けば至るところにぜい肉があふれ出て、服では隠せなくなっていました。「こ …